SSブログ

美濃名所旅行記(3)<長良川鵜飼い> [中部地方の旅]

美濃名所 旅行記(3)

<長良川鵜飼い>

妻の姉妹を案内する添乗員旅行、続けた年数は11年、姉妹の平均年齢も80歳を超えた

東は福島県から宮城県、西は広島県から愛媛県まで旅行をしてきたが

北海道と九州は遠く航空機を嫌う姉がいて対象外、今回の長良川の鵜飼いは

残された聖域のような観光地、好天気にも恵まれ遅くまで旅の醍醐味を楽しんだ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月13日>

<鵜飼い舟>

十八楼の鵜飼小路(写真は前記事)を通り抜けると鵜飼観覧船の乗り場

旅館の人たちに見送られ出発です、次の船も後に続く(矢印:十八楼出口)

別の旅館に泊まる人は長良橋の下で乗船、十八楼は実に便利です

A31-128xxx  .jpg

長良川に漕ぎ出す観覧船

A31-131  .jpg

トイレ船も同行

A31-132  .jpg

仲居さん

十八楼の仲居さんが同乗し、食事や飲み物の接待、そして乗客との話し相手

船の後方は若い船頭さんは、鵜飼いの解説をしてくれます

A31-134  .jpg

姉妹たち

向かいの席の妻と何やら談笑、私は裏方で撮影係りです

旅館で食事を済ませ観覧船に乗ることもできるが、船内での会食を選び正解でした

CIMG5368 (538x404).jpg

観覧船の客夫婦2組)

A31-139  .jpg

船員の背中(UKAI)

船頭さんは船の後ろで舵取り、舳先の船員さんは1年目だと言っていた

6月とは言え夜は肌寒い、岸辺に発着させるときは川の中に足を踏み入れいていた

A31-137  .jpg

浅瀬に係留

この場所に係留し、会食を楽しみ、そして鵜飼いの見物です

この日の鵜飼観覧船は15艘、多い日(土日など)は40~50艘の船がでるという

A31-141  .jpg

船内の弁当

夕暮れが迫る中、心地よい川風を受けながら船内で頂く会食は情緒がある

旅館「十八楼」の料理長が用意した弁当は、さすがに美味しい

A31-144  .jpg

鮎の塩焼き

焼き立ての鮎を時間に合わせて、別の船で運ぶサービスに大満足です

この他に鮎雑炊と、そしてデザートに果物と水菓子が出たが撮影せず

A31-147  .jpg

先ずは・ビールで乾杯

A31-149  .jpg

民謡踊りの流し船

踊り子さんを乗せた舟が、何度も鵜飼観覧船の前を往復

五木ひろしの「長良川艶歌」も一曲、踊り手さんは独身など資格がいるそうです

A31-156  .jpg

長良川艶歌

水にきらめく かがり火は 誰に想いを 燃やすやら~~

A31-151  .jpg

打ち上げ花火

日暮れと共に打ち上げ花火を20発ほど、鵜飼いが始まる直前にも合図で5発

A31-161  .jpg

A31-164  .jpg

舟内の提灯

A31-167  .jpg

御料鵜飼

この日は、1年に8回行われる御料鵜飼いの日、鵜匠が皇室に収める鮎を捕るため

普段、禁漁区である長良川古津地区での漁を終え、鵜匠たちが戻ってきます

A31-171  .jpg

鵜飼いの期間

毎年5月11日~10月15日まで、毎日続けられる

A31-174  .jpg

狩くだり

長良川を下りながら漁を続ける鵜匠、1人で10~12本の鵜を操っている

船頭に「鵜の岬(日立市)」で捕獲したのかと聞くと、よくご存じですねと言っていた

A31-177  .jpg

鵜匠の衣装

黒い風折烏帽子に漁服、そして腰蓑姿、この人は鵜匠頭だと聞いた

長良川の鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」に任命されている、鵜匠は6人です

A31-179  .jpg

鵜のくちばし

引き上げられた鵜の嘴(くちばし)を見るようにと言われたが良く分からない

A31-184  .jpg

総がらみ

鵜飼いのフィナーレは、鵜舟が川幅いっぱい横一列になり

一斉に鮎を浅瀬に追い込む総がらみ、停泊した場所からすべてを見れなかった

A31-187  .jpg

総がらみを終えた鵜舟

手縄を操り鵜を引き寄せる鵜匠、ご苦労さまと声をかけているように見える

A31-189  .jpg

漁を終えた鵜

鵜舟の縁に引き上げられた12羽の鵜、無造作に並んでいるように見えるが

経験の長い鵜から、若い鵜まで順に2羽づつ並べ、そして籠に入れて行く

A31-193  .jpg

篝火(かがり火)

燃え尽きようとする松の木の篝火、鵜飼いのショーは終了です

A31-196  .jpg

夕刻6時30分に乗船し十八楼に戻ったのは9時30分(御料鵜飼があり30分遅い)

