SSブログ

びわ湖 湖畔旅行記(5)<水生植物公園> [近畿地区]

びわ湖 湖畔旅行記(5

<水生植物公園>

琵琶湖は滋賀県の1/6の面積を占める大きな湖、浮御堂、近江八幡など

湖水に関わる観光地に姉妹を案内したが、どこか花を観賞できる公園がないかと

旅行前にネットで調べ見つけたのは、草津市立水生植物公園でした

高齢の姉たちと散策するにはコンパクトな広さ、天気も良く花巡りを楽しんだ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:6月9日>

<初夏の花さんぽ>

正面ゲート

水生植物公園のパンフレットには「「水辺に咲く四季の花々」、続いて            「びわ湖のほとり、水と花の癒しの庭園へ」、まさにタイトルに相応しい公園でした

園内のどこを歩いても手入れが行き届き、皆さんを案内した甲斐があった

A06-09-21 111.jpg

コミュニティ広場

広場の中央に噴水、その周囲には花壇やハンギングバスケットがあり美しい

A06-09-21 114.jpg

植物園の小道

気温が上がると木陰が恋しくなる季節です

A06-09-21 115.jpg

新緑と花壇

正面の樹木は花ではなく樹の葉(名はセンダン・フラッシュ・ダンサー)

A06-09-21 117.jpg

花影の池(1)

水生植物とフラワーバスケットを組み合わせたウオーターガーデン               「花と水面に映った影」を楽しむ池と記載(公園のパンフレットより)

A06-09-21 120.jpg

花影の池(2)

A06-09-21 125.jpg

睡蓮(スイレン)

A06-09-21 129.jpg

A06-09-21 131.jpg

湿生花園の花菖蒲(ハナショウブ)

A06-09-21 134.jpg

A06-09-21 137.jpg

花の名?(表記がなく不明)

A06-09-21 138.jpg

ルピナス(和名:昇り藤)

A06-09-21 142.jpg

ネムノキ(合歓木)

A06-09-21 150.jpg

ネムノキ(サマーチョコレート)

一般的なネムノキ(上の写真)とは葉の色が明らかに違いチョコレート色です

A06-09-21 148.jpg

チュウキンレン

A06-09-21 154.jpg

キンシバイ

A06-09-21 159  キンシバイ.jpg

イワガラミ

A06-09-21 145.jpg

ロータス館と風力発電

ロータス館は水生植物のテーマ施設、風が頼りの風力発電は静止です

A06-09-21 163.jpg

植物園から琵琶湖

この辺りはハス(蓮)の大群生地、7月から8月には湖面に花が咲いていたが              どうしたことか、姿を消し全滅状態、回復の試みをしているようです

A06-09-21 166.jpg

植物園の外周道路

新緑が美しいので急いで撮影、樹木の名は??

A06-09-21 171.jpg

次回は、びわ湖 湖畔旅行記(6)<近江八幡 町並散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
蓮の群生地・・・各地で異変が起きてますね・・・

by YUTAじい (2017-06-29 06:08) 

kazu-kun2626

花影の池はアイデアですね
池の映り込みがいいですね
by kazu-kun2626 (2017-06-29 07:13) 

さる1号

花影の池、ステキですね
睡蓮がいいな^^
by さる1号 (2017-06-29 07:19) 

ニッキー

水生植物公園、良いですねぇ( ^ω^ )
花影の池、のんびりそぞろ歩きにぴったり=(^.^)=
他県に行く時は動物園と水族館は調べてましたが、今度から植物園も
ちゃんと調べたいと思います♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-29 07:59) 

mimimomo

こんにちは^^
流石添乗員さん^^ いろいろ素敵なところを探されますね。
奥様はじめご姉妹の方々喜ばれたことでしょう。
珍しいお花もあるのですね。睡蓮のお色もちょっと変わったのがありますね。
イワガラミもあるんだわ~
by mimimomo (2017-06-29 12:09) 

まつみママ

今日は~^
今回も 内容濃き旅行記にすっかり魅せられて感嘆‼
流石選ばれし素晴らしい園内ですね
さぞ皆様も充分満足頂き 楽しまれた事と 存じます
添乗員さん お勤め ご苦労様でした。
by まつみママ (2017-06-29 12:58) 

viviane

睡蓮が綺麗ですね
合歓の木とサマー?こうして並べていただくととても分かりやすいです
チョコレート色なんですね 
父上は添乗でもしっかりご旅行&写真を楽しんでる気配^^
私も国内旅行は父上の添乗でお願いしたいです
by viviane (2017-06-29 21:57) 

kuwachan

睡蓮がとっても綺麗ですね。
lこの時期らしいお花が一か所でたくさん見られて皆様喜ばれたことでしょう。
蓮の群生地、戻るといいですね~。
by kuwachan (2017-06-29 22:04) 

ミムラネェ

おはよぉ~さまです( ̄▽ ̄)ノ
水生植物公園なるものがあるとは・・・
琵琶湖周辺を散策したはずでしたが、見そこなっていました~(≧ω≦。)ザンネン
皆さんも喜ばれたでしょうね♪ 私も混ざりたかったなぁ・・・
by ミムラネェ (2017-06-30 08:55) 

美美

見事な睡蓮ですね。
こういう水生植物を散策して周るのも良いものですね。
by 美美 (2017-06-30 09:48) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:18) 

旅爺さん

流石に素晴しいケシこのところで花々は見放題で楽しめましたね。
今日は凄く蒸し暑い日で朝から扇風機かけてますが、そちらもかな?
by 旅爺さん (2017-06-30 10:25) 

Hide

全てが美しいです!とにかく晴れ男?でお天気がいいですので
花たちも映えますよね〜こんな旅行を一度はしてみたいです!
お忙しい中を、いつもありがとうございます。

by Hide (2017-06-30 10:45) 

hatumi30331

睡蓮綺麗!
水辺の植物は大好きです!
涼しげで良いよね。

お互いに忙しいね。
休憩しながら・・・頑張ろう!^^
by hatumi30331 (2017-06-30 11:03) 

yakko

お早うございます。
水生植物公園 ! 素敵なところですね !!
3年彦根に居ましたが、あの頃は全然縁がありませんでしたσ(^◇^;)
いつも素晴らしい添乗員さんですね〜
by yakko (2017-06-30 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。