SSブログ

老人会 欲張り旅行 [山梨県の旅]

老人会 欲張り旅行

地元老人会の会長になると、自動的に立老連(立川市老人クラブ連合会)の理事

同時に支部組織の砂川東部地区の役員になり、運動、総務などの役職を分担する

私は好きな旅行を担当、今回は添乗員が同行するので私は旅行全体の責任者

目的は、葡萄・桃など秋の味覚の試食と収穫でしたが、欲張りな山梨旅行でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------<<撮影日:8月31日>

<晴れ男 健在>

相模湖辺り「小雨」

立川を出発する時は小雨、中央高速に入っても霧雨が降り続いていた              バスの車内で挨拶の時、「私は晴れ男」だと啖呵を切ったが、それが現実となった

今回の旅行は、9つの老人会から参加者が48名、責任者の私は先頭座席です

11-111.jpg

笹子トンネル手前「曇り」

この日の天気予報は、立川が終日雨天、そして甲府も雨が続く予報            しかし相模湖を過ぎ笹子トンネルに近づくと、前方に晴れ間

Y11-113.jpg

勝沼IC「晴れ」

笹子トンネルを出ると晴れ、地元の人は一日中雨の予報だと言っていたが            山梨に滞在中は快晴、皆さんから「晴れ男」だと感謝された

11-116.jpg

<勝沼一古園>

この日、最初の観光は大手ブドウ園「一古園」で、巨峰食べ放題です             次々に観光バスが到着するので、交通安全協会の人たちが交通整理に当たっている

49人乗りの大型観光バスに48人、皆さんが降りるのに4・5分かかります

11-121.jpg

いざ葡萄畑へ

ハサミとカゴを受け取り、そして係員から説明を聞き葡萄畑へ

11-126.jpg

思いがけない・対面

次男が中学時代に仲よしだった友達、その母親同士が約30年ぶりにご対面            隣りの自治会、老人会のため疎遠ですが、お互いに覚えていた、男性はだんな様

11-129.jpg

巨峰の棚

11-131.jpg

ひと房・摘み取る

園内では巨峰の食べ放題ですが、食べ残しを持ち帰るのは有料です                同じ老人会の女性はひと房食べたが、私たちは二人でひと房が限界でした

11-133.jpg

土産を購入

巨峰とシャインマスカットを1籠土産に購入した、やはり安いと言う

11-136.jpg

<塩山観光農園>

大玉桃2個のもぎとりと、シャインマスカット1房のお土産付き(無料)           巨峰食べ放題のみの一古園に比べると、小さい農園はサービスが良い

11-151.jpg

大玉桃「さくら」

今年は天候の影響で小ぶりだと言うが、それでも普通の桃に比べ約2倍          また収穫する時期はひと月ほど遅い、大きな桃を選んでもぎ取った

11-166.jpg

皆さんが集まっているのは・次~

CIMG1090 (538x404).jpg

試食サービス

桃、巨峰、シャインマスカット、スモモなど、何を食べてもOK                     そして最後に、残った果物はすべて持ち帰り自由、サービス満点でした

11-169.jpg

JR中央線(貨車)

私は皆さんから離れ、時間つぶしに貨物列車、百合、酔芙蓉を撮影していた

11-171.jpg

11-173.jpg

<寄り道>

キムチの工場「晴れ」

わが家はキムチを食べないので、妻はバスで待機、私は外をぶらぶらしたが暑い         皆さんは、ここでも試食をし土産を沢山持って戻って来た

11-177.jpg

モンデ酒造

工場見学をし、ワイン、リキュールなど6種類ほど試飲                    老人会が行なう「敬老の日(15日)」の祝いに、私から赤・白1本をプレゼント

11-181.jpg

<御坂なす狩り>

農園の先導車(軽トラ)に案内され、観光バスは細い農道を走りナス畑へ            右に・左にハンドルを切り無事に到着すると、皆さんがドライバーさんに拍手

ハサミとビニール袋を受け取り、秋ナス3個の持ち帰りがOKです

11-191.jpg

秋ナス

皮が柔らかい品種のようで、皆さんは美味しかったと好評でした

11-193.jpg

ナスの花

11-196.jpg

詰め放題300円

年を重ねても女性、皆さんは少しでも多く詰め込もうと頑張っています

11-201.jpg

この方は 19個ゲット

人を押しのけても取りに行く性格ではないので、私が手伝いました

11-204.jpg

<土産を積んで~>

笹子トンネル入口

帰りのバスは重量オーバーだと、冗談を言いながら一路立川へ                試食をし手に一杯のお土産、ご婦人たち(おばあさん)は大満足の旅行でした

11-223.jpg

トンネルを抜けると「小雨」

甲府盆地は好天気でしたが、笹子トンネルを過ぎると小雨、天気が味方をしてくれた

11-226.jpg

そして・お土産

詰め放題の茄子(19個)、ワイン3本(2本は老人会に提供)は含んでいません                また大玉桃の大きさを比較するため、普通の桃を右に並べました