長良川の舟遊びを満喫し、その後は温泉で疲れを癒し夢の世界へ、よい一日でした

<次回は、添乗員旅行記をひと休みし、高幡不動の紫陽花まつりを紹介します>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
鵜飼の夜楽しまれました・・・風情最高ですね。
昔を思い出しました。
by YUTAじい (2018-06-29 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
良い夜を過ごされましたね。
お弁当が豪勢!^^
by mimimomo (2018-06-29 06:26) 

ニッキー

船でいただくお弁当、とても美味しそうです♪( ´▽`)
鵜飼、どのシーンも素敵ですねぇ( ^ω^ )
やっぱり一度は自分の目で見てみたいです=(^.^)=

by ニッキー (2018-06-29 08:00) 

馬爺

いい天気での鵜飼いを楽しまれましたね、ウが捕ったアユは歯形が付いて居るんですね、その歯形が証拠なんだそうです、そして宮内庁へ送るんだそうですよ。
by 馬爺 (2018-06-29 10:34) 

Jetstream

鵜飼見物を十分たのしまれましたね。
超豪華なお弁当、半端じゃない。!(^^)!
by Jetstream (2018-06-29 11:14) 

旅爺さん

何時もご姉妹や奥さまを楽しめる所に連れて行かれるのは凄いです。
健康なんですね~(^_^;)。爺も長良川の鵜飼いを経験したいです。
by 旅爺さん (2018-06-29 19:27) 

kazu-kun2626

伝統ある鵜飼は宮内庁の式部が
行ってるんですね
伝統と観光が上手に演出されてて
華やかなショウになってますね
by kazu-kun2626 (2018-06-29 19:32) 

さる1号

舟でお弁当、いいなぁ
凄く美味しそう♪
鵜飼も見てみたいな^^
by さる1号 (2018-06-29 22:06) 

テリー

鵜が魚を捕るところを見た後、焼きたての鮎が出るとか、花火の演出、すばらしい旅行でしたね。
by テリー (2018-06-30 17:38) 

yakko

こんばんは。
長良川の鵜飼 ! 素晴らしいですね〜 見たことがないのでこうして見せていただくだけで幸せです !! 
11回の添乗員旅行のお役、お疲れ様でした。m(_ _)m
by yakko (2018-06-30 18:09) 

れもん

長良川の鵜飼一度は実際に見てみたいです。情緒があって素晴らしいですね。

by れもん (2018-06-30 19:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀前に観た鵜飼とずいぶん変わりましたね。船の形、踊りの内容、
昔は、観光船の屋形船には、芸子さんが載って、三味線の伴奏で歌ったり踊ったりでした。
「おもしろうて やがて悲しき 鵜飼かな」・・・芭蕉の句は、心に響きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-30 19:38) 

raomelon

観覧船風情がありますね
豪華なお料理をいただきながら、花火も観れるのですね♪
鵜飼見てみたいです^^
by raomelon (2018-06-30 23:15) 

せつこ

おはようございます^^
良いところへ行って来ましたね、笑顔が素敵で楽しそうです。
料理も良いですね、頂いてみたいです。
鵜飼は1度みたいと思います。
by せつこ (2018-07-01 05:43) 

viviane

舟遊び=10月まで毎日行われるんですね~☆
船上のお料理と鵜飼い・花火~これは絶対に行かねば!です
「十八楼」ですね 分かりました! 主人に提案します^^
父上様、私の大好物はさくらんぼ&お肉です^^
by viviane (2018-07-02 00:36) 

旅爺さん

今日も暑いですね~!”
今室内で30度越えました。外は日陰で32度!”35度越えるかも?
こんな時は涼しい鵜飼いで楽しみたいです。せめてアユでも食べてこようかな。
by 旅爺さん (2018-07-02 10:41) 

hatumi30331

美味しそうなお料理!
鵜飼いも見れて、最高でしたね。o(^-^)o
タブレットで頑張ります!
by hatumi30331 (2018-07-02 12:58) 

美美

素晴らしいご姉妹ですね。
添乗員さんもね。
いつも楽しいご旅行羨ましい限りです。
私は姉妹で旅行はまだ一度も
いつか姉兄と一緒に旅行がしてみたいです。
by 美美 (2018-07-03 18:50) 

まつみママ

今晩は~^
夕ご飯前の僅かな時間帯パソコン立ち上げて見たら
早々にご訪問頂きまして 恐縮です
有難う御座いました<(_ _)>
相変わらず 旅の行程 素晴らしいですネ 
拝見させて頂いてるだけで ため息が出ちゃいます(笑)
身内の中に こんな風に企画&引率為されて下さる方が居られ
皆さん 羨ましいです さぞ満足出来た事でしょう
 出来たら あやかりたいです (笑)
鵜飼 最高ですネ
私も以前から経験出来たらいいな~と思ってます。

只今 強風聞き荒れて 荒れ模様の天気です
外出には 充分お気をつけてお出かけ下さいませ
又 楽しみにお伺い致します



by まつみママ (2018-07-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。