SSブログ

美濃名所旅行記(2)<鵜飼いの宿> [中部地方の旅]

美濃名所 旅行記(2)

<鵜飼いの宿>

今回の添乗員旅行、一番の目的は私を含め初めて体験する長良川の鵜飼い船です

しかし、宿泊する旅館を選択するのも鵜飼いの楽しむための大きな要素

そこでネットで調べ決めたのは、乗船場所に直結した老舗旅館「十八楼」でした

そして、古い町並みも十八楼の玄関前から続き、皆さんに満足をして貰えた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月13日・14日>

<旅館「十八楼」>

記事をまとめる都合で、2日目(14日)の写真をアップします

鵜飼い船の乗船場には人影もなく静かな朝、十八楼の全景が川面に写り美しい

十八楼の1階から隧道の鵜飼小路を通り抜けると、直接乗船場に出られる

A21-113  .jpg

十八楼前の通り

向かい側の駐車場から撮影したが、古い町並みに合わせ和風です

A21-117  .jpg

十八楼の玄関

岐阜駅からタクシーが着いたの民家のような玄関前、意外な感覚を受けた

A21-120xxx  .jpg

玄関の自動ドアーが開くと

左に受付、奥に進むとロビー、そして途中に土産物売場が有る

A21-122  .jpg

十八楼お休み処

ようこそ川原町へ、おかげさまで創業150周年と記載、右は珍しい手湯です

A21-128  .jpg

記念撮影

左から、下の姉、妹、上の姉、そして妻、平均年齢は80歳を超えています

この写真は1日目(13日)、上の写真は2日目、日光に違いがあります

A21-130  .jpg

<川原町>

鵜飼船の乗船場入口(長良橋南詰)から西に300mほど続く古い町並み

十八楼はその東側一帯を締めている、岐阜城に向かう前に皆さんと散策、そして

2日目(14日)は、早朝に一人で散歩、撮った写真が混在しています

A21-132  .jpg

古い町並み

飛騨地区に馬籠宿、妻籠宿など旧中山道の宿場町、そして美濃地区には

2日目に観光する、美濃市、郡上市の城下町、岐阜県には古い町並みが多い

A21-133  .jpg

早朝のためか人通りがない

A21-143  .jpg

A21-139  .jpg

十六銀行の支店?

A21-147  .jpg

川原町屋

提灯の文字は、レストラン、珈琲、紅茶、あんみつ

格子戸から外を眺めながら、珈琲を飲みたくなる店でした

A21-148  .jpg

A21-152  .jpg

鵜飼の絵提灯

A21-154  .jpg

<再び十八楼>

A21-161  .jpg

十八楼ロビー

A21-171  .jpg

内風呂から露天風呂(翌朝に撮影)

A21-175  .jpg

露天風呂(翌朝に撮影)

A21-179  .jpg

部屋から鵜飼船の乗船場

船が準備され船頭の姿も見える、鵜飼い場所は長良橋の上流域です

A31-117  .jpg

部屋から長良川

A31-119  .jpg

鵜(ウミウ)のはく製

A31-121  .jpg

鵜飼小路

この小路を通り抜けると長良川、鵜飼い船の乗船場です

前を歩くカップルに続き乗船場へ、次回は鵜飼い船の記事をアップします

A31-125  .jpg

次回は、美濃名所旅行記(3)<長良川鵜飼い>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 17

せつこ

おはようございます^^
落ち着いた雰囲気のお宿ですね。
昔懐かしの街並みも良い雰囲気です。
by せつこ (2018-06-26 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
趣きある宿に街並み・・・最近はビジネスホテルばかりなので羨ましいです。
by YUTAじい (2018-06-26 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
昔風の町なんですね~ 実はわたくしここに行ったことがあるのです。23~4歳の頃。でもその記憶だけがすっぽり欠落していて・・・
写真を見せられてわたくしが写っているのにビックリ^^
こんな所だったのですね。また行ってみたいです。
by mimimomo (2018-06-26 07:53) 

馬爺

おはようございます。
いい天気の日の鵜飼い見物でよかったですね、孫と行った時には鵜飼いが始まる頃から雷が生り出してスコールのような雨が降り出して撮影も思い通りに行きませんでした、孫は怖がってしまい鵜飼いと云うと嫌だと云いますね。
by 馬爺 (2018-06-26 08:27) 

kuwachan

古い町並み、目障りな電線がなく青空が広く感じられますね。

by kuwachan (2018-06-26 09:02) 

ニッキー

古くて情緒を感じさせる町並みが素敵ですねぇ♪( ´▽`)
河原町屋であんみつをのんびりいただきたいです^^

by ニッキー (2018-06-26 09:18) 

トレンダー櫻井

落ち着いた街並みに心まで落ち着きます!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-06-26 14:59) 

hatumi30331

添乗員お疲れさま
by hatumi30331 (2018-06-26 15:16) 

hatumi30331

古い町並み、素敵❗撮りまくってしまいそうです
by hatumi30331 (2018-06-26 15:17) 

yakko

こんにちは。
古い町並みが素敵です〜 情緒がありますね。 
四姉妹の素敵な記念写真ですね !! (^ ^)

by yakko (2018-06-26 16:16) 

さる1号

景観を壊さないようにしているのですね
素敵だな^^
銀行がまたいい雰囲気ですねぇ
by さる1号 (2018-06-26 19:52) 

旅爺さん

何時もの美女4人に囲まれて楽しい長良川の旅でしたね。
爺も1度は行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-06-26 20:07) 

kazu-kun2626

素敵なお宿ですね
空が青くて良い天気ですね
さすが晴男ですね
by kazu-kun2626 (2018-06-26 20:54) 

くまら

カワウじゃなくてウミウなんだ・・・そこに喰いついちゃいました
by くまら (2018-06-26 21:14) 

viviane

長良川の「鵜飼い船」 その目的のための宿泊選び
さすが父上!素敵な宿ですね~船着き場に直結が嬉しい!
「十八楼」ってどんな意味なのでしょう?
四姉妹の並ぶお姿・・・良いですね~
by viviane (2018-06-26 22:29) 

まつみママ

先の記事から 引き続き拝見させて頂きました
何時もの事ながら 色々と旅の行程を考慮して
皆さんに満足できる内容ですね 素晴らしいです
中々旅ツアー会社での工程ではこう迄行き届かないと思います
行かれる方々の好み等を充分考慮 無駄なく楽しまれて
皆さんさぞかし満足なされた事でしょう
お疲れ様でした。

by まつみママ (2018-06-27 17:04) 

ミムラネェ

こんにちは
情緒の街並みに、まるでその時代に行ってしまったかの様な
お写真のアングル♪ いいですねぇ( *´艸`)
お宿も素敵! こうなると鵜飼い船も期待が高まりますね!!
by ミムラネェ (2018-06-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。