SSブログ

奥浜名湖旅行<女城主ゆかりの寺> [中部地方の旅]

奥浜名湖旅行(1)

<女城主ゆかりの寺>

地元老人会の会長を引き受け2か月、立老連(上部団体)の理事会や

砂川地区の支部会議にも出席しているが、今回は支部主催の1泊旅行に初参加

この日の行先は舘山寺温泉や龍潭寺ですが、何度も行った所で新鮮味はない

しかし、これも親睦のため、参加者は女性上位でバスの車内も宴会も賑やかでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月1日>

<東海道袋井宿>

朝8時に立川を出発し、中央道・圏央道・東名道・新東名道をひたすら西へ            袋井に着いたのは4時間後、観光センター「東海道五十三次どまん中」で昼食

今回はバスの乗車時間が長く、1日目の観光は龍潭寺と浜名湖遊覧船のみです

A06-01-11 111.jpg

<古刹 龍潭寺>

龍潭寺は、井伊家興隆の始祖共保公(平安時代)から続く井伊家の菩提寺

戦国武将の井伊直政、幕末の大老井伊直弼など歴史に名を残しているが、私は3度目       NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」の影響でしょうか、観光客の数が多い

A06-01-11 114.jpg

庫 裡

参道の奥は禅宗独特の破風の庫裡、観光客の姿が途切れた時に撮影をした

CIMG9804 (538x404) (2).jpg

龍潭寺本堂

開基:天平5年(733)行基菩薩  宗派:臨済宗妙心寺派  本尊:虚空蔵菩薩

A06-01-11 117.jpg

補陀落の庭

A06-01-11 123.jpg

龍潭寺庭園

江戸時代初期に小堀遠州により作庭された池泉回遊式庭園

この庭園が龍潭寺の名が知らしめ、4年前に妻の4姉妹を案内したことが有る

A06-01-11 127.jpg

A06-01-11 130.jpg

井伊家霊屋と庭園

A06-01-11 133.jpg

心字池のハス

A06-01-11 147.jpg

A06-01-11 152.jpg

鐘 楼

CIMG9798 (538x404).jpg

仁王門

A06-01-11 161.jpg

井伊共保公誕生の井戸

田植えが終わった田んぼの中に、ポツンと残された白壁囲いの一画              龍潭寺から歩いて5分ほどの場所に有るので立ち寄ったが、ここまで來る人は少ない

A06-01-11 171.jpg

A06-01-11 174.jpg

井戸と祖霊の碑

A06-01-11 175.jpg

浜名湖遊覧船

A06-01-11 184.jpg

ロイヤルホテル

40年ほど前に家族旅行で2泊したことが有るが、建物は当時と同じで部屋は狭い       旅行会社の宿泊客が多いのは廉価のためでしょうか、印象はよくなかった

A06-01-11 181.jpg

毎年恒例の妻の4姉妹を案内する添乗員旅行(7~9日)、この記事は予約投稿です                80歳を超えた大阪、西宮の姉に配慮し、旅行先は大阪に近い近江八幡、坂本などです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(75)  コメント(15) 

nice! 75

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
添乗員役お疲れ様です・・・。
by YUTAじい (2017-06-08 06:13) 

kazu-kun2626

一度役をやると抜けれませんね
添乗員旅行お疲れ様~
by kazu-kun2626 (2017-06-08 06:55) 

斗夢

添乗員、お疲れ様です。喜んでもらってください。
by 斗夢 (2017-06-08 07:27) 

馬爺

おはようございます。
行かれましたか龍潭寺へ今はテレビドラマのお陰で人が多いと聞きましたがいかがでしたか?
ご住職が居られると色々お聞きできるんですがね。
by 馬爺 (2017-06-08 08:50) 

viviane

父上様、お帰りなさい
女性陣が多かったのなら、何度行かれた所でも楽しく過ごせたのでは・・・?^^
直虎の菩提寺なんですね 行ってみたいわ~
我が家は大河ドラマ欠かさず見てますが、直虎の幼い頃が私に似ていると父がいつも言います 
おてんばで、何でもやってみないと気が済まない性格 
男の子に生まれれば良かったのに・・・と何度も思ったそうです
今は~娘で良かった~♪と言ってますが^^
by viviane (2017-06-08 11:16) 

ニッキー

浜名湖は前に行ったことがありますが、寺とかの魅力がまだ分からない
頃だったので、龍潭寺に行ったことないです(*_*)
今考えるともったいないなぁ^^;

添乗員、お疲れ様です<(_ _)>
今回もkoh925さんの完璧な添乗で、皆様大満足の大感激のことと思います(^O^)
でも無理はしすぎちゃダメですよぉ<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-08 11:55) 

美美

添乗員、お疲れさまでした(∩.∩)
案内がお上手なので仕方ありませんね。
浜名湖だと鰻は食べましたか~
私は浜名湖の真ん前の開春楼というホテルに泊まったことがありました
良かったですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 17:34) 

yakko

こんばんは。
添乗員ですか、お疲れさまです(_ _) 素敵な庭園ですね〜
by yakko (2017-06-08 20:53) 

kuwachan

大河ドラマの影響は大きいですよね。
地元としては観光客が増えるのは嬉しいことだと思います。
私も大河ドラマを見ながらこの龍潭寺には行ってみたいなと思っているクチです(笑)
by kuwachan (2017-06-09 12:39) 

ミムラネェ

こんにちは
近江散策のツアコン お疲れ様です~^^
koh925 さんの行程はいつも参考になるのでレポも楽しみにしていま~す♪
静岡はまだ行った事が無いんですよ~
大河ドラマを見ているので行ってみたくなりました(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-06-09 13:14) 

旅爺さん

やはりテレビのおんな城主直虎の影響で観光客も増えてるんでしょうね。テレビでは直虎は迫力ありましたからね。良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-10 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
この辺り、未知の場所ですね~行ってみたいです。
添乗員旅行はいかがでしたか? お天気はどうだったでしょ>
お疲れさまでした。
by mimimomo (2017-06-10 18:39) 

Hide

こんばんは〜ご苦労様でした!
流石、晴れ男のkoh先輩、晴れてくれましたね〜
無事お帰りになられホッとしている所でしょうか!
TVは観ませんのでサッパリ?分かりませんが・・・
by Hide (2017-06-10 21:04) 

hatumi30331

お帰りなさい。
お疲れさまでした。
今夜は暑い!
by hatumi30331 (2017-06-10 21:44) 

せつこ

遡って楽しませていただいてます。
こんな庭にはモグラ入らないのかなぁ~~と見てます。
我が家は今めちゃめちゃです。
by せつこ (2017-06-11 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。