SSブログ

美濃名所旅行記(5)<名もない池> [中部地方の旅]

美濃名所旅行記(5)

<名もない池>

うだつの上がる町並(前記事)を散策した後は、タクシー会社が推薦する

山里の神社の境内にある「名もない池」に立ち寄ることにした

睡蓮が咲くことから「モネの池」と呼ばれるようになり、マスコミの宣伝により

一躍人気の観光ポイントになったと言う、途中、美濃和紙の里会館にも立ち寄った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月14日>

<美濃和紙の里会館>

国道156号線

この日は、岐阜市から関市、美濃市、そして郡上八幡へ、長良川に沿って北上

長良川の水運は多くの町を起こし、国道156号線、長良川鉄道を開いたが、しかし

今回の記録的豪雨では、岐阜市の鵜飼い川原には濁流が遅い、関市では氾濫した

A21-111  .jpg

四姉妹は後部座席で会話を楽しんでいたが、私は助手席で移り変わる景色を満喫した

A21-114  .jpg

和紙の里会館

美濃市に生まれ和紙業を営んでいた、大滝国義氏が収集した和紙本を寄贈

3500冊余りの中から200冊を展示、見覚えがある本も有り興味深く見て回った

A21-124  .jpg

寄贈本の展示コーナー

A21-127  .jpg

和紙作品の販売コーナー

A21-131  .jpg

紙漉き体験コーナー

この方は本職、原材料を聞くと「こうぞ(楮)」だと言っていた

A21-135  .jpg

<名もない池>

国道156号線から山側の街道256号線に移り、板取川に沿いしばらく走ると

山里の神社の一画に目指す「名もない池」がある(前方の森の下)

今は「モネの池」と呼ばれ観光客も多く、駐車場に入るのに順番待ちでした

A31-111  .jpg

根道神社の鳥居

鳥居の右側に名もない池がある

A31-114  .jpg

湧水の池

木橋の奥が湧水のポイントでしょうか、背後の石段を上がると根道神社がある

雨が降ると濁りが出るので、晴れた日が続いた時が良いと言う、ラッキーでした

A31-117  .jpg

ニシキゴイ(錦鯉)

水深は1mほど、透明度が良いので池の底に錦鯉の影が映って見える

頭の上に赤いハート模様の錦鯉がいると言うが、探しても見当たらず

A31-120  .jpg

A31-123  .jpg

スイレン(睡蓮)

スイレンの開花は午前中ですが、水温が低いので咲くのが昼頃になると言う

A31-125  .jpg

A31-127  .jpg

コーホネ

コーホネはスイレン科の植物、仲間です

A31-130  .jpg

アジサイ(紫陽花)

ハートの錦鯉は見れなかったが、代わり紫陽花がハート形でした

A31-133  .jpg

神社側から池

テレビの影響は実に大きい、走っていた車は少ないがここには人が多い

池の広さは50m×10mほど、しかし四姉妹の関心は低い

A31-138  .jpg

第2鳥居

石段を上がり、根道神社の本殿へ

A31-141  .jpg

本殿に参拝

祭神は、伊弉諾尊、大山祇神、根道大神

子宝、延命長寿、縁結びなどに、ご利益があると聞いた

A31-144  .jpg

神社から池

ご覧のように観光客が並んでいます

A31-149  .jpg

<郡上市内>

モネの池に近い板取川の川筋に、そば店が有るとドライバーに案内されたが休日

郡上八幡の市内に入り、遅い時間の昼食です

A31-151  .jpg

ざるそば(全員)

A31-155  .jpg

次回は、美濃名所旅行記(6)<清流の町 郡上八幡>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 14

kame

ここは季節毎、時間と光の入射角度の違いによっていくらでも違う写真が撮れます。
が、人工池なのと、神社の持ち主と池の持ち主と21世紀の森の持ち主が同一なので管理も整っているのでしょう。
いずれにしても興味の無い方にはいくら説明しても無駄かも知れません。
良い所なんですけどね。
自分も3度ほど行っています。

by kame (2018-07-13 02:05) 

YUTAじい

おはようございます。
神秘の池ですねぇ・・・15日でブログ更新終了です。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-13 05:55) 

斗夢

添乗員さんが一番楽しんでいるようですね^^。
by 斗夢 (2018-07-13 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな所を楽しまれていますね。四姉妹の皆さま、お疲れかな^^

チョウマメ、蔓が巻き始めました。
by mimimomo (2018-07-13 07:06) 

kazu-kun2626

湧き水の池でしょうか
凄く水が綺麗ですね
睡蓮→モネ→人が集まる
モネの池 かくちにありますね(笑)
by kazu-kun2626 (2018-07-13 07:30) 

yakko

おはようございます。
湧水の池 ! 澄んだ綺麗な水ですね〜 鯉も気持ちよさそう !!
by yakko (2018-07-13 08:36) 

まりっぺ

「モネの池」行かれたのですね、私の記事も「モネの池」です(^_^.)
ハート模様の錦鯉、成長してハートが割れたそうです。
郡上八幡もいい所ですね、次回は是非訪れたいと思います。
by まりっぺ (2018-07-13 12:32) 

raomelon

「モネの池」美しいですね
お写真を拝見し、ますます行ってみたくなりました^^
by raomelon (2018-07-13 19:41) 

さる1号

モネの池、睡蓮を撮りに行ってみたいな
でも混んでいるんだ・・・・--)う~ん
by さる1号 (2018-07-13 21:54) 

ニッキー

緑多い景色が癒されますねぇ=(^.^)=
「名もない池」=「モネの池」私もTVで見ました( ^ω^ )
その時は睡蓮がメインだったからこんなにも
水が綺麗なのはわかりませんでした(°_°)
by ニッキー (2018-07-13 22:08) 

まつみママ

今日は~^
此の処 全国的に猛暑で本日も各地可成り厳しい暑さですネ
岐阜 名古屋周辺は 本日39℃とか・・ 吃驚です‼
只今遅ればせながら・・ 
前記事から何時ものように拝見させて頂きました。
皆さん 充分旅を満喫為されて帰還為された事でしょう
景色は勿論 色々と美味しい物召し上がれて 居られますね
 ”モネの池” 以前フランスの旅にて立ち寄って来ましたが
とても 雰囲気が似て居ますね
又 涼しい”秋季” にでも 何処かいらして見て下さい
暑さ厳しき折り くれぐれもお体に充分気を付けて下さいませ


by まつみママ (2018-07-14 18:23) 

旅爺さん

美濃和紙の里はいいところですね。
本や和紙など楽しんで湧水までとは良かったですね。
4姉妹さんが喜んだのは蕎麦かな?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-16 09:53) 

hatumi30331

暑いね[exclamation](^_^;)モネの池、私は、行ってないよ~o(^o^)o
しばらくブログ、お休みします[るんるん]
by hatumi30331 (2018-07-16 14:38) 

viviane

この池、まりっぺちゃんや色々なブロガーさんが行かれていますね
この透明度は湧水だからこそなんですね
by viviane (2018-07-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。