SSブログ

立川よいと祭り(2)<音楽隊パレード> [地元にて]

立川よいと祭り(2)

<音楽隊パレード>

第30回記念「立川よいと祭り」、語源は「良いところ、良い人、宵の祭り、宵処」

そして、神輿の掛け声「よいしょ」などをイメージして名づけられたと言う

特別企画は30年ぶりに公開した高さ22mの大のぼり(前記事)ですが、もう一つは

大川栄策の歌謡ショー、民踊流しのスタートは東京オリンピック音頭でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月4日>

<パレード>

実行委員会の人たちが、記念の横断幕を持ち祭り会場をパレード

この中には、七番組自治会の最高顧問と実行委員長(自治会の会員)が入っている

特別ステージ前をスタートし、そして約200m先をUターンして戻ってきます

A21-101  .jpg

A21-111  .jpg

東京消防庁音楽隊・カラーガーズ隊

爽やかな笑顔、センスの良い服装、祭り会場が明るくなるように感じる

さすがに訓練は行き届き、旗の扱いも足の運びも揃っています

A21-113  .jpg

A21-115  .jpg

ブラスバンド行進

A21-117  .jpg

A21-119  .jpg

男の子のパパが、行進しているのでしょうか?

A21-121   .jpg

創価ルネサンスバンガード

カラフルなコスチュームに、カラフルな旗、賑やかな演出です

祭りの横断幕を持った実行委員会より先に行進したが、記事の都合で後にした

A21-103   .jpg

軽快なリズムの演奏

A21-105   .jpg

足の運びは独特です

A21-107   .jpg

本部前で演奏

A21-109   .jpg

<祭りスナップ>

かわい~い!

声を出さなくても、見つめる人たちの表情が言葉です・・可愛い~い

ゆるキャラの名はウドラー、立川が産地のウドをイメージしている

A21-122xxx  .jpg

自治会連合会

A21-123  .jpg

冷たい麦茶

会場内の5カ所ほどで冷たい麦茶をサービス、私も3回ほどお世話になった

A21-125  .jpg

かき氷

午後5時ごろに妻が会場に着き、一つを2人で分けたが久しぶりで美味しい

A21-127  .jpg

夕食は焼きそば

地元七番組の詰め所で、おにぎりを進められたが、それを断り

「缶ビールと焼きそば」、立川競輪選手の待機場所に割り込み椅子を借用する

A21-129  .jpg

待機する万灯みこし

A21-131  .jpg

立川同心太鼓

太鼓の上に立つ人(矢印)が、提灯を下げ打ち方に合図

地元の阿豆佐味天神社でも、これに匹敵する大太鼓を製作中、1年後に完成する

A21-133  .jpg

A21-134  .jpg

歌謡ショー

特別ステージで、大川栄策が歌謡ショー

七番組の待機所はステージの直ぐ近く(大のぼり前)、曳き太鼓、松明回しの準備で

集まった皆さんと談笑しながら、大川栄策の歌を聞いていたが・・次!

A21-135  .jpg

写真を撮り忘れるところでした

A21-137  .jpg

民踊流しの女性たち

午後5時40分にスタートする民踊流し、揃いの浴衣の女性が集まってきます

地元自治会、老人会の女性たちも多数参加、次回に紹介します

A21-139  .jpg

次回は、立川よいと祭り(3)<地元の人たち>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 9

kazu-kun2626

素敵な演出が多くて立派な
お祭りですね
焼きそばに缶ビ-ルはいいですね
by kazu-kun2626 (2018-08-22 06:41) 

ニッキー

イベント盛りだくさんで楽しい祭りですねぇ( ^ω^ )
消防の音楽隊に創価ルネサンスバンガードの
皆様の揃ったパレードも見応え聞き応え十分ですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-22 07:45) 

yakko

おはようございます。
素晴らしいお祭りですね〜(^ ^)
by yakko (2018-08-22 09:07) 

raomelon

ゆるキャラから民舞まで、盛りだくさん
音楽隊やブラスバンドの行進、見ごたえありますね^^
焼きそばと缶ビールは祭りの醍醐味ですね♪
by raomelon (2018-08-22 11:48) 

mimimomo

こんにちは^^
ウドラーの中に入っている人はどうなるの、この暑さ?
色んなパレードがありますが、こう言う方も皆様立川の方々なのかしら。

ところでチョウマメがまだ咲きません。しっかり葉が出て蔓も巻いているのですが・・・
koh925さんの所は咲きましたか?
by mimimomo (2018-08-22 13:30) 

kuwachan

暑い中、市民の皆さんがたくさんいらして大盛況でしたね。
こういう場所で飲む缶ビールは格別ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-08-22 21:35) 

hatumi30331

お祭りは楽しいね〜♪
冷たいお水のサービスいいねえ。

道端に倒れてる人、よっぱらいでもほっとけないよね。
一緒!
by hatumi30331 (2018-08-24 16:46) 

viviane

ウドラーちゃん、可愛い~^^
立川はウドの産地なんですね 私、ウド料理得意ですよ~♪
私も父上の隣で、屋台の焼きそばとビールをいただきたいです^^

天然水で作ったかき氷は美味しいでしょうね
山形にもとても美味しい天然水のかき氷屋さんがあるのですが、先日も大行列で食べられませんでした(;_;
by viviane (2018-08-24 17:32) 

旅爺さん

立川は基地しか知りませんがイベントはかなり盛大で
いろいろ見られて1日楽しみ甲斐がありましたね。
by 旅爺さん (2018-08-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。