SSブログ

古都鎌倉散歩(2)<円覚寺> [神奈川の旅]

古都鎌倉散歩(2)

<円覚寺巡拝>

友人たちとの鎌倉五山巡拝は、臨済宗の古刹円覚寺からスタートしたが

その日から約2ケ月、まだ青葉で有った鎌倉のモミジ、カエデは早や終盤になり

期待した円覚寺総門前の紅葉は、残念ながら見ごろを過ぎていた

今年は10月の長雨のあと低温が続いたのが、紅葉を急がせた要因でしょうか

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:12月6日>

<瑞鹿山 円覚寺>

円覚寺は、鎌倉を代表する臨済宗の古刹、元寇の役(蒙古襲来)の            鎌倉幕府8代執権北条時宗が、敵味方双方の戦没者を追悼するため建立した寺院

元寇の役とは、モンゴル帝国と朝鮮高麗王国が2度、日本侵略をしたことを言う

12-111 .jpg

三門(山門)

三門とは三解脱門「空・夢相・無願」の意、諸々の煩悩を取り払うという

京都の、知恩院、南禅寺で楼上の仏像を特別公開の日に見に行ったことが有るが      円覚寺で特別公開をしているかは不詳、十一面観音、十二神将などを安置している         

12-121 .jpg

仏殿(大光明宝殿)

正式名:瑞鹿山 円覚興聖禅寺  宗派:臨済宗円覚寺派大本山                 創建:弘安5年(1282)  開基:北条時宗   開創:無学祖元

北鎌倉の、東慶寺・浄智寺は臨済宗円覚寺派です

12-124 .jpg

本尊 宝冠釈迦如来坐像

座高2.6mの大きな仏像  脇侍に梵天・帝釈天を安置                    撮影禁止の看板が無いので、後の天井画と共に撮影させてもらった

12-125 .jpg

12-128  (2).jpg

天井画「白龍図」

12-130 .jpg

唐門(勅使門)

優美な曲線を描いた唐破風屋根の門、彫刻も素晴らしいが写真が無い

12-140 .jpg

方丈の柏真(ビャクシン)

鎌倉市の天然記念物に指定されている巨木、臨済宗の寺院には柏真が多い

12-144 .jpg

方丈前庭の百観音

百体には届かないが、30余体の石仏(観音像)を安置している

12-151 .jpg

方丈前庭の紅葉

百観音の紅葉、ひとつ前の写真(左隅)のモミジです

12-154  .jpg

12-156 .jpg

12-159 .jpg

石板に刻まれた仏像

優しい姿の仏像画、妻と観音菩薩のようだと見つめていた

CIMG0182 (538x403).jpg

方丈庭園

建武年間夢想礎石が作庭したと伝わる、心字池を取り入れた庭園               方丈とは住職が居住する場所であったが、今は各種儀式や行事に使用されている

12-171 .jpg

正統院から舎利殿

正統院は円覚寺の修験道場、舎利殿はお釈迦様の仏舎利を祀っている              門内は立入禁止ですが、正月三が日と11月の宝物封入時は建物のみ公開している

12-181 .jpg

舎利殿(国宝)

舎利殿は、鎌倉(神奈川県内)で唯一の国宝建造物です                 同時代の国宝建造物は、東京東村山市に有るが、こちらは近くで見ることができる

12-185 .jpg

妙香池

方丈庭園と共に夢想礎石が作庭した池泉庭園、秋の妙香池も美しい

12-188 .jpg

仏殿と紅葉

12-191 .jpg

総門の石段

石段を下りるとJR横須賀線の踏切、電車が通過する

12-117 .jpg

次回は、古都鎌倉散歩(4)<北鎌倉 明月院>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
それでも素敵な切り撮りですね・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-12-22 06:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
写真も素敵ですが解説も
見事で行った気分に浸れました
by kazu-kun2626 (2017-12-22 06:50) 

馬爺

おはようございます。
この時期頑張って居られますね、寒くて中々出てゆこうと思いません、元気ですね。
by 馬爺 (2017-12-22 07:43) 

green_blue_sky

おはようございます。
妙香池の女性、カワセミを待っている人だと思います。
私が行った時にも見ています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-22 07:47) 

さる1号

自分の行った三日目とかなり違いますね
三日でここまで葉が落ちるんだ@@)
by さる1号 (2017-12-22 07:49) 

ニッキー

円覚寺、ゆっくり見て回るとあっという間に時間が過ぎちゃいます=(^.^)=
舎利殿、何年か前の11/3に見ることができましたが、
さすがに人気でゆっくりは無理でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-22 08:04) 

kuwachan

今年の紅葉は全国的に少し早目だったのですね。
そのおかげで京都も大混雑からは免れられましたが(苦笑)
by kuwachan (2017-12-22 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
仏殿には上がれるのですか? ご本尊や天井画などまだ一度も拝んだことがないです。
by mimimomo (2017-12-22 10:45) 

viviane

石板に刻まれた仏像は本当に観音菩薩のようですね
白龍の天井画見事ですね
モミジの赤がそれにしても美しい~☆
by viviane (2017-12-22 16:55) 

Jetstream

モミジの色がなんとも、きれいにとれてますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-22 20:43) 

せつこ

円覚寺は有名ですね、そして立派です。
舎利殿、公開は年に4回ですか!
管理は国が、お金もたくさんあるので見せなくても良いからでしょう!
鎌倉仏教 ゆくり散策したいです。
by せつこ (2017-12-23 11:12) 

yakko

こんばんは。
まだ綺麗な紅葉が残っていましたね !  美しいです〜(∩.∩)
by yakko (2017-12-23 18:23) 

viviane

丸窓を見つめた奥様のお姿、捉えたkohさんは~やはり父です^^
父も同じshotを撮ったと思います^^

今年も、息子や私^^家族を気遣うコメント有り難うございました
来年もよろしくお願い致しします
良いお年をお迎えくださいね
by viviane (2017-12-26 20:56) 

美美

青変わらず、この切り取りの上手さには脱帽です(∩.∩)
by 美美 (2017-12-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。