SSブログ

秋の老人会旅行(3)<沼津御用邸記念公園> [伊豆の旅]

秋の老人会旅行(3)

<沼津御用邸記念公園>

修禅寺温泉から地元立川への帰路、少し遠回りをして富士山本宮浅間大社に

立ち寄る計画を立てたが、その途中どこを観光するか、どこで買い物をするのか

コース順に従い調査をしていると、沼津御用邸が記念公園になり公開されている

それではと即決し旅行計画を完成させたが、出発直前に温泉饅頭店を追加した

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月3日>

<沼津御用邸 西付属邸>

大正天皇のご静養所として造営され、昭和天皇も度々利用されたが昭和44年に停止       現在は沼津市が管理し東付属邸と共に一般に公開、国指定の名勝庭園になっている

22-111 .jpg

全員で記念撮影

私を含めて旅行に参加した全員(30人)は、沼津御用邸記念公園は初めて訪問       記念撮影では高齢の方に最前列を進めたが、座る姿勢のできない人が多い

22-112 .jpg

西付属邸玄関

沼津御用邸には西と東に附属邸が有るが、見学したのは西附属邸のみ             東付属邸は市民の文化活動などに使用する事ができる

22-113 .jpg

展示コーナー

見学コースに従って邸内を巡回、皆さんは熱心に見ていた

22-125 .jpg

御食堂

22-127 .jpg

謁見所

22-129 .jpg

御座所

22-134 .jpg

御座所から御寝室へ

22-131 .jpg

御着換所(左) 御寝室(右)

22-136 .jpg

御玉突所

22-138 .jpg

昭和天皇が使用された三輪自転車

22-119 .jpg

廊下から建物(御玉突所)

22-120 .jpg

廊下(正面は御座所)

22-116 .jpg

西庭から御用邸

ヨーロッパ王家の豪華絢爛な建造物と内部装飾、調度品                      そして贅を尽くした日本の豪商の家屋と家具に比べると、実に質素でした            左端に少し見える建物は御玉突所です、この場所に来たのは私一人でした

22-146 .jpg

22-141 .jpg

園内の梅林

22-149 .jpg

土産物販売所

22-151 .jpg

皆さんは買い物を済ませ屋外へ

秋篠宮真子さまのお印「モッコウバラ」の刺繡入りのハンカチ700円(右)           車内で皆さんに説明したが、婚約が調い人気が出たので売り切れでした

CIMG1775 (380x285) (2).jpg yjimage[4].jpg

<温泉まんじゅう黒柳>

各地の温泉饅頭を食べ美味しいと感じたのは、草津温泉、渋温泉(長野)の店で買った       饅頭でしたが、その中でも伊豆長岡温泉のこの店が、最も美味しいと思っている        修善寺温泉から沼津御用邸に向かう途中、伊豆長岡温泉に立ち寄り購入した

21-111 .jpg

事前に予約

当日 30人が買い求めると時間が掛かるので、皆さんの注文を取らず旅行前に予約         蒸かしたての饅頭を、この店と老人会から1個づつ提供すると、美味しいと好評で即完売    2箱欲しいと言う人も多く不足する状態でした、35箱(15個入り1,000円)

21-114 .jpg

syouhin[1].jpg  top_manju[1].jpg

1日 13,000個

旅行に出発する5日前に、急きょこの店への立ち寄りを追加したが              添乗員さんも知らず参考になったと喜んでいた、夕方には売り切れになるそうです

21-117 .jpg

沼津干物センター(借り物写真)

女性たちの旅の楽しみは、行く先々でのお買い物                     皆さんの満足度を高めるため、旅行会社に指示しコースに追加した

jumbo_tennai1[1] (315x210).jpg SZ020080001[1] (380x285) (315x236).jpg

次回は、老人会旅行記(4)<富士山本宮浅間大社>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 17

斗夢

特にご婦人方には買い物も旅の楽しみのひとつですね。
皆さん、心配りを喜んだでしょう。
by 斗夢 (2017-10-24 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
葉山の御用邸・・・妻が訪れた事有ります。
素敵ですね・・・
by YUTAじい (2017-10-24 06:03) 

kazu-kun2626

数年前の今頃、御用邸裏の堤防から
だるま夕陽を撮りにいきました。帰り時間が
閉館時間をすぎてしまうので 駐車場を
職員用を課して頂けました。優しい配慮が
有りがたかった記憶があります。
温泉まんじゅう美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-10-24 06:47) 

さる1号

温泉饅頭、温泉地に行くと必ず買います
黒柳、覚えておかなければ^^
by さる1号 (2017-10-24 07:29) 

ニッキー

沼津の御用邸は伊豆に潜りに行ってる時に何度も前を通りましたが、
中に入ったことはないんですよねぇ(*_*)
近いし、今度親も連れて行ってみようかな( ^ω^ )
そして伊豆長岡温泉の黒柳さんの温泉饅頭も忘れずに買って帰ります♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-24 08:07) 

kuwachan

さすがポイントを心得ていらっしゃますね。
温泉まんじゅうにお買い物、旅行には無くてはならないものです(笑)
by kuwachan (2017-10-24 09:14) 

viviane

真子さまのお印は「モッコウバラ」なんですね
それは~売り切れてしまいますよね^^
嬉しそうなお二人のお姿・・・見てるだけでこちらも幸せ気分になりましたね
by viviane (2017-10-24 12:30) 

まこ

へぇ~御用邸、椅子などを除けば
ごく普通のお家みたいですね(^、^*)
草津の温泉まんじゅうは美味しかった覚えがありますが
こちらは知りませんでした。覚えておかなきゃ♬
by まこ (2017-10-24 18:27) 

まつみママ

今日は~^
何時もの様にご訪問大分 出遅れてしまいました<(_ _)>
只今隈なく遡り拝見させて頂きました。
お役目とは言え 色々配慮され お疲れ様でした。
その分 参加された皆様は充分 満足なされた事でしょう
温泉饅頭は 結構何処のお土産店でも購入出来ますが
まんじゅうとは言え 矢張り”黒柳”が 一番ですねvv
来月上旬私も友と伊豆温泉の旅 予定してます。
楽しみですが 後はお天気次第です。



by まつみママ (2017-10-25 13:08) 

hatumi30331

お土産買うのは楽しみやからね。^^

週末、またややこしいね。
もう雨は嫌や!^^;
by hatumi30331 (2017-10-25 17:22) 

旅爺さん

去年沼津に旅行しましたが御用邸があるのは知りませんでした。
三輪自転車なんてその当時あったんですね。
by 旅爺さん (2017-10-25 17:30) 

green_blue_sky

何かを始めるんですか、週末は台風が良く接近するので会議ができないですね(^▽^;)
早くできますように。
by green_blue_sky (2017-10-25 18:32) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい幹事さんですね〜 みなさん、大満足だったでしょう !!
by yakko (2017-10-25 19:26) 

足立sunny

伊豆長岡の黒柳さん、今度伊豆に行きましたら必ず寄ります。
見どころもお土産どころもツボを心得ておられますね、すばらしいです。
by 足立sunny (2017-10-25 19:51) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気定まらず参りますね・・・。
by YUTAじい (2017-10-26 06:07) 

美美

おまんじゅうは知りませんでしたが
沼津干物センターは知っていますよ。
私は鯵の干物が大好きです(∩.∩)
by 美美 (2017-10-26 17:47) 

Jetstream

温泉まんじゅう、黒柳 食べてみたいです。!(^^)! 草津の温泉まんじゅうもおいしいですね。
by Jetstream (2017-10-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。