SSブログ

寒い日の散歩<日比谷公園> [東京を歩く]

寒い日の散歩(1)

東京に大雪が降った4日後、毎月通っている麹町の診療所へ行くことにしたが

新橋のテナントショップ(愛媛県・香川県)で買い物をし、日比谷公園の

凍結した「鶴の噴水」を見て、お堀端を歩こうと、妻に提案すると二つ返事でOK

この日の最高気温は5度でしたが、寒さに負けず頑張って歩くことができた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月26日>

<日比谷公園>

鶴の噴水

羽根を広げ空に向かって水を吐きだす鶴の噴水、羽根につららが下がる眺めは

日比谷公園の冬の風物詩です、大雪(22日)が降った4日後も低温が続き

段の台座も氷結し、氷柱(つらら)の寸法も長く大きい

11-111 .jpg

11-114 .jpg

右の羽根には氷柱が無く、この日の朝落ちたと思われる

11-117 .jpg

日比谷公園大噴水

11-123 .jpg

昼休み時間

太陽を背中に置け、スマホに熱中する人たち(大噴水の近く)

11-126 .jpg

ベンチで休む女性

11-131 .jpg

心字池の雪吊り

11-140 .jpg

大勢のカメラマン

雪吊り(上の写真)の辺りに、カワセミが飛来するのを待っているようです

11-148 .jpg

氷結した心字池

11-159 .jpg

池になびく柳

11-150 .jpg

雪除け

11-156 .jpg

 

プラタナス(鈴懸の木)

この木に出会うと、いつも鈴の実を探し撮っています

11-135 .jpg

11-137 .jpg

<大雪の翌朝>

わが家の花蘇芳(ハナズオウ)に積もった雪(2月23日撮影)

21-111 .jpg

門柱の雪

30㎝以上積もったと思われる

21-117 .jpg

メジロの番い

が残り可哀そうだと、ミカンやリンゴをバラの枝に差すと・・・

メジロの番いがやって来て、仲良く食べていたが(1月25日撮影)

21-131 .jpg

1羽のメジロが、2羽を追い出した

21-136 .jpg

ムクドリが来るとメジロは逃げ出した

21-139 ムクドリ.jpg

次回は、寒い日の散歩(2)<皇居お堀端>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
今日の朝霞市は・・・雪の追い打ちです・・・

by YUTAじい (2018-02-02 06:02) 

kazu-kun2626

御夫婦で元気でなによりです。
適度に歩くのは健康の元ですね。
ヒヨちゃん来るとメジロは退散ですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-02 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
都心でもこう言うものが見られるのですね。わたくしも1月28日にお堀端行きました^^
by mimimomo (2018-02-02 07:37) 

green_blue_sky

都内のほうが雪が多いですね、今回も雪が降り・・・
千葉は白くなっても晴れてしまえば融けてゆきます。
by green_blue_sky (2018-02-02 08:16) 

ニッキー

日比谷公園の噴水、寒い時のバロメーターになってますよねぇ( ^ω^ )
雪吊りに雪が積もって翡翠色のカワセミとコラボ写真が
撮れたら、美しいでしょうねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-02-02 08:23) 

斗夢

鶴の噴水が凍っていると寒いと云ってしまいそうです^^
by 斗夢 (2018-02-02 09:30) 

kuwachan

日比谷公園の鶴にこんなに立派なツララができたのですね。
びっくりしました。
by kuwachan (2018-02-02 09:59) 

馬爺

先日テレビで弦の噴水を中継しておりましたね、日差しが出て氷が解けて落ちるまでを映しておりました、お二人で仲良く散歩もいいですね歩くことこそ元気の源ですね。
by 馬爺 (2018-02-02 13:30) 

yakko

こんにちは。
鶴の噴水のツララ、テレビで見ました!(◎_◎;)
プラタナスの鈴の実が頑張っていますね。メジロちゃんは可愛いです !!
by yakko (2018-02-02 13:37) 

美美

この鶴の姿はテレビでも放映されていましたね。
寒さが伝わってきますね(^^;
主人がインフルになりカメぶらができません(笑)
by 美美 (2018-02-02 22:23) 

Hide

すごい雪でしたね〜門柱に積もった雪が証明、凄いです!
メジロにも上下関係?があるんでしょうか?近くの噴水が
既に止められ寂しいですが・・・見ると寒さ倍増です><
by Hide (2018-02-03 14:41) 

hatumi30331

鶴の噴水、凄いね❗忙しそうですね。無理しないようにね。
大阪は、今日は暖かいよ
by hatumi30331 (2018-02-03 14:51) 

旅爺さん

日比谷公園は四季を通じて皆さんが楽しめる良い所ですね。
お庭に来るメジロやヒヨドリも楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2018-02-03 17:23) 

テリー

日比谷公園に、カワセミが戻ってきているのですね。
それにしても、すごい人ですね。
by テリー (2018-02-03 18:48) 

makkun

日比谷公園の鶴を何回か撮りに行ってますが
今年の寒さには閉口もので行くのを止める事にしました。
カワセミも撮った事がありますが
近くでも行けば撮れる場所があるので
日比谷まで出掛けるのは辛いです(笑)
by makkun (2018-02-03 21:00) 

raomelon

鶴の噴水の氷柱、ニュースでも観ました
ほんと、厳しい寒さですね(>_<)
メジロさん可愛いですが、勢力争いも激しいのですね^^;
by raomelon (2018-02-03 22:37) 

足立sunny

些細なことですが、えっと、メジロを追い払うのはいつもヒヨドリです、これもヒヨで。
日比谷公園のカワセミ、皆さん頑張っておおられるようですね。
by 足立sunny (2018-02-05 08:07) 

viviane

東京でも氷柱が・・・鶴の噴水も凍ってるんですね
日比谷でもカワセミが見られるんですか!
我が家のミカンを爆食いしてたのも、このムクドリちゃんです
玄関先のイチイの木の実を食べ、大きな糞を玄関に落としていくのもムクちゃん・・・困ったものですね
by viviane (2018-02-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。