SSブログ

鎌倉五山巡拝(3)<第1位 建長寺> [神奈川の旅]

鎌倉五山巡拝(3)

<第一位 建長寺>

北鎌倉の寺院には何度も行っているが、円覚寺、東慶寺、浄智寺、明月院の

4ヶ所を巡ると、元の北鎌倉駅に戻り、建長寺まで足を延ばしたことがない

逗子の友人から、鎌倉五山へ行こうとの提案に大乗り気になったが

傘寿を迎え足腰の弱りは隠せない、友人たちに負けないよう頑張って歩いた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<建長寺巡拝>

臨済宗建長寺派の大本山 建長興国禅寺

建長5年(1253)北条時頼により創建された古刹、日本最初の禅宗道場です         宗の五山である万寿寺を手本に、三門、仏殿、法堂など要な建物が一直線に並ぶ

中国式の伽藍配置が特徴だと言う、境内は国の史跡に指定されている

41-111 .jpg

総門(巨福門)

天明3年(1783)に、京都で建立されたものを移築した                    扁額に掲げられている「巨福山」は、建長寺の山号です

41-117 .jpg

梵鐘(国宝)

円覚寺、常楽寺と共に鎌倉三名鐘の一つ、国宝に指定されている

41-118 .jpg

三門(山門)

安永4年(1775)に建立された銅板葺きの二重門、重量感のある三門です         仁王像などを置かない簡素な造りは、禅宗の世界を体現していると言う

41-120 .jpg

三門の扁額

41-123 .jpg

柏槙の古木(仏殿前)

建長寺が創建された建長5年(1253)以来、長い歳月を経ている巨木          柏槙(ビャクシン)は、禅宗寺院の象徴だと言う                    樹高:13m  周囲:6.5m  樹齢:760年

41-131 .jpg

41-137 .jpg

仏 殿

本尊の地蔵菩薩坐像を安置、地蔵菩薩は珍しい

41-141 .jpg

仏殿から法堂

41-144 .jpg

法堂「天井画雲龍図」

41-146 .jpg

唐門(勅使門)

江戸幕府2代将軍徳川秀忠の正室「お江」を祀る霊屋の門を移築                  背後の建物は、僧の住居であった方丈です

41-170 .jpg

花頭窓(方丈)

禅宗寺院独特の花頭窓、窓を額縁にして撮っていると欧米系の男性が真似ていた

41-166 .jpg

方丈の前庭

41-150 .jpg

方丈庭園

初代住職の蘭渓道隆が作った、国指定の史跡                          曲線を描く池は心字池になっている、座って眺めたが円覚寺の方が好みです

41-155 .jpg

方丈の外国人

41-157 .jpg

41-162 .jpg

建長寺案内図

三門、仏殿、法堂が並ぶ右の一帯は、建長寺の専門道場(修行道場)のため非公開       勝上嶽展望台(案内図の最も上)から、ハイキングコースになっている

CIMG2046 (538x403).jpg

建長寺の門前

建長寺を出て門前の茶屋でひと休み、その名も「かまくら五山」です

41-181 .jpg

鎌倉ビールで喉を潤す

41-185 .jpg

次回は、鎌倉五山巡拝(4)<第五位 浄妙寺>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
観光客多いです・・・が京都に比べて風情を感じます・・・
京都は人が溢れて興醒めです・・・
by YUTAじい (2017-11-07 05:59) 

green_blue_sky

鎌倉を歩きたいですが、なかなか行く機会がないです・・・
by green_blue_sky (2017-11-07 06:29) 

kazu-kun2626

建長寺しばらく訪れてませんが
さすが鎌倉五山の第一位の風格
を持った素晴らしいお寺ですね。

by kazu-kun2626 (2017-11-07 06:37) 

ニッキー

建長寺って北鎌倉からも鎌倉からも微妙に距離があるんですよねぇ(⌒-⌒; )
うちも最近建長寺までは足を延ばしてないなぁ(*_*)
北鎌倉巡りして電車で鎌倉に移動してご飯食べちゃってます(⌒-⌒; )
紅葉を見に行きたいな( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-07 07:42) 

さる1号

自分も建長寺はまず行かないです
北鎌倉の自分のコースは明月院、浄智寺、東慶寺、円覚寺の順
駅に戻っちゃいますからね^^;
鎌倉の寺は京都のお寺と違って人が少なくていいですね
特にC国の人たちが少ないので静かなのがいいです
by さる1号 (2017-11-07 07:45) 

馬爺

おはようございます。
ここ暫くは鎌倉も訪れておりませんが紅葉時期に入ってみょうと思っておりますが混んでいるようですから何処へ行こうか迷ういますね。
by 馬爺 (2017-11-07 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
建長寺はここだけでも十分広いので、熱心に見ていると疲れるのですよね^^
by mimimomo (2017-11-07 11:01) 

viviane

鎌倉歩き良いですね
こんなに歩けるのですから、まだまだご立派です
実父も傘寿ですが歩けません^^
義父は傘寿の頃、息子とディズニーシーでタワーオブテラーに乗ってました 八十八歳で突然!逝ってしまいましたが・・・
by viviane (2017-11-07 11:29) 

kuwachan

建長寺からハイキングコースを歩いたことがあります。
高校生の頃で母も一緒だったのですが、こんなに歩くとは思わなかったと
後で叱られた記憶が^ ^
by kuwachan (2017-11-07 17:55) 

yakko

こんばんは。
五山巡りは素晴らしいですが、疲れるでしょうね〜
私も五台山ミニ遍路を 久しぶりに歩いて疲れました・・・(T . T)
by yakko (2017-11-08 18:18) 

旅爺さん

いつもいろんな社寺仏閣を訪ねられてますがよく知ってますね。
建長寺も実に素晴しい寺で見応えがありますね。
鎌倉ビールも美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-11-08 19:13) 

美美

いつもながら素敵な切り取りですね。
古木の保護はたいへんでしょうね。

by 美美 (2017-11-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。