SSブログ

地元の夏祭り(その1) [地元にて]

地元の夏祭り(その1)

毎年、7月末の土日に開催していた地元の夏祭り、私が自治会長をしていた時に

昭和記念公園の花火大会と重ねる日を避け1週間早めたが、今年も同様に

7月21日・22日に開催、そして相談役として夏祭りの準備から当日まで一切を指導

この記事も、次年度に備え記録保存用として撮り集めた写真で作成をした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月22日>

<夏祭り初日>

夏祭り開催の2週間前、地元の要所に立て看板12枚を設置しPR

土地所有者、管理会社などの了解を得て設置するが、その場所も指導をした

A11-111  .jpg

老人会の担当

花掛け用の板(左)、絵灯篭38個(右)を設置、これは老人会の担当です

私は老人会の会長として皆さんを招集、自治会の仕事と掛け持ちです

CIMG5998 (315x236).jpg  CIMG6007 (315x236).jpg

祭り会場の入口

夏祭り初日の朝、自治会の役員、協力9団体(老人会もその一つ)が集合し

一斉に会場の設営を開始、櫓(やぐら)、仮設トイレは前日に設置した

A21-111  .jpg

A21-114  .jpg

自治会本部テント

この日の最高気温は35度以上、作業する皆さんに出す冷たい麦茶を朝一番に準備

テント内では、来客受付、飲食品手配、花書き、会計、来客接待など仕事が多い

CIMG6018 (538x404).jpg

櫓(やぐら)と売店

櫓は丸太で組みたてていたが、保管と設置に費用が掛かるため数年前にパイプ式に変更

花飾り、紅白幕の設置は婦人会と子供会、売店は神輿を担ぐ七日会(男子)の担当です

売店の右端は「牡鹿半島を支援する会」、三陸わかめ、茎わかめの販売コーナーです

CIMG5999 (538x403).jpg

神輿世話人会

神輿、太鼓の前の花飾りも、婦人会、子供会が準備(神輿が写っていない)

A21-140  .jpg

防災消防隊

A21-127  .jpg

自治会本部テント

前列のテントは受付、会計、花書き用、そして後列は接待、休憩などのテントです

写真に写っていないが、木陰に来場者の椅子を20脚ほど用意した

A21-137  .jpg

臨時駐輪場

約50台の駐輪場を設置(関係者は別)したが、不足のため道路にもスペースを確保

整列駐輪、子供の飛び出し監視のため、2名のシルバーさんにお願いした

A21-134  .jpg

午後5時過ぎ

日が傾くと、待ち兼ねたように子供たちが集まって来ます

屋台では、焼きそば、綿あめ、かき氷、そして子供向けの玩具などを販売

A21-147  .jpg

売店から子供たち

A21-151  .jpg

A21-157   .jpg

清水立川市長

秘書室からの連絡通り午後5時30分に来場、早速挨拶をして頂いた

市長の他に衆議院議員の長島昭久氏、小田原潔氏、そして都議会議員2名も来場した

A21-160  .jpg

会計と花書き

ご祝儀を戴くと会計担当が確認し、書記担当がパソコンに入力、そして

花書き2人(右は妻)が用紙に金額と氏名を記入、5時半で30件ほど集まっていた

A21-164  .jpg

行楽気分

午後6時過ぎには、家族連れがシートを敷いて場所取り、まるで行楽気分です

A21-168  .jpg

盆踊り(午後7時~)

この写真の後に、お母さん、子供たちが参加し、踊りの輪が大きくなる

A21-174  .jpg

可愛い女の子

A21-175  .jpg

(9カ月)が会場に

踊りの音の大きさと人の多さ驚いたのか緊張気味、何時もと様子が違います

A21-179  .jpg

次男夫婦

孫と一緒に愛犬(さくら)も来場したが、早々に引き上げた

A21-177xxx  .jpg

本部テント内

近隣の自治会長や団体の役員さんがご祝儀をもって来場、ビールは飲み放題?です

A21-171  .jpg

午後8時前

来客も午後8時には一段落、花書きもほぼ書き終えた状態です

A21-182  .jpg

午後8時・アイスキャンデー配布

子供たちに「がりがりくん」を240本配布したが、30名ほどを残し品切れ

アイスの配布は毎年恒例、それを承知している子供たちは8時前から並んでいた

A21-185  .jpg

お楽しみ抽選会

アイスの配布が終わるとお楽しみ抽選会、当選した人たちが集まってくる

A21-188  .jpg

翌朝22日(その1)