11-231.jpg

次回は、婦人会の舞踊特集を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 20

yakko

お早うございます。
フルーツ狩りの旅 ! 楽しくてたくさんのお土産も嬉しいですね。(^^)
by yakko (2017-09-06 09:30) 

斗夢

老人会の食べ放題はぶどう園の儲けが大きいですね^_^。
by 斗夢 (2017-09-06 12:36) 

ともち

責任者さん、お疲れ様でしたm(._.)m

いやぁ〜楽しそうな旅行ですね♪
本当に欲張り旅行だ!
特にフルーツ狩りが羨ましいです。
息子を連れていって、実のなり方を見せたいのです。
私も参加したかった(笑)
by ともち (2017-09-06 12:56) 

YUTAじい

おはようございます。
準添乗員さん役お疲れ様です・・・
大収穫ですね・・・
by YUTAじい (2017-09-07 06:08) 

旅爺さん

しかし多くの役目があるのに大勢の人達の添乗員まで努められるのは健康体なんですね。素晴しい旅行でしたね。
by 旅爺さん (2017-09-07 06:20) 

さる1号

フルーツ狩り、いいですねー
巨峰食べ放題は嬉しいな^^
by さる1号 (2017-09-07 07:10) 

kazu-kun2626

フル-ツ狩り楽しみましたね~
流石、晴れ男ですね。心強いです
僕は雨男、参ります
by kazu-kun2626 (2017-09-07 07:42) 

ニッキー

さすがkoh925さん、自治会の旅行でも「晴れ男」さんの本領発揮ですねぇ( ^ω^ )
巨峰も桃も大きくて美味しそう♪( ´▽`)
土産、たくさんGETですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-09-07 08:06) 

ミムラネェ

お忙しそうですね( *´艸`)
おはようございます
きゃぁ~(〃∇〃人)なんて素晴らしい欲張り旅行でしょう♪
さすがの晴れ男さん発揮でしたね
私もそこの自治会に入れる場所に住みたかったなぁ
by ミムラネェ (2017-09-07 09:14) 

Jetstream

旅行担当理事様、とても素晴らしい段取りの旅行のようです。
ご苦労様でした。
by Jetstream (2017-09-07 10:11) 

せつこ

旅の晴れ男は最高ですよ~~
収穫ツアーは嬉しいね♬
頼りになる自治会長さん、女性の味方ですね。
by せつこ (2017-09-07 11:22) 

raomelon

ほんと、欲張り~~~(笑)
秋の味覚満載のフルーツ狩り楽しそう♪
美味しく食べてお土産もいっぱい
皆さん、大満足の旅行ですね^^
by raomelon (2017-09-07 18:34) 

美美

子どもが小さい頃はぶどう狩りなど行きましたが
最近は買って帰るだけです(^^;
皆さん楽しんだようですね。
by 美美 (2017-09-07 22:56) 

馬爺

葡萄狩などを楽しまれましたね、それにしても大きな桃ですね、これでは一戸は千円以上するんでしょうね。

by 馬爺 (2017-09-08 08:38) 

kuwachan

トンネルを抜けると天候が変わることがよくありますが、
晴れになるところ晴れ男ならではですね^^
秋の味覚がたっぷり。皆さん大満足でしたね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-09-08 17:16) 

まつみママ

今晩は~
何時もの様に 只今前記事 (祭り記事)
盛大な祭りの 行事なので 
拝見してる方はすっかり楽しませて頂きましたが
大変でしたね お疲れ様でした。 
特に力仕事は無くとも 気配り目配りと神経が過敏
帰宅してから さぞかしお疲れさんだったのでは~
それでも 盛大に事無くスムーズに進行して
皆さんからも 感謝された事でしょうし
気分的には ホットなされた事でしょう
そして 又もや 今回は実入りの有る楽しい旅でしたね 
葡萄 梨 秋茄子等々秋の味覚満載‼
楽しそうですね 見てたら私も参加したくなりました(笑)

by まつみママ (2017-09-08 18:28) 

まつみママ

これは 余談ですけど・・
只今 私の拙い記事にお越し頂まして
 有難う御座いました<(_ _)>
で 偶然乍ら 以前も有った事ですが
私が訪問致そうとパソ立ち上げて拝見して戻ると
同じく 訪問頂いて居ると言う 同時訪問でしたので
以前にも 経験したので 不思議な驚き感じました 
特に だから何?と申す事様な事では御座いませんが
 偶然の一致‼ でした。 余計な話でスイマセン
by まつみママ (2017-09-08 18:37) 

旅爺さん

地元老人会の会長ともなると次の予定も詰まってるんでしょうね。
あまり無理せず役員の皆さんに分担しては?。
by 旅爺さん (2017-09-08 19:06) 

hatumi30331

会長さんは大変!
お疲れさま。^^

歌まで段取り!^^
夕空晴れて〜 
頑張ってね。^^

秋の味覚・・・美味しいものだらけやね。^^
by hatumi30331 (2017-09-08 19:54) 

Hide

我が故郷へようこそ。十分楽しまれましたか。
しかし、本当に先輩は晴れ男なんで驚きです!@@
by Hide (2017-09-13 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。