SSブログ

北の丸公園<靖国神社> [東京を歩く]

北の丸公園

<靖国神社>

東京駅から続く行幸通り、そして皇居の通り抜け、二つの目的を果たした後は

北の丸公園と靖国神社へ、何れもイチョウが見ごろで満足な一日でしたが

この日歩いたのは、東京駅の丸の内側から皇居内を通り九段下までのロング散歩

高齢の夫婦がそろって歩けることに感謝ですが、しかし1万4千歩は厳しい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

<北の丸公園>

武道館前の大銀杏

森林公園として戦後に解放された北の丸公園、梅林やモミジ山など季節に応じて          見どころは多いが、千鳥ヶ淵の桜並木を見下ろすこともできる、そして

園内にはイチョウが多く黄葉に覆われた樹木と落ち葉の絨毯も楽しめる

13-101 .jpg

樹齢300年

この大銀杏のみが、高さ3mほど石垣に囲まれ保護されている

13-106 .jpg

13-108 .jpg

モミジ山の紅葉

北の丸公園の西側に、イロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジの林が有る

林の中と、切り込んだ川の周辺は、紅葉の名所になっているが                今年は寒さの訪れが早いためなのか、見ごろを過ぎていた

13-110 .jpg

落ち葉の絨毯も綺麗な所です

13-113 .jpg

千鳥ヶ淵の紅葉

田安門に近い千鳥ヶ淵の小さな公園、ここは青い葉も残っています

13-115 .jpg

13-118 .jpg

サクラの紅葉

千鳥ヶ淵はサクラの名所、僅かに残った葉を撮った

13-121 .jpg

修善寺寒桜

ソメイヨシノより10日ほど早く咲く修善寺寒桜、葉が散るのは逆に遅い

13-125 .jpg

<靖国神社>

第一鳥居(大鳥居)

午後1時を過ぎ遅いランチタイムにしようと、靖国通りのレストランへ            第一鳥居を通らなかったので、日章旗と重ねて撮影をした

31-107 .jpg

石鳥居

靖国通りに面した石鳥居、ここから靖国神社の境内に入る

31-111 .jpg

靖国神社神門

神道の建築様式の則り反りのない切妻屋根になっている、荘厳な神門です

31-114 .jpg

神門から拝殿へ

31-117 .jpg

靖国神社拝殿

中門鳥居で一礼し拝殿へ、この鳥居の中は神域になり撮影を控える                 休日のためか、参拝に向かう人たちがが絶えずに続く

31-120 .jpg

能楽堂と銀杏

能楽堂の背後に立ちはだかる大イチョウ、右に東京のサクラの標準木が有る

31-131 .jpg

標準木のサクラ

サクラの葉は殆んどが散っていたが、僅かに残った葉を探し撮った             標準木の周囲にロープを張りその中を整地し、サクラの木の保護をしていた

31-133 .jpg

石灯篭にサクラ

31-144 .jpg

靖国会館前

平成30年は戌年、靖国神社にもこのような案内が有った

31-126 .jpg

神門から第2鳥居

参拝を終え、境内のイチョウを見ながら九段下へ

31-141 .jpg

境内のイチョウ

靖国神社はサクラの名所として知られているが、イチョウもまた東京の名所            第2鳥居から第1鳥居の方向を撮影したが、まさに見ごろでした

31-147 .jpg

石灯篭の落ち葉

31-148 .jpg

次回は、古都鎌倉散歩(1)<初冬の東慶寺>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
それでも健脚ですね・・・素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-12-17 06:01) 

斗夢

先日腰が痛くなりました 歩数計を見たら1万8千歩になっていました
by 斗夢 (2017-12-17 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
東御苑には行きますが、北の丸や千鳥ヶ淵の方は滅多に行かないです。靖国神社もそうですが、紅葉や公孫樹が美しいですね。来年は行きたい所が沢山になったわ^^
by mimimomo (2017-12-17 06:55) 

せつこ

健脚ですね、14000歩とは凄いです、若者に負けていません。
銀杏の色が見事です。

by せつこ (2017-12-17 09:04) 

ニッキー

皇居から北の丸公園、そして靖国神社までご夫婦で歩かれたんですか(°_°)
お二人ともスゴイです〜*\(^o^)/*
樹齢300年の大銀杏、美しい黄金色に神々しさを感じます( ^ω^ )
by ニッキー (2017-12-17 11:09) 

さる1号

銀杏が見事ですねぇ
来年は見に行きたいな^^
by さる1号 (2017-12-17 12:16) 

kuwachan

東京はイチョウが多いですよね。
見事な色付きです!
by kuwachan (2017-12-17 22:35) 

kazu-kun2626

樹齢300年のイチョウ 見事ですね~
銀杏並木も素敵ですね
夫婦でのんびり散歩いいですね
by kazu-kun2626 (2017-12-18 07:06) 

馬爺

鎌倉まで行かなくとも都内でも十分に楽しめる所が多くありますね、等々力不動尊など辺りも結構きれいな紅葉のようでしたね。
by 馬爺 (2017-12-18 09:56) 

viviane

12月3日でもこんなに綺麗な銀杏が見られるんですね
青空とのコントラストが美しいです
あしかがフラワーパーク、来年ですか!ツアーで?
イルミネーションは見ないのかしら・・・
私も行けたら~1月からのバージョンをもう一度見たい、と思っています^^
by viviane (2017-12-18 11:09) 

yakko

こんにちは。
それぞれに素敵な紅葉ですね〜過ぎ行く秋を満喫されましたね(*^^)v
by yakko (2017-12-18 13:13) 

Hide

こんにちは!イチョウが綺麗ですね〜
千鳥が淵の紅葉は最高です!なんとか行きたいですよ〜
by Hide (2017-12-18 15:07) 

旅爺さん

12月に入ってのイチョウの黄葉が実に素晴しいですね。
紅葉も見られて嬉しい参拝でしたね。
靖国神社は行ったこと無いので1度は行ってお参りしたいです。
by 旅爺さん (2017-12-18 16:51) 

green_blue_sky

24日以降の東京駅イルミネーションのころに北の丸公園に行きます。
その頃は何もないでしょうが(^_^;)
また来年、緑の多い時に昭和記念公園に遊びに行きます。
by green_blue_sky (2017-12-18 17:29) 

raomelon

樹齢300年の大銀杏、見事ですね
9月に靖国神社に行きました
青々していた銀杏が黄葉すると、雰囲気が変わりますね^^
素敵です(*^^*)
by raomelon (2017-12-18 18:37) 

hatumi30331

見事な大銀杏ですね。^^
それもそろそろ落ち葉の絨毯!
冬やね。
今日は寒かったね〜
冷えて冷えて・・・
夜は湯たんぽ抱いて寝てるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-12-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。