お楽しみ抽選会の当選番号、外れた人にも立川市のごみ袋を提供

A21-191  .jpg

翌朝22日(その2)

ご祝儀を頂いた花かけの状態、初日に約90%の祝儀が入ります

最終的に、花を掛けた数は昨年より多い187件、暑い中多くの方に来て頂いた

A21-203  .jpg

次回は、地元の夏祭り(その2)を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 14

斗夢

お疲れ様でした、盛会で良かったですね。
「行楽気分」がこの祭りへの住民の期待と、祭りの性格を表しているように
思います。 
by 斗夢 (2018-08-06 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
盛大な夏祭ですね~うちの方と比べるものだからもうビックリ。
会場からして数倍の違いがあります^^
子供もこちらは減っていて、あまりいないです。
by mimimomo (2018-08-06 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
お疲れ様、盛大な
ぼんおどりですね~
by kazu-kun2626 (2018-08-06 06:59) 

ニッキー

今年の夏祭りも大盛況でしたねぇ( ^ω^ )
盆踊りもたくさんの方が参加されてて
皆とても楽しそうです=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-06 07:45) 

まつみママ

毎年恒例の 各町内盆踊り大会
只今何処の地域でも 開催 大いに賑わってますね
町内の役員は前日から大忙しの様でして ご苦労様です
此方 神奈川県に移住して 一度参加しましたが
色々 賑やかな催し&訪れた人への参加賞配り等々と
お役目の方々 大変ですね 
今年の様な連日猛暑日続きですと  さぞお疲れ様でした。
どうぞ ゆっくりと 体を癒されて下さいませ
by まつみママ (2018-08-06 11:59) 

kuwachan

会長を退かれてもまだまだお忙しいですね。お疲れ様でした。
今年は特に暑かったので例年以上に大変だったかと思います。
by kuwachan (2018-08-06 12:20) 

馬爺

自治会と老人会の掛け持ち役員は大変ですねお祭りも盛大に終わったようですね、お疲れさまでした。
by 馬爺 (2018-08-06 15:44) 

ミムラネェ

こんにちは
うちの自治会にもkoh925さんの様な相談役がいらしたら
良かったのになぁ・・・と思ってしまいます。
隅々まで行き届いた心使いが感じられます(*'▽'))ウンウン
お疲れ様でございました! でもご自身のお体もお愛い下さいね♪
by ミムラネェ (2018-08-07 14:05) 

viviane

二日間、お疲れ様でした
テント内ビール飲み放題でも、こう言った所ではせいぜい1缶ですね
ガリガリ君配布は、子どもも大人も嬉しいですね
我が家の爺様、最近はガリガリ君より白くまくんと・・指定してきます

by viviane (2018-08-07 14:19) 

テリー

お疲れ様でした。
お祭りは、楽しいでしょうね。子供達は、楽しみにしていますね。
by テリー (2018-08-07 18:52) 

hatumi30331

夏祭り、いいですね〜
こちらも、もうすぐ花火大会!
昨日から、涼しい大阪です。
でも、また暑くなるらしい....
嫌やね。
by hatumi30331 (2018-08-09 22:27) 

旅爺さん

いろんな準備の指導も大変でしょうが、
その分盛大な開催で良かったですね。
by 旅爺さん (2018-08-10 05:33) 

raomelon

お孫さん、大きくなりましたね^^
盛大な夏祭り、猛暑の中準備も大変ですが
子供たちの嬉しそうな顔を見ると
疲れも吹き飛びますね(*´ω`)
by raomelon (2018-08-10 11:07) 

yakko

おはようございます。
夏祭り ! お疲れ様でした。いつもながら凄いご活躍ですね !!
by yakko (2018-08-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。