SSブログ

地元の出来事<行事あれこれ> [地元にて]

地元の出来事

<行事あれこれ>

昭和記念公園のカメラ散歩は5月12日以来ご無沙汰、妻の四姉妹を案内した

添乗員旅行から早や1ケ月半も過ぎ、旅と散歩を目的にして始めた私のブログは

在庫写真が枯渇状態です、しかし地元の自治会、老人会の繋がりは多くなる一方で

この記事も、ボランティア団体、市議会議員選挙、日本舞踊など新ネタが中心です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<牡鹿半島を支援する会>

東日本大震災が発生した翌年から実施していた、三陸わかめの収穫ボランティア

「牡鹿半島支援する会」を導いてこられた会長が、目出度く米寿を迎えられ

お祝いの会を立川グランドホテルで開催、40名の方々が集まった

A01-117  .jpg

A01-111  .jpg

会長の挨拶

地元自治会の最高顧問で、4月に開催した創立60周年事業では記念講演を依頼し

また長年の功績に対し私から記念品を贈呈した、公人のため目隠しは省略しました

A01-119  .jpg

乾杯発声(私)

近ごろは、各種の会合に出席すると乾杯の発声を頼まれることが多い

この日も、席に着くと事務局長(司会の男性)から、お願いしますと指名された

A01-121  .jpg

参加した皆さん

立川市の他に、日野市、東大和市、小平市、八王子市からも参加

この日は会長夫人も招待され、お二人の記念写真を撮ったが省略します

A01-126  .jpg

会長を囲んで

会長はこもれびの里(昭和記念公園)の責任者、ボランティア活動をしている

里の人たちも「牡鹿半島を支援する会のメンバーで、多数参加された

A01-128xxx   .jpg 

土産は「三陸わかめ」など

A01-141  .jpg

追加・・福島県産「こしひかり」

わが家では、半ば故意と思えるほど激しい風評被害に反発し

東日本大震災が発生した年の秋から・・福島県産のコメを食べ続けています

A01-145  .jpg

<防災訓練>

平成25年12月に中央防災会議が発表した首都直下型地震、その報告は

今後30年以内にM7クラスの巨大地震が発生する確率は70%(5年前の発表)

自治連の支部では防災訓練を開催したが、この日は雨のため体育館内で実施です

A03-111  .jpg

同じ自治会の人たち

人命救助に当たる人たちも人間、自分の身を守ることが最優先

「その時・貴方はどうしますか」のテーマで、防災セミナーを自主開催したことがある

A03-114  .jpg

マンホールトイレ

会場の小学校ではマンホールトイレを8か所設置、水はプールから運ぶ

A03-117  .jpg

<市議会議員選挙>

月17日に投開票された市議会議員選挙に地元の有力者が出馬、後援会の人として

事務所開き、出陣式、選挙期間中の詰めかけ、開票速票の集会にも参加

立川市政に対する豊富な実績と地元の応援により、定員28名のなか上位当選を果たした

A02-111  .jpg

<芸能発表会>

立川市老人クラブ連合会では、毎年福祉会館で芸能発表会を実施している

今年は16クラブが日本舞踊などで出演、私は老人クラブの会長をしているので

地元の日本舞踊の先生にお願いし、老人会の女性が1組出演した

A05-118  .jpg

レッツキス(ジェンカ)(他のクラブ)

近隣の老人クラブ、会長(右端)さんは率先して参加、私には真似ができない

A05-115  .jpg

出番を待つ人たち

A05-137  .jpg

日本舞踊 (他のクラブ)

A05-111  .jpg

地元クラブの人たち

踊り手さん(着物姿の3人)、うしろ姿は先生(92歳)、その他はクラブの会員です

先生は、地元および立川市内に多くの弟子(名取りを含む)を持つ有力者です

A05-123  .jpg

地元の人の踊り

昨年は2組参加したが、今年は盆入りと重なり1組のみです

A05-141  .jpg

<東山会創流記念公演>

東山流は、日本舞踊の藤間流から派生した流派、創流50周年記念公演が開催され

地元の先生(芸能発表会の項で紹介)から、弁当付きせ招待を受け、参加者を募り観賞

公演1日目・2日目は古典舞踊(常磐津など)、3日目は新舞踊(浪曲など)でした

A04-111  .jpg

幸奈会(地元)

