SSブログ

老人会旅行記(2)<修善寺散策> [伊豆の旅]

老人会旅行記(2)

<修善寺散策>

地元老人会の旅行は、温泉が有る北関東、山梨長野、伊豆箱根が多く

伊豆半島では南伊豆・西伊豆まで行っているが、バスの乗車時間が長い

そこで、中伊豆の修善寺温泉を選択したが、意外なことに今回が初めて

そして修善寺温泉を選んだ理由の一つは、修禅寺参拝と竹林の小径の散策でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月2日>

<修善寺温泉 桂川>

1泊2日の旅行、行先を「伊豆箱根・富士山麓方面」にしようと決めたが           旅の楽しみは温泉入湯、高齢の皆さんの疲労にも配慮し、なるべく近い修善寺温泉へ              そして選んだ旅館は、トップクラスの温泉ホテル「桂川」でした

15-111 .jpg

桂川のロビー

15-114 .jpg

<修禅寺>

修禅萬安禅寺

「桂川」にチェックインした後、希望者25人が散策に参加、先ず修禅寺に参拝です

宗派:曹洞宗   創建:807年  開 基:空海   本尊:大日如来              弘法大師空海の開基で有れば真言宗ですが、1849年に曹洞宗に改宗している

15-124.jpg

15-121 .jpg

「善」 と 「禅」の字の違い

修善寺温泉と修禅寺、善と禅の字の違いに気が付かない人が多い                禅宗に改宗し、修禅寺萬安禅寺になったことに由来するようです

15-127 .jpg

修禅寺の瓦屋根

15-129 .jpg

変わった形の鬼瓦

CIMG1688 (538x404).jpg

<修善寺散策>

渡月橋~虎渓橋

修禅寺の門前には大型バスが乗り入れられないため、旅館からぶらぶら散歩           参加した人たちは 30人中の25人、足の悪い女性(1人)も頑張ってくれた

修禅寺から竹林の小径にかけ、朱塗りの橋が五つあり温泉の町に風情を添えている

15-117 .jpg

恋が叶う橋

桂川に架かる五つの橋(渡月橋、虎渓橋、桂橋、楓橋、滝下橋)を渡ると          恋が成就すると言うが、私たちは平均75歳以上の高齢者、それでも叶うでしょうか?

15-130 .jpg

散策路から独鈷の湯

独鈷の湯は、弘法大師が湧き出させたと伝えられている、伊豆で最古の温泉です         初めて修善寺温泉に訪れたとき独鈷の湯は露天風呂でしたが、今は足湯になっている

15-132 .jpg

散策路から桂橋

モミジの葉はまだ鮮やかな緑色、紅葉すると美しいでしょう

15-137 .jpg

<竹林の小径>

桂川の南側を、桂橋から楓橋まで続く、約200メートルほどの小径               歩いていたのは、私たちを除くと殆んどが中国系の若い観光客でした(足湯も)

15-138 .jpg

仲間の女性、うしろ姿で失礼します

15-139 .jpg

15-140 .jpg

楓橋から桂川

下流の桂橋を右に渡ると、歩いてきた竹林の小径です

15-141 .jpg

竹林を通り抜け、元来た道を引き返す

15-142 .jpg

借り物写真です

15-151 .jpg

ギャラリー修善寺回廊

楓橋から少し上流に向かうと、このようなギャラリーが有ったが               私は皆さんの案内人、ゆっくり見ている時間がなく、写真を撮って通り抜けでした

15-149 .jpg

熱心に見ているのは妻

15-148 .jpg

15-146 .jpg

<旅館 桂川にて>

宴会を終え記念撮影、80歳以上の人が前列に座れるよう配慮(90歳以上2人)          旅館の浴衣は5種類あったので、皆さんが着ている姿がとりどりです(私は中列の左端)

カラオケ(私)では、近江敏郎「湯の町エレジー」、五木ひろし「細雪」を披露した

15-157 .jpg

修善寺の街(翌3日)

夜半から雨が降り続いていたが、出発時間にはやみ上々の天気になった

15-162 .jpg

次回は、老人会旅行記(3)<沼津御用邸記念公園>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策・・・切り撮り・・・続きますね・・・
毎日雨ですね・・・
by YUTAじい (2017-10-20 06:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
修禅寺は鎌倉幕府との結び付
が大きいお寺ですね。2代将軍
頼家 終焉の地でもありますね
静かな修善寺の風情を堪能され
ましたね。それにしても90歳以上
で1泊旅行に参加されるとは立派
です。あやかりたいですね。会長
の気苦労も御察しします。
by kazu-kun2626 (2017-10-20 07:00) 

ニッキー

修善寺、前に何度か行きましたが泊まったことないです(⌒-⌒; )
日帰りで行っちゃう距離なんですよねぇ^^
でもkoh925さんの記事を拝見すると、ゆっくり散策して
泊まるのも有りだなぁって思っちゃいました=(^.^)=
「独鈷の湯」、足湯になっちゃったんですか(°_°)
by ニッキー (2017-10-20 07:28) 

hatumi30331

いつもながら、お疲れさまでした。
修善寺良いですね。^^
カラオケで美声を披露したのね〜♪^^

台風で、色々振り回されるね〜
選挙も台風並みに荒れるかも?
どうなるかな?^^;

よさこいの踊り子さんたちは、綺麗どころが揃ってましたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-20 20:21) 

yakko

こんばんは。
修善寺 ! 素敵ですね〜 楽しまれましたね !
カラオケ、歌われましたか〜 皆さん ! うっとりだったでしょう。
by yakko (2017-10-20 21:22) 

green_blue_sky

テレビではよく見る修善寺、良いところですね~
by green_blue_sky (2017-10-20 21:50) 

旅爺さん

修善寺温泉は有名所だし観るところも多そうなので行ってみたいです。散策するだけでも楽しめますね。台風接近ですね。(>_<)
by 旅爺さん (2017-10-21 06:30) 

馬爺

修善寺を小まめに解説ありがとうございます、昔と違って宿泊する人が少ないようですからね、殆どの若い人等は車(ワンBOX)で寝て温泉は銭湯(日帰り温泉)で済ますんですよ。
明日は投票日ですが大雨のようですね。
by 馬爺 (2017-10-21 09:17) 

えーちゃん

修善寺は、30年くらい前に会社の旅行で行った以来行ってません(^^;
by えーちゃん (2017-10-21 10:06) 

kuwachan

修善寺へは一度家族行ったことがありますが
川沿いはウロウロした覚えがありますが
こういう竹林の小径には行かなかったような(^^ゞ
またゆっくりと訪ねたいですね。
by kuwachan (2017-10-21 10:24) 

美美

やっぱりkohさんの切り取りは良いですね!!
昔は修善寺も何回か行きましたが最近は・・・
釣りを減らして温泉へ行きたいものです(笑)
by 美美 (2017-10-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。