SSブログ

昭和記念公園(309)<盆栽の紅葉> [昭和記念公園]

昭和記念公園(309)

<盆栽の紅葉>

この日の楽しみは、東京の紅葉の名所になった日本庭園(前記事)でしたが

もう一つは盆栽苑の紅葉です、盆栽により色づく時期が異なるため運も必要ですが

幸い天気も味方になり、南京ハゼ・山柿・ブナなど美しい盆栽を観賞

そして紅葉のコラボレーションにも大満足、秋らしい写真を撮ることができた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月ⅰ日>

<盆栽苑の紅葉>

紅葉は、太陽の光を浴びると明るく華やかになる、この日の天気は晴れの予報で         昭和記念公園にやってきたが、予報に反し曇り空、しかし運が見方につき           盆栽苑に着いたときは太陽の光の恩恵を受け、美しい盆栽に出会うことができた

21-111 .jpg

紅葉のコラボレーション

中央は苑内のモミジ、右は南京ハゼの盆栽、そして左は(けやき?)             紅葉、黄葉のコラボレーションに大満足、良いタイミングでこの写真が撮れた

21-121 .jpg

少し場所を変えて

中央の左寄りは「蝦夷松」、右は「かりん」の盆栽です

21-124 .jpg

やまもみじ(推定樹齢約80年)

盆栽苑に行くと、真っ先に訪ねる場所は讃樹亭です                       この日は、真っ赤に染まった「やまもみじ」が、床の間を飾っていた

21-119 .jpg

ひめしゃら(推定樹齢約60年)

好きな盆栽の一つです、盆栽苑には「ひめしゃらの鉢」が二つ有る

21-117 .jpg

ナンキンハゼ(推定樹齢約80年)

この日一番の目的は「ナンキンハゼ」の紅葉でしたが、期待通りの美しさ

また、公園内各所のナンキンハゼ(樹木)を見て回ったが、秋の長雨の影響なのか         何れも色づきが悪く残念な思いをしたが、盆栽苑のナンキンハゼに救われた

21-131 .jpg

21-133 .jpg

ぶな(推定樹齢約90年)

21-141 .jpg

いわしで(推定樹齢約130年)

21-151 .jpg

つた(推定樹齢約130年)

まだ橙色でしたが、この記事をアップする頃は真っ赤になっているでしょう

21-136 .jpg

山柿(推定樹齢約60年)

柿は、葉も実も同じ光った柿色、当たり前ですが美しい

21-143 .jpg

21-148 .jpg

こまゆみ(推定樹齢約70年)

21-156 .jpg

はぜ(推定樹齢?)

21-159 .jpg

こむらさき(推定樹齢約60年)

21-158 .jpg

ミニ盆栽「島らっきょう」

21-163 .jpg

ミニ盆栽「五葉松」

21-169 .jpg

日本庭園の散策路から

盆栽苑の竹垣越しに、紅葉(モミジ)と竹藪を撮影

21-011 .jpg

紅葉をアップで撮影

21-014 .jpg

次回は、鎌倉五山巡拝(4)<第5位浄妙寺>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
姿形、どの盆栽も素晴らしいです。
日本文化の好さが伝わってきます。
by せつこ (2017-11-12 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい紅葉・・・和まされ、癒されます。

by YUTAじい (2017-11-12 06:11) 

斗夢

残念ながら近くでは盆栽は見られません。
小さな木が大樹を思わせるように育てられているのは驚きです。
by 斗夢 (2017-11-12 06:31) 

green_blue_sky

紅葉が楽しますね。
これからもさらに楽しめそう。
by green_blue_sky (2017-11-12 07:34) 

kazu-kun2626

盆栽も見事に紅葉してますね
車が壊れてしまって紅葉も見に
行けません
今日は家でステ-です
by kazu-kun2626 (2017-11-12 09:32) 

ニッキー

盆栽苑の紅葉、今年も艶やかで美しいですねぇ( ^ω^ )
柿、こんなに小さくても立派な実がなるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-11-12 19:43) 

yakko

こんばんは。
盆栽は芸術ですね〜 美しさと素晴らしさと・・・
by yakko (2017-11-12 21:10) 

馬爺

おはようございます。
流石に手慣れた植木職人の手による盆栽ですよね、実の盆栽などは素晴らしいですものね。
by 馬爺 (2017-11-13 08:53) 

kuwachan

綺麗にお手入れされた盆栽の紅葉が見事ですね。
樹齢を見てびっくり!立派な枝振りのはずです。
by kuwachan (2017-11-13 12:27) 

hatumi30331

紅葉、綺麗やね〜♪^^
大阪の道頓堀も綺麗な銀杏並木になってるよ。^^
思い出すね〜
オフ会。^^
by hatumi30331 (2017-11-13 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

盆栽の紅葉、見事でやすね。
まさに小さな秋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-13 16:26) 

viviane

今、まさに東京の紅葉が見頃なんですね
こちらの盆栽、毎年ここで見させていただいてますが、心が和みます
樹齢が意外にも凄いんですね こむらさきなんて、こんなに小さいのに・・・
一気に寒くなりました 先週末日本三大火祭りの松明を見に出掛けてから目の調子が良くないです
煙で目がいぶされたかも・・・(:_;)
by viviane (2017-11-13 17:20) 

Hide

今晩は〜素晴らしい盆栽ですね!
山柿を見ましたら欲しくなりまして・・・
実を付ける盆栽が好きなんですが反対者が一人いまして
なかなか難しそうです、せめてkoh先輩の写真で楽しむ
しかなさそうです・・・ありがとうございました!
今、子供の書道が終わり何とか伺うことが出来ました
いつも、本当にありがとうございます・・・
by Hide (2017-11-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。