SSブログ

昭和記念公園(315)<晩秋の彩り> [昭和記念公園]

昭和記念公園(315)

<晩秋の彩り>

昭和記念公園は、私のブログのホームグランド、行く機会が少なくなっているが

季節に応じ歩くコース、追いかける花木や紅葉樹木など、その場所を体が覚えている

この日の散策では「錦秋の日本庭園」「秋のカメラ散歩」の記事をアップしたが

僅か3時間でも撮った写真が多く、木の実、晩秋の花も加えてこの記事を追加した

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月13日>

<紅葉・黄葉>

コメントは控えめにし撮った写真を羅列します

昭和記念公園のカメラ散歩、メタセコイヤの黄葉も見に行きたいが未定です

14-001 .jpg

トウカエデ(唐楓)

濃い柿色、赤みを帯びたオレンジ色、どのように表現すれば良いのか色が良い

14-004 .jpg

14-006 .jpg

アメリカガシワ(柏)

14-007 .jpg

ヤマボウシ(山帽子)

14-010 .jpg

ハンキンハゼ(南京はぜ)

ナンキンハゼの紅葉は私の好み、園内のどこに行けば見れるのか承知している

14-124 .jpg

オオモミジ(大紅葉)

この日の収穫は日本庭園のオオモミジ、美しいのでアップしました

14-130 .jpg

オオモミジ(大紅葉)

14-134 .jpg

ケヤキ(欅)

この日はケヤキを撮れなかったので、11月1日に撮影した紅葉をアップします

21-114 .jpg

プラタナス(鈴懸の木)

14-137 .jpg

<木の実>

イイギリ(飯桐)

昨年たわわに付いていた木には実がなく、探すと近くにこのイイギリが有った

17-111 .jpg

17-114 .jpg

モッコク(木斛)

17-117  .jpg

ナンキンハゼ(南京はぜ)

弾けると中から白い実が現われるナンキンハゼ、この実も間もなく弾けるでしょう

17-120 .jpg

鈴懸けの木

池の畔のプラタナス並木、和名は「もみじは鈴懸の木」です

17-127 .jpg

ヒマラヤスギ

A17-125 .jpg

<晩秋の花>

コウテイダリア(皇帝だりあ)

夏の花のように美しく見えるが、見ごろは初冬を迎える11月下旬からで遅い

19-114 .jpg

ツワブキ(石蕗)

19-120 .jpg

ボケ(木瓜)

19-123 .jpg

<近所の公園>

昭和記念公園でサクラの紅葉を撮りたかったが、散り終わった木が多く残念              代わりに近所の公園のサクラをアップします、サクラの紅葉も美しい

19-131 .jpg

サクラの紅葉

19-134 .jpg

根元の落ち葉

19-137 .jpg

次回は、昭和記念公園<里のイベント>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 17

斗夢

昭和記念公園は広くて様々な木がありますから楽しめますね。
見頃を逃さないためには訪問回数が多くないと駄目ですね。
by 斗夢 (2017-11-26 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・続きますねぇ
初冬の雰囲気も感じます・・・
by YUTAじい (2017-11-26 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
彩も美しく、葉もまだ美しい良い時期に撮影されましたね。
by mimimomo (2017-11-26 07:28) 

kazu-kun2626

錦秋の風情もそろそろ見納め
ですね。
ツワブキ 今、花が咲くんですね
今日ガ-デニングするので確かめます
by kazu-kun2626 (2017-11-26 07:45) 

まつみママ

今日は~^
流石 記念公園の紅葉処 見事ですねvv
只今先の記事から 順序良く拝見して参りましたので
徐々に彩り良く変化する 数多くの樹木堪能しました。
此の処 日々気温低下 肌寒くなりましたので
どうぞ 風邪等充分気を付けて 又素敵な写真撮りに
いらして下さいませ。
でれ一つ 精魂込めて撮られたショット 素晴らしいですvv
by まつみママ (2017-11-26 11:43) 

まこ

私の記事へのコメント一番のり
有り難うございますO(≧▽≦)O
koh925さんの写真を拝見していると
あ~こんな木が有ったんだ!!
私も撮りたかったなぁって
残念になってしまうw( ̄△ ̄;)w
やはり何回か通って熟知しないと
面白いのは撮れませんね~
by まこ (2017-11-26 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉の色合いもさまざまで見比べるの楽しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-26 16:38) 

ニッキー

記念公園、紅葉&黄葉も見事ですが、季節の美しい花も愛でることが
出来るから嬉しいですよねぇ♪( ´▽`)
皇帝ダリア、皇帝の名に相応しい花で大好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-26 20:32) 

Jetstream

錦秋の昭和公園もいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-26 21:07) 

馬爺

おはようございます。
遠くまで行かなくとも紅葉を鑑賞出来るのは嬉しいですね、色んな花も見れますものね。
いい所ですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-11-27 08:58) 

kuwachan

紅葉の色も様々ですね~。
日差しを浴びてとっても綺麗です。
by kuwachan (2017-11-27 12:51) 

YUTAじい

おはようございます。
少し寒そうですが・・・楽しんでください。
by YUTAじい (2017-11-29 06:02) 

Hide

おはようございます!
綺麗な紅葉ですね、中でもボケは大好きな花です!
真拍を買いましたが大変です、枯らさないよう注意します><

by Hide (2017-11-29 06:32) 

旅爺さん

いろんな木々の紅葉や木の実に花々など楽しめる良いところですね。
散策も楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-11-29 08:22) 

yakko

おはようございます。
羨ましいホームグラウンドですね〜 風情のある素晴らしい紅葉です。
四季折々楽しめて、運動にもなる一石二鳥の公園ですね(*^_^*)
by yakko (2017-11-29 09:00) 

raomelon

晩秋の彩り、素敵ですね~
私にとって万博記念公園がホームグラウンドですが
体で覚えるまで行っていないので・・まだまだです^^;
by raomelon (2017-11-29 10:57) 

美美

コスモス、サギソウ以来出かけていませんが
次はクリスマスに行けるかしらと思っています(^^;
by 美美 (2017-11-29 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。