SSブログ

紫陽花まつり(1)<高幡不動金剛寺> [東京を歩く]

紫陽花まつり(1)

<高幡不動金剛寺>

高幡不動は紫陽花の名所、境内には7500株の紫陽花が植栽されている

長良川の鵜飼など添乗員旅行をした翌週、天気がはっきりしない日が続いていたが

この日は梅雨の晴れ間、多摩モノレールを利用すると1時間足らずで見に行ける

そこで朝9時半に出発しカメラ散歩をしたが、撮った写真で2回記事を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月22日>

<境内の紫陽花>

仁王門(重文)

門前の商店街(参道)を歩き川崎街道を渡ると正面に仁王門

扁額の銘は高幡山ですが、七夕飾りに遮られこの場所から見る事が出来ない

A11-111  .jpg

不動堂と五重塔

正式寺名:高幡山明王院金剛寺  宗派:真言宗智山派別格本山

A11-120  .jpg

五重塔

平安時代の様式で建てられた美しい塔、高さは40mです

A11-123  .jpg

着物姿の女性たち

この日は知足庵の茶室で薄茶の接待日、着物姿で歩く女性は絵になります

A11-127  .jpg

大日堂山門

石段の両側に咲く紫陽花を見ながら山門へ

A11-130  .jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)

A11-132  .jpg

A11-133  .jpg

山門前の紫陽花

A11-134  .jpg

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

A11-137  .jpg

知足案の庭

水色、桃色、白色のホンアジサイ(紫陽花)が交って咲いています

A11-139  .jpg

ホンアジサイ

A11-140  .jpg

知足庵の手水鉢

手水に浮かんでいる花はザクロ(柘榴)です

A11-143  .jpg

知足庵のガクアジサイ

A11-145  .jpg

八重咲きガクアジサイ

A11-146  .jpg

中心の蕾のような部分が花です

A11-147  .jpg

大日堂

高幡不動の総本堂は大日堂です、天井の鳴龍が知られている

堂内には多くの仏像を安置、新選組の近藤局長、土方副局長の位牌が有る

A11-151  .jpg

大日堂前の紫陽花

紫陽花の名は「すみだの花火」、美しい花です

A11-153  .jpg

すみだの花火

A11-158  .jpg

ナツツバキ(夏椿)

A11-160  .jpg

水に浮かぶツバキ

A11-162  .jpg

大日堂前のガクアジサイ

A11-164  .jpg

A11-167  .jpg

次回は、紫陽花まつり(2)<高幡不動金剛寺>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
鎌倉の混雑嘘のようですね・・・和まされます。
by YUTAじい (2018-07-03 06:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
高幡不動の紫陽花も見事ですね
この時期に一度訪れた事があります
by kazu-kun2626 (2018-07-03 06:14) 

ニッキー

そういえば高幡不動も紫陽花で有名でしたよねぇ( ^ω^ )
どの紫陽花も綺麗だけど、あまり見かけない
「すみだの花火」が名前通り花火のようで素敵です〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-07-03 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ここのお茶室でお茶会をしたことがあります。もう半世紀くらい前の冬のこと^^
紫陽花もいろいろ植わっているのですね~今年は近場だけだったから、来年は行ってみたいです。
by mimimomo (2018-07-03 07:47) 

yakko

おはようございます。
お寺さんと紫陽花の花 ! 似合いますね〜 
いろいろな種類の紫陽花を楽しませていただきました(^^)
by yakko (2018-07-03 09:34) 

viviane

紫陽花は色々な種がありますね
お寺にはどうしてこんなに紫陽花が似合うんでしょう・・・
「隅田の花火」綺麗です☆
鵜飼い、近い将来きっと~行ってみますね^^
by viviane (2018-07-03 10:38) 

ai-maron

高幡不動のアジサイ見事ですね。
以前、山アジサイの時に訪れたことがあります。
ナツツバキも咲いているんですね。
スミダの花火の花の色がとても綺麗です!

by ai-maron (2018-07-03 12:01) 

kuwachan

白山神社へ紫陽花を見に行った時に高幡不動も候補に上ったのです。
広い境内に沢山の紫陽花ですね。来年は高幡不動に行ってみようかしら。
by kuwachan (2018-07-03 12:23) 

美美

今年は行けませんでした。
いつも素敵なアングルで撮りますね(^_-)-☆
by 美美 (2018-07-03 18:53) 

馬爺

高幡不動尊は静かでゆっくりと紫陽花が見れますね、しかも変わった物も植えて有りますからね、仏様を見ながら四国48か所巡りも出来ますからね。
記事を見ながら思い出しております。
by 馬爺 (2018-07-04 15:51) 

旅爺さん

全くいろんな観光地や楽しめる所知ってますね。
景色もアジサイも楽しめた良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-04 19:45) 

hatumi30331

紫陽花も、水に浮かぶ椿も綺麗❗
タブレット、慣れて来ました
by hatumi30331 (2018-07-04 20:06) 

raomelon

和の雰囲気が素敵ですね
寺院に紫陽花が似合います^^
手水に浮かんだザクロの花も絵になりますね
by raomelon (2018-07-04 20:27) 

馬爺

古い商家には昔ながらの建築物が多く残されているんですよね、このうだつなんかは今では余り見かけませんからね。
by 馬爺 (2018-07-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。