SSブログ

びわ湖 湖畔旅行記(8)<近江八幡 水郷舟巡り> [近畿地区]

びわこ湖 湖畔旅行記(8)

<近江八幡 水郷舟巡り>

今回の添乗員旅行、一番の目的は近江八幡の町並みと八幡堀、そして水郷巡りでした

この日の天気は期待通りの快晴、手こぎ舟で水郷を満喫し3日間の旅を終えたが

別れ際に、また連れて行ってねと姉二人に頼まれた、しかし姉妹も私も後期高齢者

年を重ねるたびに体力の衰えを感じている年代、果たして何年続けられのか

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:6月9日>

<水郷めぐり>

今回の琵琶湖畔旅行、その締めくくりは八幡堀から続く西の湖の水郷巡りです

手こぎ舟の船頭に身を預け、小鳥の声を聴きながら約1時間の舟散歩ですが          よしが茂る湖面を渡る風は肌に優しく、時間がゆっくり流れるているようです

A06-09-61 111.jpg

葦(よし)の間を抜けて

私たちは5名で貸し切り(定員6名)、姉妹と乗る貸し切り舟は初めてでした

A06-09-61 113.jpg

琵琶湖のよし(葦)

琵琶湖のよしは品質が良くスダレなどに使われている、背丈は4mほどに成長する

A06-09-61 166.jpg

小鳥の声

よしの茂みから小鳥がさえずる声、船頭さんはヨシキリの鳴き声だと               教えてくれたがその姿は見えない、鶯の声も聞こえてきた

A06-09-61 170.jpg

よしの大龍社

舟の安全を祈るため設けられたようです

A06-09-61 118.jpg

船内で「寿司弁当」

舟の安定のため、船頭さんの指示で足を投げ出し座る(立ち上がり移動は禁止)

この日の昼食は船の中と決めていたので、水生植物園から近江八幡に向かう途中        道の駅に立ち寄り「寿司弁当」を購入、姉妹は船内での昼食に大満足でした

A06-09-61 112XXX.jpg

手漕ぎ舟3艘

すれ違うときにお互いに手を振って挨拶、船会社は違います

A06-09-61 120.jpg

皆さんは「すき焼き」

船内でのすき焼きは知っていたが、私たちは景色を眺めるのが目的のため弁当持参             近江八幡の料理屋から、松花堂弁当などを取り寄せることもできる

A06-09-61 124.jpg

橋の下ですれ違い

舟は櫓任せ・・ギッチラコ・ギッチラコ、こんな歌謡曲があったような?

CIMG9279 (538x405).jpg

三つ目の橋

三ッ目の橋を通ると「西の湖」と呼ばれる、よし原に囲まれた広い湖に出る

A06-09-61 144.jpg

西の湖(1)

ここは、藤田まこと「剣客商売」のロケ地になった場所、船頭さんは                撮影に訪れた藤田まこと、そして若い女房役の小林綾子に何度も出会ったと言う


前方中央の山は安土城、信長が築城したころは城の下から琵琶湖が広がっていた

CIMG0338 (538x405).jpg

西の湖(2)

風はなく鏡のように静かな湖面、水に映る景色にカメラを向けた                  西の湖は干拓によって残された湖、琵琶湖とは長命寺川でつながっている

A06-09-61 154.jpg

船頭さんもひと休み

働いていた会社を定年退職した後、再就職で船頭になったそうだ

A06-09-61 160.jpg

水郷めぐりに出発

同じ会社の「水郷めぐり舟」、この人たちは桟橋から出発したところです

A06-09-61 174.jpg

元の桟橋に戻る

約1時間の水郷めぐり、姉妹たちに喜んで貰え案内した甲斐があった

A06-09-61 177.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

<安土城へ>

ドライバーに聞くと、安土城まで約10分、安土城から近江八幡駅までも10分          元々計画には入れていなかったが余裕が有ったので、急きょ立ち寄ることにした

中央に見える小高い山に、安土城の天守跡などがある

A06-09-71 107.jpg

安土城の正面

A06-09-71 111.jpg

A06-09-71 115.jpg

物々しい「関所」

安土城跡にはフリーで入れると思っていたが、関所ができて入城料が必要

元々高齢の姉妹を連れて天守跡まで登る予定はなく、大手道の石段を撮ることが目的      中央に小屋を設け(通常は左の端)、料金を払わないと石段も見えない仕掛けでした