幸奈会の人たちは3日間に14人、先生は初日の2番目(流祖のすぐ後)に出演

また2日目は、地方・鳴物入り(常磐津、義太夫、長唄、清本)の演奏のなか舞踊

妻は、八王子まで3日間通いつめ、良いものを見せて頂いたと大満足でした

A04-117  .jpg

代用写真(在庫)4点(撮影禁止のため)

撮影禁止のため、幸和会の踊りの会で撮影した在庫写真をアップします

3日間の出演者は着物姿で日本髪、舞台装飾はそれぞれの舞踊に合わせ設営です

A10-26-11 135.jpg

A10-26-11 145.jpg

A10-26-11 122.jpg

この方は、舞台で杵屋連中の長唄・小鼓など13名が演奏するなか、見事な踊りを

22分間披露され感動、そして花道から名取り名の入った手拭いを撒かれた(2日目)

目隠しを入れるかと悩みましたが、美しい姿が台無しになるので敢えて控えました

A04-141  .jpg

出演者全員(3日目)

記念公演(3日間)のすべての演目終了後は記念撮影、この時は撮影OK

中央(右から11人目)流祖、二世宗家、三世宗家、左の3人は直前に新舞踊を踊った人

その他は宗家から贈られた揃いの浴衣姿、幸奈会の人たちも全員参加です

A04-125  .jpg

次回は、自治会夏祭り(その1)を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 12

斗夢

次々と行事が目白押しですから暑いと云っている暇はありませんね。
日にちの経つのが早いでしょう。
わたしは暑い暑いの挨拶で7月が終わってしまいました。
by 斗夢 (2018-08-01 05:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
多伎でご活躍ですね
さすがkohさんと拝読
しました。
by kazu-kun2626 (2018-08-01 07:01) 

ニッキー

暑い中、精力的に色々な行事をこなされて
本当にお疲れさまです(_ _)
8月もまた酷暑スタートですが、
お体にお気をつけてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-08-01 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
何時もながら右や左にお忙しいですね。
暑い折柄ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2018-08-01 08:03) 

馬爺

自治会の役員ともなると行事が目白押しで大変ですね。
余り無理しないようにしてくださいね。
by 馬爺 (2018-08-01 12:26) 

viviane

父上様
牡鹿半島支援、毎年有難うございます
息子が素潜りを覚えた牡鹿半島沖の網地島も、ようやく活気を取り戻した様です
こうした皆さんのお蔭です 宜しくお伝えください
by viviane (2018-08-01 17:40) 

Hide

いつもお忙しい中をありがとうございます。
ジェンカの文字がとても懐かしく思い出してしまいました九ちゃん!
会長さんの真似は自分でも出来そうにありません><お若いですね〜♪
まだ暑い日が続きそうですのでお身体には十分注意して下さい。

by Hide (2018-08-01 18:33) 

旅爺さん

いろんな集会や会合に選挙に芸能と多忙ですね。
四姉妹の案内人でもあるし、凄い行動力ですね。
by 旅爺さん (2018-08-01 19:47) 

hatumi30331

忙しそうやけど、楽しそう[わーい(嬉しい顔)]?
火星、撮れるかな?
曇ってるよ![冷や汗2]
by hatumi30331 (2018-08-01 20:20) 

kuwachan

お忙しい毎日をお過ごしですね。
暑い日が続きますから
どうぞお疲れが出ませんように。
by kuwachan (2018-08-01 23:50) 

まこ

ふふ♬相変わらずお忙しそうですね(^、^*)
暑くても、こんな風に飛び回っていれば
体調崩す暇はないですね!!
by まこ (2018-08-02 18:47) 

美美

お仕事から解放されてお暇になったかと思いましたが
やはりお忙しいようですね(∩.∩)
by 美美 (2018-08-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。