SSブログ

立川よいと祭り(3)<地元の人たち> [地元にて]

立川よいと祭り(3)

<地元の活躍

立川市役所、自治会連合会、立川市諸団体、立川警察署、消防署、陸上自衛隊など

立川市をあげて開催した「第30回記念立川よいと祭り」、35度を超える猛暑の中

元七番組も、大のぼり建立、曳太鼓と万灯神輿、松明回し、民踊流しなどに携わり

実行力と存在感を高めた祭りでしたが、私は午後8時半までフリー参加でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月4日>

<セレモニー>

実行委員長(自治連会長)挨拶

午後5時からセレモニー、萬田和正実行委員長(地元七番組の自治会員)に続き

小池百合子都知事、清水庄平立川市長、そして佐藤寿宏市議会議長が挨拶

小池都知事の写真を撮り忘れたが、暑さのためか座っている姿勢が少しだれている

A31-111  .jpg

清水庄平立川市長

A31-119  .jpg

来賓・実行委員

壇上の人たちの挨拶に続き、国会・都・市議会議員、団体会長、実行委員などを紹介

民踊流しの始まりを待つ女性たちには長すぎる、この中にも地元の人がいる

A31-115  .jpg

立川市議会議長

市議会議長(2度目)に就任した佐藤寿宏氏、地元自治会、老人会の会員です

6月の立川市議会議員選挙では後援会の一人として応援した

A31-131  .jpg

実行委員

ブルーの法被は自治連の支部長、顔なじみの人たちです、朝8時に集合したと言う

A31-133  .jpg

<民踊ながし>

演歌歌手の大川栄策が再登場し、東京オリンピック音頭を一曲

2年後に向け新しく振り付けをした踊り、地元の盆踊りでも踊っていた

A31-141  .jpg

民踊流しスタート

踊りの列は、立川市民踊舞踊連合会、JA東京みどり立川地区女性部、真如苑

そして、立川老人クラブ女性部、飛び入り参加など、総勢800人ほど

A31-143  .jpg

地元自治会(老人会)の人たち

私が手を振ると、皆さんは踊りながら笑顔で応えてくれた

A31-165  .jpg

立川民踊舞踊連合会

A31-171  .jpg

立川市老人クラブ連合会

プラカードを持つのは老人クラブの事務長、先導する2人は地元の女性です

A31-173  .jpg

可愛い子どもたち

飛び入り参加の列に女の子、その後ろからお母さんたちが続く

A31-175  .jpg

A31-177  .jpg

真如苑の女性たち

笑顔を絶やさず踊る女性たち、若い人が多いが写真はうしろ姿のみ

A31-181  .jpg

JA東京みどり立川地区

10分間の休憩時間が終わり、皆さんは列に戻ってきます

JA東京みどり(農協)の中にも、地元の女性たちが5人ほど参加しています

A31-179  .jpg

<曳き太鼓・神輿>

特別ステージの右側は、地元七番組自治会の控場所、その左は大のぼりです

高張提灯を持つ2人は、平成30年度の自治会長、自治会役員です

A31-213  .jpg

曳太鼓の先導

高張提灯を持つ2人の後ろは、七番組協力団体の会長です

自治会創立60周年記念行事では、実行副委員長として委員長の私を支えてくれた

A31-215  .jpg

曳太鼓(地元)

曳太鼓の後から続く万灯神輿、囃連の山車、太鼓の先導で会場を一周です

A31-219  .jpg

万灯神輿

自治連、各自治会、立飛ホールディング、陸上自衛隊など14基

口再開発工事に携わっている大林組の人たちも応援、勿論地元七番組も参加です

A31-223  .jpg

A31-227  .jpg

各地の囃子連(14台)

A31-229  .jpg

<松明回し>

松明回しは江戸時代から続く砂川地区の伝統行事、街道沿いの家では競って

お盆の迎え火、送り火として松明を回し、五日市街道が真っ赤に染まったと言う

A31-231  .jpg

出番を待つ、市長(左)と議長(右)

