SSブログ

行幸通り散策<皇居通り抜け> [東京を歩く]

行幸通り散策

<皇居通り抜け>

昭和記念公園のイチョウ並木はベストな時期に行けず、その代わりに行幸通り周辺の

イチョウを見たいと願っていた矢先、皇居の秋の通り抜けが始まったと知り

そうだ・行幸通りへ行こう!、乾通りにも行こう!と、日曜日で混雑を予想されるが

この日しか空いていない、思いついたら即実行、妻を誘い急きょ東京駅に向かった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

<行幸通り>

丸の内中央口を出て駅前広場へ、路線バス、タクシー乗り場は               南北2か所の交通広場に集約されたため、駅前は広々とした景観に変貌した

行幸通りは、東京駅から皇居前まで一直線で続きます

11-105 .jpg

東京駅赤レンガ駅舎

丸の内地下街を含め、完成までに長い年月を要した東京駅前の広場            白い御影石を敷き詰め、両側には芝生の広場も設けられている

11-115 .jpg

東京駅前広場

外国大使が信任状奉呈式に向かう馬車列は、駅前広場の完成により               東京駅から行幸通りを走り皇居に向かうことになる、以前は明治生命館でした

何時も思うことですが、八重洲側のビルが都市景観を大きく損なっている

11-112 .jpg

行幸通り

中央は馬車道、両側は舗道、途中から振り返り東京駅を撮影                 真夏の地表高温化への備えとして、散水設備も設置されていると言う

11-117 .jpg

車道(北側)

皇居外苑のイチョウに比べ黄葉する日が遅いが、この日は見事でした

11-121 .jpg

11-128 .jpg

和田倉濠

定番撮影の場所で濠に写るイチョウを撮影、銀行会館は建て替えで姿が無い

11-140 .jpg

石造りの建造物から

11-143 .jpg

イチョウ並木

行幸通りはイチョウの道、黄金色に輝き美しい、太陽の光に感謝です            正面は皇居、右側に和田倉噴水公園が有る

11-147 .jpg

11-150 .jpg

11-159 .jpg

行幸通りは風の道

隅田川から、八重洲通り・東京駅・丸の内・皇居・新宿通りを経て新宿御苑に続く

左は新丸ビル、右側は丸ビル、二つのビルの間が風の道です                        この二つのビル、何故ツインビルにしなかったのか不思議でならない

11-162 .jpg

<皇居乾通へ>

二重橋前

行幸通りから二重橋前まで約300m、大きく迂回して坂下門に向かう

11-171 .jpg

坂下門へ

手荷物検査、ボディチェックを受けようやく坂下門が近づく

11-182 .jpg

皇居坂下門

11-185 .jpg

皇居内へ

坂下門を通ると宮内庁舎が目前に有る

12-111 .jpg

皇居宮殿

正月2日の皇居一般参賀には3度出向いている、この坂が坂下門の由来でしょう

12-115 .jpg

宮内庁庁舎

2日前の12月1日に皇室会議が行われ、天皇陛下の退位日程が決められた

12-121 .jpg

乾通の紅葉

予想した以上に、モミジ、カエデの紅葉は良くない、ちじんだ葉が多い              行幸通りのイチョウに満足したので我慢です

12-124 .jpg

唯一の美しい紅葉

12-131 .jpg

寒緋桜の紅葉

右手中央に見える人の列は、皇居東御苑に向かう人たちです                上ったところに江戸城天守閣跡が有る、東京駅に戻るにはこちらが近い

12-151  カンヒザクラ  .jpg

12-154 .jpg

乾門付近から振り返る

12-155 .jpg

乾門を出る

皇居の通り抜けは乾門を出ると終了、乾門は両陛下を始め皇室の方々や             そして宮内庁の関係者が使用する門で、皇居では通行車が最も多い

前方はケヤキの紅葉、内堀通りを渡ると北の丸公園です

12-156 .jpg

次回は、北の丸公園<靖国神社>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
今年の紅葉・・・場所で差異が温暖化等の影響も?
綺麗です。
by YUTAじい (2017-12-14 06:05) 

ニッキー

行幸通りの黄葉、見事ですねぇ( ^ω^ )
水面に映ってる姿も素敵です^^
皇居の紅葉、かなり残念ですが専門の方がいらっしゃっても
やっぱり自然の力には勝てないんですね(⌒-⌒; )
皇居は一度桜を見に行ってあまりの人の多さに再訪の二の足踏んでます
(*_*)
by ニッキー (2017-12-14 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
東京駅の広場完成したんですね
訪れてみたいですね
by kazu-kun2626 (2017-12-14 07:32) 

green_blue_sky

東京駅の丸の内側はきれいになりましたね。
乾は今回パスしました。
昭和記念公園、写真で見ていたのでついに行ってきましたがとても楽しかったです。でもやはり遠い(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-14 08:11) 

馬爺

おはようございます。
東京駅が完全に完成したんですね、今年は行けるかどうかですが見てみたいです。
by 馬爺 (2017-12-14 08:45) 

斗夢

広場の工事が終わったんですね 機会を見て行きます^^
by 斗夢 (2017-12-14 09:27) 

mimimomo

こんにちは^^
先の日曜日(10日)に、もう通り抜けは終わっていると思って東京駅へ行ったら物凄い混みようで吃驚!
koh925さんが行かれた日はあまり人が居ませんね。わたくしは通り抜けには入りませんでした。
東御苑も結構紅葉が美しかったですよ。
by mimimomo (2017-12-14 10:39) 

kuwachan

東京駅はずーっと工事をしている感じでしたからね。
ようやく完成したのですね。
今年はどこも紅葉の予測が難しかったと思われます。
by kuwachan (2017-12-14 20:15) 

viviane

後ろ姿の写真の中に、私の仲良しがいるかも・・・^^
行ってましたよ~!
行幸通りの銀杏の道、綺麗ですね~!
冬の青空が一番似合うのが東京だと、いつも思います
by viviane (2017-12-15 10:39) 

まつみママ

今晩は~^
東京駅前 御幸通り 銀杏並木道は 流石です
東京は銀座界隈~有楽町~東京駅周辺は
私の最も慣れ親しんだ所ですので 今でも大好きです
近頃やたら海外の方達・・特に海を隔てた隣国の方々等
沢山観光バスで訪れてますね 
観光に来られるのは良いとして マナーに問題有りで
皆が皆 では無いでしょうけど・・とに角多くなりましたね
坂下門からの 皇居 人出が多かったでしょ?
春夏秋冬 何時でも凄い賑わいですね

by まつみママ (2017-12-15 18:51) 

hatumi30331

御幸通り、良いですね〜♪^^
紅葉の落ち葉絨毯もふかふかになって来た今日この頃。
冬やね。
今日はいいお天気で、散歩してきました。
歩くと汗ばんだよ。
また、寒くなる前の穏やかな一日でした。
by hatumi30331 (2017-12-15 21:02) 

テリー

行幸通り、見に行かないといけませんね。
by テリー (2017-12-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。