SSブログ

古都鎌倉散歩(1)<北鎌倉 東慶寺> [神奈川の旅]

古都鎌倉散歩(1)

<北鎌倉 東慶寺>

今年は自治会や老人会の仕事で拘束される日が多く、個人で行った宿泊旅行は

妻の4姉妹を案内した琵琶湖周辺のみ、ひと昔前に比べると極端に少なくなった

友人たちと鎌倉五山巡拝をしてから約2ケ月、今回は妻の願いを入れて

古都鎌倉の再訪ですが、日帰りは厳しい高齢夫婦の旅行、市内の宿を予約した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:12月6日>

<北鎌倉へ>

富士山展望

この日のスタートは、多摩都市モノレールの砂川七番駅                 JR立川駅から、南武線・横須賀線を乗り継いで北鎌倉駅に向かった

初冬の空は晴れ渡り、砂川七番駅から見る富士山は何時もより近くに見える

11-111 .jpg

北鎌倉駅

11-114 .jpg

<東慶寺>

松岡山東慶総持禅寺
弘安8年(1285)鎌倉幕府第8代執権、北条時宗の夫人覚山尼が創建             鎌倉尼五山の中で現存する唯一の寺院で、明治35年(1902)まで男子禁制であった            

11-117 .jpg

山 門
かつて女性から離婚できなかった時代、縁切り寺・駆け込み寺として          明治に至るまでの約600年間、縁切り法を守り女性を救済してきた

11-120 .jpg

妻の目的

東慶寺を舞台にした時代小説を読み訪ねたかったと言うが、今回で5回以上でしょう

11-123 .jpg

鐘 楼
梅の木の白い斑点、近くにいた植木職人さんに聞くと山に近い場所に多い菌だと言う

11-126 .jpg

境内の参道

右手に東慶寺の本堂がある、女性たちが熱心に撮影しているのは?

CIMG2800 (538x403).jpg

紅葉と黄葉のコラボ

11-129 .jpg

本堂の紅葉

冬の訪れが早く散り始めたモミジが多いなか、見事な紅葉が迎えてくれた

11-131 .jpg

11-133 .jpg

紅葉をアップで

11-139 .jpg

11-140  .jpg

本堂(泰平殿)

本尊の釈迦如来坐像を安置、拝観参拝

11-142 .jpg

茶室前の花畑
花菖蒲、紫陽花、なでしこ、彼岸花など、季節の花が美しい寒雲亭の庭             10月は、紫苑、吾亦紅、秋明菊などが咲いていたが、今回はこのような状態でした

11-145 .jpg

松岡宝蔵(右)

重要文化財の聖観音菩薩立像、収蔵物などを拝観する

11-147 .jpg

フユザクラ

11-150 .jpg

菊の名は?

11-151.jpg

参道の金仏
露座の釈迦如来坐像に見送られて東慶寺を後にする

11-161 .jpg

11-199 .jpg

次男の家族(11月20日撮影)

生後40日の可愛い孫、愛犬(サクラ)はのんびり昼寝、家族の一員です

前回、境内の花を見ていた時に、妻から元気な赤ちゃんが生まれたと嬉しい電話      東慶寺は、忘れられない思い出の寺になりました

ちゃん2017-11-21  莉心 (383x510).jpg

次回は、古都鎌倉散歩(2)<臨済宗 円覚寺>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(15) 

nice! 71

コメント 15

斗夢

お孫さんの足が可愛い^^
サクラちゃんの寝顔もいい平和そのもの^^
by 斗夢 (2017-12-19 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さんの姿に重なる事が・・・上孫高校一年生に・・・
by YUTAじい (2017-12-19 06:10) 

さる1号

本堂の紅葉、いいタイミングでしたね
自分はその三日前に行ってきました^^
by さる1号 (2017-12-19 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
随分きれいに紅葉が残っていますね、12月6日、千葉と似たり寄ったりかなぁ~
お孫さんが^^ 40日、ちっちゃいねぇ~ 可愛いねぇ~
もう自分の子供のことなんて忘れてしまいましたが、こんな時代があったのよね~
by mimimomo (2017-12-19 07:18) 

kazu-kun2626

孫ちゃん可愛いですね~
駆け込み寺いいですね
by kazu-kun2626 (2017-12-19 07:24) 

green_blue_sky

私が東慶寺に行ったころは紅葉には早すぎでした(^_^;)
きれいな紅葉を観れてよかったで良かったですね。
可愛いお孫ちゃんですね~
by green_blue_sky (2017-12-19 07:27) 

ニッキー

東慶寺、色鮮やかで見事な紅葉&黄葉ですねぇ( ^ω^ )
お孫さん、小さくて可愛い♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-12-19 07:34) 

馬爺

お孫さんの誕生40日ですか、寒い時ですから風邪が心配ですね。
by 馬爺 (2017-12-19 08:42) 

くまら

こういう天気の時に寺院めぐりしたいっす
当地これから、鉛色の空&水溜りばかりの地面でやんす
by くまら (2017-12-19 09:22) 

yakko

おはようございます。
お孫さんが可愛いですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2017-12-19 09:25) 

kuwachan

鎌倉ですと日帰りできないこともない距離ですが
一泊するとゆっくりできますよね。
by kuwachan (2017-12-19 12:35) 

hatumi30331

お孫ちゃん、可愛いね〜♪^^

高島屋前、今でもまと会わせ場所として健在!
迷子の子も・・・いるかもね。(笑)
by hatumi30331 (2017-12-19 20:02) 

viviane

富士山が綺麗ですね~!
紅葉のモミジから下りてきて~冬ザクラの東慶寺
奥様がお気に入りなのも景色を見て分かります
小っちゃなお孫ちゃん~♪ あんよもおてても、簡単に口に入りますね
我が家の爺様は息子の足をいつも食べてました^^
帰って来ましたよ~!お寿司でも食べようかと思いましたが、私の豚汁を丼ぶり3杯食べてご就寝です^^
やっぱり嬉し~~~い♪
by viviane (2017-12-19 22:24) 

raomelon

東慶寺の紅葉、見事ですね
綺麗なユザクラにもうっとりです^^
可愛いお孫さんと、横でウトウトのサクラちゃん
微笑ましいです( *´艸`)
by raomelon (2017-12-21 00:36) 

美美

お孫ちゃんの誕生おめでとうございます。
益々元気で居なくちゃね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。