SSブログ

わが家の花<2017年7・8月編> [花の画像]

わが家の花

<2017年7・8月編>

今年の7月は晴天で暑い日が続き、8月に入ると21日間も連続して降雨

異常が当たり前の気象の中でも、庭の花々は着実に季節を伝えてくれる

朝起きるとチョウマメが咲いたよ、アサガオも三つなど、妻と声を掛け合い

観賞するが楽しみの一つ、わが家には妻が好きなブルー系の花が多い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

チョウマメ(蝶豆)

大きさは50円金貨ほどの小さな花、マメ科でツルがどんどん長く伸び            葉が多いので目立ちにくいが、花の色は濃いブルー系で実に美しい

A07-11-141.jpg

A07-11-144.jpg

アサガオ(朝顔)

昨年、国立市の朝顔市で買った花、その種から花を咲かせたが                  縁(外周り)が縮じんで咲く花が多く、これはまともに咲いた朝顔です

A07-11-131.jpg

A07-11-136.jpg

アメリカンブルー

吊り鉢に入れ、縁側の外でブライダルベールと並べて楽しんでいる

A07-11-154.jpg

A07-11-151.jpg

ミソハギ(禊萩)

水際で咲く多年草ですが、わが家で最も水分の少ない場所で育っている

A07-11-121.jpg

A07-11-124.jpg

ギボウシ(擬宝珠)

花よりも葉を楽しんでいるため、花をマクロで撮ることは少ない

A07-11-111.jpg

A07-11-117.jpg

ツユクサ(つゆ草)

小鳥が種を運ぶのか、公園で見るツユクサより色が薄い

XCIMG0746 (538x405).jpg

ニオイバンマツリ

別名アメリカジャスミン、5月に続いて2度咲きです

XCIMG0754 (538x404).jpg

ルリマツリ

色が良いので6年ほど前に購入したが、株が大きくなり過ぎた

XCIMG0750 (538x405).jpg

XCIMG0758 (538x404).jpg

トレニア(ブルー)

昨年、花の種がこぼれ新芽を出したトレニア、鉢二つに植え替えたが             ブルーとワインレッドに加えど、うしたことか色違いのトレニアが2種類増えた

YCIMG0990 (538x404).jpg

トレニア(ワインレッド)

YCIMG1008 (538x404).jpg

トレニア(ワインレッドが変化?)

ZCIMG1031 (538x405).jpg

トレニア(ブルー系が変化?)

YCIMG0996 (538x404).jpg

タマスダレ

日当たりの悪い場所に植えているので、遅れてようやく咲き始めた

A01-12 114.jpg

ハナテマリ

撮っても気に入らない写真が多くアップを断念、これは先ず先ず

ZCIMG1030 (538x405).jpg

オキザリス

気象の影響か、今年は例年より咲きはじめたのが遅い                   このオキザリスは秋咲き、わが家には冬咲きのオキザリスが4種類ある

YCIMG0998 (538x404).jpg

地植えに、鉢植えが7鉢、これからは庭が朱色で明るくなる

CIMG6544 (538x404).jpg

次回は、再び回顧版の記事を予定しています・・なにかは??

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 14

斗夢

いろいろ咲いていますね、チョウマメは見たことがありません。
オギザリスは葉っぱが大きいですか?
by 斗夢 (2017-09-01 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
ご自宅のお花達に・・・和まされます。
ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-09-01 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期に沢山のお花がありますね~♪
濃い青色と言うか紫色と言うか、良いお色のおお花が多いですね。
by mimimomo (2017-09-01 07:13) 

馬爺

おはようございます。今朝は涼しいを通りこして肌寒ささへ感じます。
庭の花々が綺麗ですね、こんなに色々咲いていると他へ行かなくてもいいくらいですね、
by 馬爺 (2017-09-01 07:31) 

ニッキー

こんなにたくさんの可愛い花や綺麗な花が咲いてる庭、素敵すぎます♪( ´▽`)
同じブルーでも1つとして同じ色がないって、自然の色って本当に
スゴイです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-01 07:48) 

bpd1teikichi_satoh

ミソハギ綺麗ですね。毎年彼岸の頃咲くようです。
by bpd1teikichi_satoh (2017-09-01 19:59) 

旅爺さん

チョウマメは初めて見ましたが朝顔に似てますね。
お庭でこんなにいろんな花が楽しめるのは良いですね。
手入れは奥様かな?。
by 旅爺さん (2017-09-02 10:24) 

くまら

萩がもう咲きだしたんですね
秋ですなぁ~
by くまら (2017-09-02 10:51) 

テリー

ルリマツリって、生命力が強く、どんどん増えますね。
by テリー (2017-09-02 11:56) 

hatumi30331

お庭は花畑やね。^^
うちの朝顔も、ようやく咲き出してきました!
毎朝、楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-09-02 12:51) 

yakko

こんにちは。
ブルーのお花 ! それぞれに綺麗ですね〜 好きな色です。
まだ見た事の無いチョウマメを見てみたいです(∩.∩)
by yakko (2017-09-02 13:11) 

kazu-kun2626

こんばんは
いろんな花が咲いてますね~
ルリマツリ綺麗ですね。我が家の
ルリマツリは今年、星になりました
by kazu-kun2626 (2017-09-02 21:29) 

YUTAじい

おはようございます。
寒暖差激しいですね・・・体調管理が大変ですご自愛ください。
by YUTAじい (2017-09-03 06:13) 

Hide

今日は〜綺麗な花がこれだけお庭に咲いているのも珍しいですね!
まるで花家さんです。祭の前後は忙しく全く花を買っていませんが
明日は買う予定です、でも毎度の百合では情け無いですね〜><
by Hide (2017-09-04 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。