A06-09-71 121.jpg

安土城 大手道

この石段の坂を撮りたいために訪れた安土城、大手道の入口には電線            断りを入れ中に入ったが、追いかけるように、早く出てと催促をする声

案内書兼売店でトイレを借りたいと頼むと200円、安土城には行くことはない

A06-09-71 124.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

この後は、JR近江八幡駅で大阪、西宮に帰る姉と別れ、私たちは米原から東京へ      

妻の4姉妹を案内した「びわ湖湖畔旅行記」は8回、この記事で終了です          長々と綴りましたが、ご覧いただき有難うございました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 14

斗夢

お疲れ様でした!
安土城はTVなどで取り上げられることがないですね。
お初にお目にかかったようです^^。
by 斗夢 (2017-07-08 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な旅も・・・ちょっとした事で悪印象ですね。

by YUTAじい (2017-07-08 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
良いご旅行でしたね~下調べが行き届いていますね。こんなお船に乗れるなんて知らなかった。
江戸の鐘ヶ淵が琵琶湖の方だったとは!(^0^
by mimimomo (2017-07-08 06:50) 

さる1号

のんびり舟巡り、いいですねぇ
乗ってみたいです
by さる1号 (2017-07-08 08:44) 

yakko

お早うございます。
水郷めぐりの旅、素敵でしたね〜 
それに引き替え、安土城跡は・・・(-。-;)
by yakko (2017-07-08 11:10) 

hatumi30331

やっぱり船で巡ると良いね〜〜♪^^
楽しい旅。

また雨降ってくるようです。
お互いに美味しい物食べてこの夏も乗り切りましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-09 20:07) 

orange

ご無沙汰をし、失礼しています^^;
お変わりなくお元気そうでなによりです。
美女の方々に黄色のサロンXXはお気の毒です(笑)
みなさん、いつまでも旅が楽しめてなによりです!
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
by orange (2017-07-09 22:46) 

kazu-kun2626

水郷めぐり のんびりした
船旅でしたね
安土城 商売にしては....ですね
お疲れ様でした
by kazu-kun2626 (2017-07-10 07:31) 

ニッキー

手こぎ船での水郷巡り、ゆったりした素敵な時間ですねぇ(^O^)
川面を渡る爽やかな風を感じられる風景がとっても気持ち良さそう(^-^)
せっかく皆が気持ちよく楽しんでいたのに、安土城は・・・(*_*)
観光地なんだからもう少し配慮してくれると好感度が上がるのに残念でしたね(-_-)
by ニッキー (2017-07-10 16:30) 

hatumi30331

今夜はビールで乾杯してね!^^
きっと美味しいよ〜〜♪
by hatumi30331 (2017-07-10 17:01) 

viviane

船の上ですき焼きもあるんですか~!素敵過ぎ~!
父上、私~すき焼きが良いです^^
川面を這う風を感じながらのランチタイム 良いですね
まぁまぁ~トイレも貸してくれないんですか・・・何だか意地悪ですね
ルピナス写真楽しみにしていますよ~♪
もの凄い暑さの仙台です もうヘロヘロ~~(;_;
by viviane (2017-07-10 17:54) 

旅爺さん

いつも良い所を知ってますね、なにでお調べでしょう?。
いろんな観光地知ってるので添乗員が勤まりますね。
爺は水郷は潮来で遊びました。
by 旅爺さん (2017-07-10 19:17) 

Hide

こんばんは〜素晴らしい旅行記でしたね!
真似したいんですが、男ばかりですので多分実現は・・・
by Hide (2017-07-10 20:56) 

ミムラネェ

あわわっ?! 安土城入口に関所? トイレに200円??(ー'`ー;)
なんだかスゴイ事になってますね~ 
ここってお寺さんと市が 駐車場でも揉めていましたね・・・悲しいです

水郷めぐりはしなかったので新鮮♪(〃∇〃人)
剣客商売の水辺はここだったんですね!^^
by ミムラネェ (2017-07-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。