SSブログ

びわ湖 湖畔旅行記(7)<近江八幡 八幡堀> [近畿地区]

びわ湖 湖畔旅行記(7)

<近江八幡 八幡堀>

今回の旅行で一番の目的は、近江商人の町と八幡堀の散策、そして水郷巡りです

八幡堀は時代劇のロケ地、中村吉右衛門「鬼平犯科帳」、藤田まこと「剣客商売」

藤沢周平「蝉しぐれ」などの撮影に使われているので、何となく親しみを感じる

刑事ドラマも撮影し、ドライバーはエキストラで出た事があると言っていた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:6月9日>

<八幡堀散策>

八幡堀は、豊臣秀次が八幡山に城を築き城下町を開いたことに始まる

秀次は、八幡堀と琵琶湖をつなぎ、湖上を往来する船を城下内に寄港させることで       人・物・情報を集め、楽市楽座を行い、大いに活気づけたと言う               右の石段は新町浜、荷物の挙げ下ろしをした場所ですが、写真の撮り方が悪い

A06-09-41 111.jpg

堀沿いの道

戦後、高度成長期の八幡堀は、生活排水が流れ込みゴミの投棄などにより荒廃          ヘドロが大量に堆積し、蚊や蠅の発生源となり埋め立て計画が進んでいた

A06-09-41 123.jpg

美観の回復

青年会議所が中心になり自主的に清掃を開始し、やがて市民や地元企業も加わり        行政も腰を上げ、埋め立て計画を白紙に戻し、八幡堀の美観がよみがえった

A06-09-41 117.jpg

堀沿いの花菖蒲

堀の道には杜若、そして花菖蒲が植えられ彩を添えている

A06-09-41 131.jpg

色違いの花菖蒲・3点

A06-09-41 137.jpg

A06-09-41 140.jpg

A06-09-41 134.jpg

明治橋西詰

歩いてきた八幡堀を振り返る、奥に新町浜が見える

A06-09-41 144.jpg

白雲橋西詰

観光客を乗せた八幡堀めぐりの船が相次いで白雲橋の下を通り過ぎる               私たちは乗船するのは水郷めぐり(次回)、ここからタクシーで約10分です

A06-09-41 153.jpg

A06-09-41 150.jpg

白雲橋東詰

堀の両側は石畳の道、時代劇の撮影はこの道で行っている                   二人の姉は橋の近くで一休み、私たち夫婦と妹は堀端の小道を少し散歩をした

A06-09-41 161.jpg

八幡堀巡りの発着所

CIMG0289 (538x404).jpg

堀に架かる小橋

よく見ると、堀に浮かべた2艘の舟を支柱にして橋を渡しています

CIMG0292 (538x404).jpg

小橋の上から八幡堀

石畳の道に石組みの家、そして堀の水、ゆっくりした時間が流れているようです

A06-09-41 178.jpg

川辺の花菖蒲

A06-09-41 180.jpg

時代劇の撮影場所でしょう

A06-09-41 175.jpg

八幡堀から白雲橋

時々、乗用車などが通り抜けるので通過を待って撮影をした

A06-09-41 171.jpg

白雲橋で記念撮影

左から、78歳・84歳・82歳・74歳・80歳 平均79.6歳です

A06-09-41 166.jpg

次回は、びわ湖 湖畔旅行記(8)<近江八幡水 郷舟巡り>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
皆さんお元気で・・・微笑ましく拝見させて頂きました。
by YUTAじい (2017-07-05 06:04) 

斗夢

皆さん長命でお元気ですね、一年に一度、揃っての旅は楽しみなんでしょう。
添乗員さんもやりがいがありますね。
by 斗夢 (2017-07-05 06:28) 

kazu-kun2626

皆さん元気で何よりです
素敵な兄妹ですね~
蘇えった八幡堀も風情がありますね

by kazu-kun2626 (2017-07-05 06:50) 

ニッキー

美しい八幡堀が地域の皆様の努力で蘇るってとても素敵ですねぇ♪( ´▽`)
時代劇の舞台と聞くとますますゆったりした時間の流れを感じます=(^.^)=
by ニッキー (2017-07-05 07:44) 

yakko

お早うございます。
みなさん お元気で素晴らしいですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-07-05 08:53) 

せつこ

日本という風景で素敵です。
水郷めぐりしてみたいです。
ガイド役ご一緒で心強いでしょうね、幸せな姉妹さんです。
by せつこ (2017-07-05 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
八幡堀って素敵なところですね~時代劇の撮影場所と言われるといっそう興味がわきます。いまでもyou tubeで鬼平や剣客商売を見ています^^
一番上のお姉さま、お元気ですね~♪ 素晴らしいご姉妹ですね。
by mimimomo (2017-07-05 09:30) 

bpd1teikichi_satoh

色取り取りな花菖蒲素晴らしく綺麗ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2017-07-05 11:01) 

kuwachan

水郷巡り、一番いい時期に行かれたのではないでしょうか。
皆様お揃いの記念写真がいいですね。
by kuwachan (2017-07-05 15:31) 

hatumi30331

人間ドック、ガンバってね。^^
by hatumi30331 (2017-07-05 15:51) 

美美

近江八幡、所々見覚えのある景色です。
ご兄弟仲良くご旅行が出来るのは良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-05 18:15) 

viviane

父上様 お疲れ様で御座いました
お昼寝は疲れが取れるので数分でも良いそうです
皆さんお元気で長寿!何よりですね
この八幡堀舟下り~良いですね~!行きた~い!
by viviane (2017-07-05 21:49) 

Hide

こんばんは〜いつも綺麗な風景が最高ですね〜
何度か観ている風景はTVか映画で観ているんでしょうね!
白雲橋では皆さんお揃いで記念撮影を、素敵ですね〜♪
by Hide (2017-07-05 22:17) 

さる1号

八幡堀、ステキですねぇ
行ってみたいな^^
by さる1号 (2017-07-06 07:03) 

raomelon

石畳に川辺の花菖蒲
風情があって素敵ですね^^
記念撮影、皆さん若々しいですね~
by raomelon (2017-07-06 09:34) 

まつみママ

今日は~
毎度の事ながら 古から引き継がれ 名所として残された
川縁の散策廻り 情緒豊かで 大変心和みます
失礼ながら皆さん お年の割にお若く見えます 
素晴らしい事ですね
こうしてお揃いで元気でお好きな場所を
信頼厚き気心知れた道案内人共々 旅出来た事に
さぞかし 満足出来た事でしょう~ 
お疲れ様でした
 
by まつみママ (2017-07-06 17:11) 

ミムラネェ

こんにちは~
私が近江八幡にお邪魔したのは寒い時期でしたが
やっぱり青葉の季節は素敵ですね~(〃∇〃人)
ひとつ一つの風景がまるで絵のようです♪
こうして また行きたくなっちゃうんですよ~( ̄∇ ̄;)
by ミムラネェ (2017-07-07 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。