SSブログ

奥浜名湖旅行<舘山寺散策> [中部地方の旅]

奥浜名湖旅行(2)

<舘山寺 散策>

前夜は飲んで歌って賑やかに宴会、2次会は部屋に戻って10時まで飲みなおし

一夜明けても身体は中々目覚めない、そこで朝食のあと舘山寺、愛宕神社に参拝し

続けて、舘山寺の裏山を鶯の声を聴きながら、約30分ほど一人で散歩をした

そして帰路に立ち寄った、航空自衛隊浜松広報館と併せて、この記事を作成した

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月2日>

<朝の散策>

明治3年の神仏分離令に伴う廃仏毀釈により、舘山寺は廃寺になっていたが明治23年に再建     現在は、神仏習合時代の形に戻り愛宕神社と舘山寺が並び建っている   

宿泊したサゴーロイヤルホテルから僅か3分、妻の4姉妹と宿泊した山水館は右に有る    

A06-02-11 111.jpg

急な石段

石段を数えながら登ると62段、年と共に上り階段は厳しいが下りも要注意です

A06-02-11 117.jpg

愛宕神社

祭神は、伊弉諾尊、火之迦具土命の2柱です

A06-02-11 120.jpg

愛宕神社と地蔵堂(次の写真)

A06-02-11 138.jpg

縁結び地蔵堂

絵馬の絵柄は独特の「心に鍵」、「願」の絵馬は成就のお礼でしょうか

A06-02-11 131.jpg

A06-02-11 135.jpg

舘山寺本堂

本尊は虚空蔵菩薩(丑寅の守り本尊)、私たち夫婦は丑と寅です

A06-02-11 126.jpg

裏山の散策路

A06-02-11 142.jpg

A06-02-11 145.jpg

穴大師(横穴古墳)

弘法大師が、この地で修業し自身の姿を刻んだと伝わる石像を安置している

A06-02-11 148.jpg

眼病平癒

私は加齢性黄班変性症を患い視力の弱い、弘法大師に平癒のお参りをする

CIMG9839 (538x404).jpg

山頂付近

A06-02-11 151.jpg

展望台から奥浜名湖

前方に見える橋は東名高速道路の浜名湖橋、前日は遊覧船で通過した

A06-02-11 154.jpg

舘山寺大観音

昭和10年に建立された、高さ16mの聖観世音菩薩像、優しいお顔をしている

A06-02-11 157.jpg

A06-02-11 160.jpg

見頃を迎えたアジサイ

A06-02-11 166.jpg

<浜松エアーパーク>

航空自衛隊 浜松広報館

航空自衛隊の現状を公開するために設けられた浜松広報館、戦闘機や装備品の展示        そしてシュミレータ、映像シアターで紹介する、テーマーパークに立ち寄り見学をした

CIMG9882 (538x403).jpg

戦闘機展示

CIMG9885 (538x405).jpg

戦闘機エンジン

CIMG9887 (538x404).jpg

対空機関砲

CIMG9890 (538x404).jpg

展示格納庫

歴代の航空機(19機)を展示、パイロット気分を満喫できるコーナーも有る

CIMG9892 (538x405).jpg

操縦体験

若い女性が戦闘機に着座し操縦体験をしているようです

CIMG9895 (538x404).jpg

若いカップル

搭乗服を北男性を撮影する女性、彼の姿が良かったことでしょう

CIMG9900 (538x403).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 19

yamatonosuke

舘山寺の鳥居に見覚えがあります。
そこを右にいくと鰻屋ですね^_^
by yamatonosuke (2017-06-11 01:40) 

斗夢

お疲れ様でした。
浜松広報館があるとは知りませんでした、見ごたえありますね!
by 斗夢 (2017-06-11 05:31) 

せつこ

おはようございます^^
ご案内お疲れ様でした。
奥様ご姉妹幸に、そんなお方が居てくださると心強いし楽しめますから幸せです。
浜松広報館は入ってみたいです。
by せつこ (2017-06-11 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
舘山寺温泉には一度行きたいと思っています。ここには舘山寺と愛宕神社と言うのもあるのですね。
朝の散策、気持ち良さそうですね。少々登りがあるようですが^^
by mimimomo (2017-06-11 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・駅長お別れ会無事終了しました。
by YUTAじい (2017-06-11 06:15) 

さる1号

浜松エアーパーク、行きたいと思っている場所なのです
この夏の帰省にあわせて行こうかと
でも夏休みは混むかな
T2に座わってみたいのです^^
by さる1号 (2017-06-11 09:34) 

ニッキー

浜松、見所も遊びどころもたくさんあるんですねぇ♪( ´▽`)
これはやはりメインドライバーのかみさんにお願いして
一度は行かなきゃ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-11 09:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

浜松エアーパーク,行ってみたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 12:35) 

kazu-kun2626

添乗旅行お疲れ様
ディ-プな所を廻られましたね

by kazu-kun2626 (2017-06-11 17:24) 

yakko

こんばんは。
聖観世音菩薩さまは優しいお顔ですね !
by yakko (2017-06-11 19:45) 

kuwachan

宴会が盛り上がったようですね^^
朝の散策は気持ちがよかったことでしょう。
by kuwachan (2017-06-11 22:49) 

hatumi30331

お疲れさまです。
添乗員、終わったらまた日帰り旅行の案内?
忙しそう〜

宴会で、かなり盛り上がったようですね。
浜松、じっくり回ってみたくなりました。^^

あまり無理しないでね。
by hatumi30331 (2017-06-12 08:46) 

馬爺

いろんな所へ行ってこられたんですね、皆さん幅広くご覧に成ったんですね。
添乗員は疲れるでしょうが今が肝心なんですよね。
でも無理なされませんようにお身体おいといくださいね。
by 馬爺 (2017-06-12 09:29) 

旅爺さん

凄く高い石段が幾つもあるんですが健脚なんですね。
絵馬の数が凄いです、皆さん願い事が多いんですね。
浜松広報館も素晴しいです、一度見たいものです。
by 旅爺さん (2017-06-12 09:31) 

まつみママ

今日は~^
お役目とは言え ご苦労様でした。
個人旅行と異なり 誰でも出来ると言う事で無し
矢張り選ばれた方の 気遣いが 察しられます
どうぞ ゆっくり ご静養なさって下さいませ
 
 



by まつみママ (2017-06-12 12:39) 

Kame

舘山寺、凄く懐かしいです。
毎年、近くは通るのですが通り過ぎてしまいます。

by Kame (2017-06-12 16:03) 

viviane

舘山寺は寅の守り本尊!だったら~私&父&母もですね 
母はもういませんが、三寅です^^
弘法太師が筆ではなく、刀を持って彫った石像 見てみたいです
階段は上りより下りの方が注意だそうです
お疲れ様でした~父上様

by viviane (2017-06-12 17:01) 

Hide

koh先輩 今晩は〜本当にお疲れ様でした!
自分は館山寺穴大師に何とか行きたいと思います!
昔なら家からも直ぐに行けたのに今更なんですが・・・
by Hide (2017-06-12 22:21) 

ミムラネェ

こんにちは
>年と共に上り階段は厳しい・・・
いえいえ十分健脚で驚いちゃいます(〃∇〃人)
昨日 末妹と仙台駅前の地下道から地上への階段で
2人でゼイゼイしてました(笑)
by ミムラネェ (2017-06-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。