SSブログ

秋の名勝庭園<浜離宮恩賜庭園> [東京を歩く]

秋の名勝庭園

<浜離宮恩賜公園>

所用があって久しぶりに浅草へ、真っすぐ行くには今の浅草は外国人の街で

魅力が乏しい、そこで秋の浜離宮を散策し水上バスで行くことにしたが

それほど期待していなかった浜離宮の紅葉は、私の認識不足で紅葉もまた美しい

紅葉する樹木は少ないが、一つひとつに見どころが有り大満足でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月29日>

<庭園の紅葉>

何時も浜離宮で撮影するのは、高層ビル群と庭園のコラボレーション

春はナノハナ、秋はキバナコスモスが植栽され撮影ポイントに事欠かないが          この日は花の出番がないので、内堀と背後の樹木を入れて撮影した

11-111 .jpg

ナノハナ畑

10月25日に種を撒き、今は春の出番に備えて手入れ中です

11-114 .jpg

紅葉のコラボ

ケヤキの黄葉とイロハモミジの紅葉です

11-117 .jpg

11-119 .jpg

11-124 .jpg

場所を変えて撮影

の写真と同じケヤキとイロハモミジです

11-129 .jpg

落ち葉の道

11-135 .jpg

サクラの紅葉

美しいサクラに出会い感動、イトザクラ(ヤエザクラ)です

11-143 .jpg

このサクラの美しさは別格

11-145 .jpg

11-148 .jpg

真っ赤なモミジ

塩入の池のモミジ、1本のみだから目立って美しい

11-150 .jpg

中島の茶屋

11-155  .jpg

11-153ー.jpg

池に映る紅葉

11-158  .jpg

お伝い橋

高層ビルとの定番ポイントですが、今回は黒松を入れて撮影した

12-111 .jpg

池の写り込み

中島の茶屋、雪吊り、背後の紅葉、まさに見ごろです

12-117  .jpg

樹木はカエデ?

池の水面が樹木の色に染まっています

12-125 .jpg

花木園

12-129 .jpg

ハゼでしょう

12-141 .jpg

フジ(藤)の黄葉

12-147 .jpg

落ち葉(ソメイヨシノ)

12-144 .jpg

水上バス

水上バスに乗船し浜離宮から浅草へ、その記事は次回です

CIMG9976 (538x404).jpg

お詫び

私のミスで下書き段階の記事を一時アップしていました、コメントを頂いた          旅爺さん、YUTAじいさん、さう1号さん、mimimomoさん、green_blue_skyさん

有難うございました、そして失礼しました、改めてご覧ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 17

旅爺さん

東京で紅葉を楽しむのに遠くに行かなくても、
浜離宮恩賜庭園で紅葉も風景も楽しめますね。
秋ももう終盤ですね。
by 旅爺さん (2017-12-03 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年皇居はがっかりしたので・・・今日は六義園へ散策・・・です。
夕方またオフ会が・・・
by YUTAじい (2017-12-03 06:09) 

さる1号

あらら、下書がUPされちゃいましたね
でも、これはこれで斬新かも
by さる1号 (2017-12-03 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
何やら芸術的記事になさいましたか?^^
by mimimomo (2017-12-03 06:57) 

green_blue_sky

浜離宮、昨日行ってきました。
紅葉が終盤でした・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-03 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
了解です・・・堪能させていただきました。
by YUTAじい (2017-12-09 06:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
浜離宮の紅葉も素敵ですね
写真の撮り方がいいからですかね
落ち葉の道は楽しいですね
by kazu-kun2626 (2017-12-09 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
浜離宮恩賜公園は紅葉も綺麗なんですね~
ま、koh925さんは美しさを見つけ堪能なさるのがお上手ですものね^^ お写真もとても素敵です。
この記事の下書きでしたか^^
by mimimomo (2017-12-09 07:14) 

yakko

おはようございます。
都会でこれだけの紅葉が見られるって素敵ですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-12-09 09:56) 

ニッキー

浜離宮の紅葉も見事ですねぇ( ^ω^ )
桜の季節も素敵ですが、浜離宮の優美な空気感と
後ろのビル群との対比がいつも面白いです♪( ´▽`)
来年の桜は浜離宮に行ってみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-12-09 11:11) 

まつみママ

今日は~^
何時もご訪問及び 嬉しいコメント頂き 有難う御座います
今回の 浜離宮庭園 思わず懐かしく拝見させて頂きました
未だに東京に生まれ育った私にとって
その周辺は最も懐かしい所です 何時も新橋から徒歩で行きました
銀座にも近いし 浜離宮の落ち着いた園は 周りの雑踏を越え
心を 休ませてくれる 落ち着いた庭園ですよね
こうして拝見してると 又 行きたくなりました。
寒さ厳しくなりなしたので お風邪等に充分気を付けて下さいませ
又 楽しみにお伺い致します 
by まつみママ (2017-12-09 12:54) 

zombiekong

改めてゆっくり拝見させていただきました。綺麗ですね~。
いつも色々なタイプの額縁写真を楽しみにしています。
by zombiekong (2017-12-09 12:57) 

kuwachan

浜離宮は紅葉も見事ですが、ビルが林立している様子が本当に屏風のようです。
これで海風が流れなくなり、虎ノ門付近の気温が上昇したとか。
by kuwachan (2017-12-09 17:41) 

green_blue_sky

PS
再訪問、今は同じところの記事になりますね(^_^;)
同じところでも違う写真になるのは面白い。
浜離宮の紅葉はきれいでした。
説明がしっかりされているので、何の木かわかりました(笑)
うちはすべて紅葉で気の説明をしておりません~
by green_blue_sky (2017-12-09 18:21) 

hatumi30331

紅葉、綺麗❗ お互いに飲み過ぎ注意やね
by hatumi30331 (2017-12-09 19:39) 

テリー

浜離宮の紅葉も、きれいですね。撮影に、行きたくなりました。
by テリー (2017-12-09 22:13) 

raomelon

高層ビルバックの庭園も良いですね~
池に映る紅葉も素敵(*'▽')
水上バス、乗ってみたいです^^
by raomelon (2017-12-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。