SSブログ

昭和記念公園(314)<秋のカメラ散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(314)

<秋のカメラ散歩>

若葉が萌える新緑も美しいが、徐々に秋色が深まる紅葉の季節もまた美しい

今年は所用が多く、昭和記念公園へ行く機会が少なくなったが

この日は天候にも恵まれ最後のチャンス、日本庭園ではモミジの紅葉に満足したが

広大な園内にはケヤキなど落葉高木が多く、それぞれの紅葉・黄葉を楽しめる

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月13日>

<晩秋の公園>

昭和記念公園の入場ゲート(5カ所)の中で、最も北側に位置する砂川口               この一帯は米軍基地の拡張反対に伴う砂川闘争の拠点になったが、早や60年以上

今は箱根駅伝の予選会が行われ、砂川口の少し先が折り返し点になっている

13-105 .jpg

砂川口の落葉樹

砂川口の前を横切る道路から一歩入ると、秋色になった落葉樹が迎えてくれる

13-107 .jpg

砂川口の大けやき

11月1日に訪れたとき、門前の大ケヤキは南に面した部分のみ色づいていたが         この日は、ご覧のように全体が紅葉になっていた

13-111 .jpg

砂川口の園内

立川口、西立川口に次いで大きなゲートですが入園者は少ない               しかし広い駐車場が有るので、幼稚園、小学生の遠足用ゲートになっている

13-113 .jpg

花の丘

トラクターが2台入り花畑を開墾中、5月は真っ赤なポピーの花畑になります

13-115 .jpg

園内のケヤキ

砂川一番から十番までの約10km、その五日市街道沿いにはケヤキの古木が多く          立川市の木に指定されている、そして昭和記念公園にもケヤキが多い

13-121 .jpg

色違いのケヤキ

左から、茶褐色、紅葉、黄葉になったケヤキが3本、それぞれ色が違います

13-124 .jpg

小学生の遠足

時間は正午より少し前ですが、木の影を見ると太陽の位置が低くなった

13-128 .jpg

シンボルツリー

みんなの原っぱの大けやきは、色づくのが遅いようです                      シンボルツリーにカメラを向けていると外国人の母子が通過、可愛い女の子でした

13-134 .jpg

ケヤキの園路

水鳥の池に続く道、この辺りにはケヤキが多く、そして色づきも良い

13-138 .jpg

菖蒲田の紅葉

昭和記念公園の中で、最も遅くまで紅葉を楽しめる菖蒲田の周辺                 今年の色づきは早いように思える、イロハモミジが中心です

13-141 .jpg

13-145 .jpg

紅葉樹の逆光

見事に紅葉したナンキンハゼ、近づいて撮りたいがロープを張って作業中                 10mほど離れた場所から撮ったが、作業者の姿はどこにも見えない

14-121 .jpg

紅葉したトウカエデ

よく見ると南に面した方は紅葉し、北側(右)の色づきは遅い

13-149 .jpg

プラタナスの並木

プラタナスの並木は好きな場所の一つ、秋の黄葉も好みです

13-151 .jpg

水鳥の池

紅葉はイロハモミジ、メタセコイヤの黄葉(前方の奥)は遅く11月下旬です

13-154 .jpg

水鳥の池のケヤキ

池の中の一本ケヤキ、何時も定番撮影するポイントです

13-157 .jpg

遊具広場のイチョウ

ここにはイチョウが多いが、銀杏が落ちていないのでオスの木でしょう

13-171 .jpg

カナールのイチョウ並木(1)

見頃はピークを過ぎ、イチョウの葉が少なくなった木が目立つ                11月下旬にはイルミネーションの準備がはじまるでしょう

13-178 .jpg

カナールのイチョウ並木(2)

右側のイチョウの木には葉の数が少なく、左側に比べ好対照です

13-181 .jpg

13-187 .jpg

外国人のカップル

日本人は、このような姿勢やポーズで写真を撮らない、中国人でしょう

13-190 .jpg

園外(無料ゾーン)のプラタナス

砂川口から10時前に入園し、立川口を出ると午後1時、昼食時を除き約3時間         この後も立川駅まで歩いたが、万歩計を忘れたので歩数は不明ですが           おそらく15,000歩以上、今の私にはハードなカメラ散歩でした                  

13-194 .jpg

次回は、昭和記念公園(315)<晩秋の彩り>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
すっかり秋ですね・・・?初冬の雰囲気も・・・
寒くなって来ました・・・ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-11-23 06:20) 

斗夢

赤いモミジもいいですが、黄色が好きです。
by 斗夢 (2017-11-23 07:30) 

馬爺

秋真っ盛りの昭和記念公園ですね、庭園は見事ですね、今年は綺麗な紅葉が見れておりません。
by 馬爺 (2017-11-23 10:37) 

馬爺

昭和記念公園の園は見事に紅葉が進んでいますね、今年はなんとなく綺麗な紅葉が見れませんね。
by 馬爺 (2017-11-23 10:39) 

ニッキー

さすが記念公園の紅葉&黄葉、見事ですねぇ( ^ω^ )
今年の紅葉はタイミングが難しくて、この前に行った日で終了しちゃいそうです(*_*)
通路に寝そべっての撮影、これはちょっと・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-23 10:41) 

kuwachan

昭和記念公園、紅葉がたけなわですね!
by kuwachan (2017-11-24 12:50) 

旅爺さん

広大な敷地の中紅葉を愛でながら写真の撮り歩きは大いに楽しめましたね。しかし広いところは心も晴れますね。
by 旅爺さん (2017-11-24 17:11) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園は広いですね~かなールの公孫樹の並木は素晴らしいですね。
中国人?多過ぎですよね~うちの近くも歩道を横に並んで大きな声でしゃべりながら歩いています。迷惑至極。
by mimimomo (2017-11-24 18:36) 

yakko

こんばんは。
いろいろな紅葉を満喫されましたね〜 羨ましい !!
カナールの銀杏並木も感動です。見てみたいです。
by yakko (2017-11-24 19:38) 

hatumi30331

晩秋の紅葉が綺麗❗忙しそうですね。無理しないようにね。
私もボチボチボチやってます
by hatumi30331 (2017-11-24 20:18) 

raomelon

高木の黄葉、紅葉もダイナミックで美しいですね^^
シンメトリーな銀杏並木も素敵です
昭和記念公園は四季折々楽しめますね(^-^)
by raomelon (2017-11-24 21:00) 

viviane

水鳥の池の一本ケヤキは父上の定番ですね
池に映る四季の姿が美しいです
今日はミステリーバスツアーでした
これ以上寒い所へ行きたくなかったのに・・・猛吹雪の新庄でした(:_;)
by viviane (2017-11-24 22:20) 

くまら

こういう晴天だったら散策するの楽しいでしょうね
当地、ここ数日雨&霰ばっかり
by くまら (2017-11-24 22:32) 

旅爺さん

紅葉も落ち葉の絨毯の方に目が行くようになって終晩が近いですね。
今かなり寒いので部屋ではエアコンを点けてます。
by 旅爺さん (2017-11-25 17:47) 

kazu-kun2626

秋色に染まった昭和記念公園
素敵に写真が撮れてますね
by kazu-kun2626 (2017-11-25 21:55) 

美美

すっかり秋ですね。
晩秋と言っても良いような景色ですね。
そろそろイルミネーションが始まるでしょうか
by 美美 (2017-11-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。