SSブログ

老人会バス旅行(1)<大谷寺> [関東6県の旅]

老人会バス旅行(1)

毎年1月に行っている、砂川東部地区(立川市老人クラブ連合会の支部)の初詣

東部の老人クラブ(11団体)から85名が参加し、宇都宮、足利、佐野への

日帰りバス旅行です、初詣は大谷石の岩窟に彫られた十一面観音、そして

もう一つの目的はいちご食べ放題、1週間前に降った雪が残る寒い日でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月29日>

<宇都宮へ>

迎えのバスを待つ同じクラブの人たち、4ヵ所を巡回し5クラブ43名が乗車

右の高架は多摩都市モノレール、快晴ですが気温は低く寒い

11-111.jpg

圏央道(1)

青梅ICから圏央道、そして東北自動車道の宇都宮ICまで渋滞もなくドライブ

11-114 .jpg

圏央道(2)

私は1号車の責任者(車両長)で運転席のすぐ後ろ、見晴らしは良いが

天国に1番近い席だと、朝の車内挨拶の時にそのように説明をした

11-117 .jpg

宇都宮餃子

最初の訪問は宇都宮餃子のスタミナ健太、試食は味比べではなくただ一つのみ

次男土産に2箱購入したが、試食するのに二巡した男性もいた

11-124 .jpg

<大谷観音 初詣>

大谷寺は大谷石凝灰岩層の洞穴内に堂宇を有する洞窟寺院

本尊は、凝灰岩の岩壁に彫られた千手観音で大谷観音とも呼ばれている

開基、開祖は不明だが本尊は弘法大師空海の手によるものと伝えられている

21-112 .jpg

中門から境内へ

正式名:天開山千手院大谷寺   宗派:天台宗   坂東三十三箇所第19番札所

中門前の社務所(左)で拝観料を支払い境内に入る

21-117 .jpg

本堂(観音堂)

凝灰岩と一体になっている本堂、右の階段を上がると大谷寺の本尊がある

中門の前に住職が待機され、大谷寺の由緒などの説明を受け堂内へ

21-120 .jpg

住職(左)の説明を聞く人たち

21-123 .jpg

鬼 瓦

21-129 .jpg

観音堂の扁額と彫刻

21-126 .jpg

21-131 .jpg

大谷観音御詠歌

21-135 .jpg

本尊・石像十一面観世音菩薩

日本最古の石仏(高さ4m)、国の特別史跡、重要文化財に指定されている

本尊左手の岩窟内には、釈迦三尊像・阿弥陀三尊像・・薬師三尊像も彫られていた

21-141 .jpg

平和観音

大谷石の石切り場跡に、世界平和を祈り総手彫りで完成させた平和観音

高さは27m、切り取った岩壁の間道(右)を行くと大谷寺がある

創建当時の帝国ホテル(日比谷)は大谷石で建造、今は明治村に保存されている

21-151 .jpg

同じクラブの女性たち

寒い日でしたが皆さん元気に記念撮影、中央が妻です

21-154 .jpg

<佐野いちごの里>

41-111 .jpg

イチゴ狩り

初詣旅行の楽しみの一つは、イチゴ(とちおとめ)30分間食べ放題

私がハウスに入ったとき、皆さんは早くもイチゴを食べながら・・前へ・前へ!

41-117 .jpg

イチゴ畑

年まえ、JA益子観光農園JAで食べたイチゴ(とちおとめ)の味が良く

リベンジで野のいちご園を選んだが、大きな粒は味が悪くガッカリでした

41-120 .jpg

41-127 .jpg

いちごの花

ビニールハウス内に蜜蜂の巣箱を設け受粉させているようです

41-129 .jpg

食べ終えて

しばらくイチゴを見るのも嫌だと言うほど食べた女性がいました

私は、前回より多く食べたがそれでも10粒でした

41-138 .jpg

奥日光男体山

宇都宮まで来ると男体山は近く堂々としています(車窓撮影)

41-141 .jpg

次回は、老人会バス旅行(2)<足利フラワーパーク>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
幹事さん役は何かと大変ですね・・・
お天気が良いですね・・・良かったです・・・
by YUTAじい (2018-02-10 06:05) 

tochi

大谷 & イチゴ
いいコースですね
by tochi (2018-02-10 07:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
引率お疲れ様~
大谷観音は坂東三十三観音の
霊場ですので僕もお参りをしました。
懐かしいです。イチゴ狩りいいですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-10 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
如何にも寒そうですね。
大谷石は知っていますが、ここはまだ訪ったことがないです。
いちご狩りってやったことがないです。イチゴに限らず〇〇狩りはやったことがない。
by mimimomo (2018-02-10 07:34) 

ニッキー

85名参加の日帰りバス旅行=(^.^)=
1号車の責任者のお仕事お疲れ様でした(_ _)
いちご、この時期でも食べ放題があるんですねぇ( ^ω^ )
「しばらくいちご見るのも嫌」な女性の方、
一体いくつ食べられたんだろう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-10 11:03) 

まこ

仲良しさんと大谷石の洞窟に行こうと
目論んでいます。
大谷観音って迫力あるんですねぇ~(⌒▽⌒)
ここも行ってみたいです♬
by まこ (2018-02-10 15:41) 

さる1号

大谷は大谷資料館と洞窟寺院に行ってみたいです
暖かくなったらバイクで行きたいな
by さる1号 (2018-02-10 16:16) 

ともち

イチゴ食べ放題・・・うらやましいです( *´艸`)
by ともち (2018-02-10 16:36) 

馬爺

大谷石の観音様は大きいですね、石切り場みたいに見えますがその跡地に作ったんですね。
苺狩りも早いですね、こちらでも12月から始めておりますから産地はどこでも同じですね。
by 馬爺 (2018-02-12 12:31) 

まつみママ

今日は~^
大人数の団体旅行の引率 責任者は大変ですね
色々気配りで 大変でしたね お疲れ様でした
お天気にも恵まれ いちご狩り等々で 楽しまれ
皆さんご満足出来たのでは^ お疲れ様でした
それでも良く見ると 足元には降雪の名残
まだまだ 寒さも厳しかった事でしょう
一日も 早く暖かくなって欲しいですね。


by まつみママ (2018-02-15 16:08) 

Jetstream

イチゴの食べ放題、以前トライしましたが15個くらいでした。おいしくてもあまり多くは食べられないと実感。それ以来食べ放題は避けてます。(笑)
by Jetstream (2018-02-17 00:43) 

美美

圏央道が開通したので東北方面へは近くなりましたね。
大谷観音は凄い岩場や今にも岩に飲み込まれそうな雰囲気の所ですね。
ブログを拝見していると行ってみたい所が増えます(∩.∩)
by 美美 (2018-02-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。