伝統行事を受け継いでいるのは、七番組伝統行事保存会、西砂川松明伝統保存会のみ

A31-233   .jpg

清水立川市長

A31-235  .jpg

佐藤市議会議長

A31-237  .jpg

A31-239  .jpg

大のぼり(松明回し場所から)

松明回しも終わり立川よいと祭りも終了直近、後かたずけを手伝い帰宅です

七番組高張提灯一つが後ろ向き、ご愛敬でしょう

A31-241  .jpg

在庫写真が少なくなり、立川よいと祭りで撮った写真で3回続けましたが

次回は、久しぶりにカメラ散歩した昭和記念公園の記事を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 13

kazu-kun2626

おはようございます
都知事まで参列する祭りなんですね~
規模の大きさ、立川あげての一大イベント
でしょうか、立派です
by kazu-kun2626 (2018-08-25 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様お暑い中をご苦労様ですね。そんな時、いろんな方のご挨拶は
待つ身は疲れますね^^
都知事もその一人かな(^0^
お写真がだんだん暗くなっていくのが時間の経過がよく分かり面白いです。
by mimimomo (2018-08-25 06:49) 

yakko

おはようございます。
盛大なお祭りですね〜〜〜 !
by yakko (2018-08-25 09:38) 

ニッキー

お揃いの着物にお揃いの法被、
皆の気持ちが1つになってとても盛り上がる素敵な祭りですねぇ*\(^o^)/*
松明回しもかっこいい〜=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-25 15:19) 

kuwachan

猛暑の中お疲れ様でした。盛り上がりましたね。
koh925さんも今年はフリーでしまれたようでよかったですね^ ^
by kuwachan (2018-08-26 11:30) 

旅爺さん

都知事や歌手も招いて盛大な祭りになりましたね。
昼も夜もこの様に盛大なイベントでは大変でしたね。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2018-08-26 12:58) 

せつこ

猛暑も跳ね飛ばす元気な立川市民ですね♬
都知事まで参列する立派なお祭りで、盛大なんですね。
by せつこ (2018-08-26 13:59) 

英ちゃん

小池都知事は、多摩地区を軽視してるとか言われてたから、最近は多摩地区のイベントに積極的に参加してるのかな?
私の地元のお祭りにも来たんだよね。
by 英ちゃん (2018-08-26 23:52) 

馬爺

さすがは大きな市町村なんですね、都知事が来るなんてね、でも暑い時のお祭りは大変ですね。
by 馬爺 (2018-08-27 08:18) 

まつみママ

今日は~~
何と‼ これ程までに内容的にスケールも大きな
盛大なお祭りには 驚きで唖然とし 言葉も思いつきません‼
とに角 凄い内容ですネ 都知事迄登場するなんて吃驚です
色々と お疲れ様でした。
今夏の猛烈に暑さ厳しい最中 皆さん良く 頑張りましたね
色々と 楽しまさせて頂きました。
by まつみママ (2018-08-27 16:27) 

Hide

昨日、こちらの祭りが終わりました!夜10時には帰りましたが。
先輩の立川市の祭りとは規模が違いますのでお恥ずかしい限り!
近所の神社のお祭りで、今年の酷暑に人出は例年より少なかった
様ですが、三日間連チャンは疲れます、今日は身体もガタガタで
仕事になりません・・・昨夜は30人近い神輿の担ぎ手が事務所を
出入りし仕事になりません>< 小金井から女性も来ていました。
by Hide (2018-08-27 17:35) 

hatumi30331

お疲れさまでした!
お祭りは楽しいね〜♪
サソリ食べられたんやから〜何でも食べられると思うけどなあ〜♪。
明日は、花火の記事で〜〜す。
by hatumi30331 (2018-08-28 19:45) 

久松篤子


          提 言

1. BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!です。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群ですから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要です。
by 久松篤子 (2019-07-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。