SSブログ

わが家の花<2017年5・6月編> [花の画像]

わが家の花

<2017年5・6月編>

自治会の夏祭り、立老連の会合などに時間を拘束されカメラ散歩に中々行けない

妻の4姉妹を案内した琵琶湖湖南の旅、葛飾柴又への老人会日帰り旅行

そして、ルピナス回顧録などで、記事の更新を引っ張ったが愈々ネタ切れです

5月末から撮りだめをしていた花の写真で、取り急ぎこの記事を作成しました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

アメリカジャスミン

ジャスミン寺と呼ばれている、伊豆下田の了仙寺で苗木を購入してから10年以上        今年も小さな庭が匂いで包まれた、和名はニオイバンマツリです

花の色は紫から水色、そして白色に変わるが、芳香を放つのは咲きはじめです

A05-11-114.jpg

A05-11-127.jpg

ニゲラ(クロタネソウ)

ブルー系の花が好きな妻、近所の人から貰った種から花が咲いた              蝶々を寄せ付けないように四方八方にのびた細い茎は、ニゲラの葉だと言う

A05-11-134.jpg

A05-11-131.jpg

ブライダルベール

直径7mmほどの純白の花を咲かせるが、小さくて撮りにくい

A05-11-151.jpg

A05-11-155.jpg

八重ドクダミ

玉川上水沿いの道端に群生していたので少し拝借、花弁は純白で美しい

A05-11-174.jpg

A05-11-179.jpg

ハギ(萩)

秋の七草の一つに数えられているハギの花                       春(6月)と秋(10月)の2度咲いてくれるが、マメ科の花は美しい

A06-11-114.jpg

A06-11-111.jpg

メドーセージ

独特の強い匂いがする多年草、伸びた茎から次々に花が咲き、その時期は長い

A06-11-121.jpg

A06-11-124.jpg

ハンゲショウ(半夏生)

老人会の女性から株を分けて貰い、庭の片隅に植え今年で2年目                 絶滅危惧種に指定されている希少植物だと聞くが、わが家では株の数が増えている

A06-11-133.jpg

A06-11-130.jpg

オリヅルラン

細長く伸びた茎の先に白い花が咲き、やがてランナーと呼ばれる小さな株ができる       その小さな株を植え替え育てるので数が増える、花を撮ったのは初めてです

A06-11-137.jpg

A06-11-140.jpg

アガパンサス

鉢植えにして育てているが、鉢の中で株が大きくなり過ぎ今年は花の数が少ない        株を半分に切断し2鉢に分けたが、果たして来年はどうなるか

A06-11-144.jpg

A06-11-146.jpg

サクラソウにモンシロチョウ

A05-11-171.jpg

チョウマメ(蝶豆)

今年も綺麗な花(直径40㎜ほどで小さい)が咲きました・・7月25日撮影          わが家の花「7・8月編」で再度紹介します

A07-11-141.jpg

次回も、在庫写真で記事を作ることになりそうです・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 13

ニッキー

奥様の好きなブルー系の花が涼を感じさせてくれますねぇ( ^ω^ )
ブライダルベール、とても可愛い花ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-29 22:57) 

kuwachan

ドクダミも八重だと華やかな雰囲気になりますね^^
by kuwachan (2017-07-29 23:27) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なお花達に和まされます。
ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-07-30 06:02) 

mimimomo

こんばんは^^
ブライダルベールのあの小さいお花にぴったりピントが合って素晴らしいですね。

チョウマメ、結局全然出なかったです。今年の天候不順が問題だったのか・・・(;、;
by mimimomo (2017-07-30 18:22) 

raomelon

ニオイバンマツリ、母の日に娘が贈ってくれました
可愛いお花ですね^^
奥さまの好きなブルーのお花に、可憐な白い花
素敵なお庭ですね(*'▽')
by raomelon (2017-07-30 21:36) 

kazu-kun2626

花が沢山咲いてるんですね
毎日、花を見てすごせるのは
最高ですね
もみじアオイが咲いたのでこれから
写真撮ります(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-31 07:17) 

yakko

こんにちは。
アメリカジャスミンの和名はニオイバンマツリですか〜 初めて知りました。お庭にはすてきな花がイッパイ。奥様のお手入れが偲ばれます。
花&蝶 ! 素敵ですね〜 チョウマメを見てみたいです(^_^)
by yakko (2017-07-31 15:32) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず 厳しい暑さが続いてますが
お元気でお過ごしでしょうか
明日から8月突入! 当分真夏日の陽射し続きますが
とに角 この暑さを乗り越える様頑張って下さいませ
只今 何時もの様に遡り拝見させて頂きました
大勢の美女達を 引率なされて居られ
大変でしょうけど 皆様の信頼厚く
確りお役目果たして居られる様子拝見し 安心いたしました。
又 ご自宅のお庭で育てられた 沢山の草花にも 癒されました
又 楽しみに お伺い致します。
 

by まつみママ (2017-07-31 17:19) 

hatumi30331

お花いっぱいのお庭ですね〜♪^^
癒されるよね〜♪^^
小さな花が好きです!
色んな花のある花壇、憧れ〜♪
最近は、ベランダの花、減らしてます。

花火の日は雨?
自治会の夏祭り、早くして良かったね。^^
今日も暑いよ!もうイヤになる。
by hatumi30331 (2017-08-01 14:06) 

ミムラネェ

こんばんは
在庫写真なんて・・・勿体ない!
これは素晴らしいネタでしょう♪(〃∇〃人)
季節ごとに彩られた 素敵なお庭をお持ちですね~^^
なんだか小人になって koh925 さんのお庭の中を散策した気分です♪ 
by ミムラネェ (2017-08-01 19:14) 

viviane

我が家の庭に母が育てた花々とほぼ同じです
アガバンサスとチョウマメはありません
綺麗な青ですね~私も青い花が大好きです 
出来れば薔薇も青にして欲しい^^
ジャスミンの香りは良い香りですよね 入眠効果があるんですよ
今、庭はドクダミだらけですが、近所の仲良しママの家に八重のドクダミがあるんです
内緒でいただいて~トイレの1輪挿しに飾っています^^
by viviane (2017-08-01 21:39) 

美美

アメリカジャスミン不思議なお花ですね。
紫から青に、そして白に、可愛いお花ですね(∩.∩)
八重のドクダミ私も今年も楽しみましたよ♪
by 美美 (2017-08-01 21:42) 

斗夢

ニゲラは面白い花ですね。
蝶が来るとなぜ良くないんでしょうね?
植物の進化でなにかを防御しているのかな。
by 斗夢 (2017-08-02 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。