SSブログ

昭和記念公園(328><こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(328)

<こもれびの里>

記録的な猛暑日が続いた日本列島、立川市は39度を超える日はなかったが

高齢者には耐えがたい暑さの連続、しかし里の田畑では作物が順調に生育していた

土曜日はボランティアの皆さんが集まる日、この日の気温は低く30度以下

それぞれの持ち場で自分の役割りを黙々と果たしていた、ご苦労さまです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月18日>

<里の夏>

昭和30年代の武蔵野の原風景を再現させた、こもれびの里

長屋門、母屋など古民家に通じる里の道には、早春は白梅や花桃が咲き

5月は田植えなど里の風景を楽しめるが、8月は季節が変わる準備でしょうか

A31-111  .jpg

里の水田

田植え体験、稲刈り体験が行われる里の稲田、皆さんは畦の草取りです

A31-113  .jpg

里の畑(1)

畑を耕す人たち、聞くと小麦の種まきが始まるようです

地元七番組の夏祭りで行う松明回しの麦わらは、この畑から頂いている

A31-117  .jpg

里の畑(2)

手前の畑はサツマイモ、左は落花生、今年も収穫体験が行われる

A31-115  .jpg

里の果樹園

女性たちは果樹園の草取りです

A31-119  .jpg

作業を撮影

里だよりの製作を担当している、地元自治会の親しい女性です

A31-122  .jpg

瓢箪の棚

A31-127  .jpg

里の母屋

晴れ渡った青空、しかし日陰では暑さをしのげます

A31-134  .jpg

囲炉裏の火

里の風物詩、暑い時期も時間を区切って火を焚いています

A31-137  .jpg

里の道

長屋門に続く里の道、この先にハス池が有る(次の写真です)

A31-140  .jpg

里のハス池

ハス池から長屋門、花は見ごろを過ぎています

A31-143  .jpg

ハスの実

ボランティアの人たちが、竹やハスの実を焼き「花炭」を作っています

A31-146  .jpg

花と実のコラボ

A31-149  .jpg

ハスの花

僅かに残っていた花を撮影したが、やはり美しいです

A31-152  .jpg

A31-155  .jpg

A31-158  .jpg

里の花畑

里の家に続く小径は、ボランティアの人たちが育てている季節の花畑

皆さんは坂の下に自転車を置き、こもれびの里に入っているようです

A31-161  .jpg

ジニア

キク科の花で色の種類が多く楽しめます

A31-165  .jpg

A31-169  .jpg

A31-171  .jpg

ケイトウ(鶏頭)

A31-174  .jpg

古民家園を北の丘から撮影

A31-179  .jpg

次回は、わが家の花<2018年7月~8月編>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 13

kazu-kun2626

里の風情がいいですね
ボランティア活動で維持されてるんですね
お疲れ様です
by kazu-kun2626 (2018-09-01 07:19) 

yakko

おはようございます。
昭和記念公園はいつ行っても見所がたくさんありますね〜
蓮池、花畑、古民家・・・楽しめますね(^ ^)
by yakko (2018-09-01 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ボランティアの方たちって、あの炎天下で作業をされているのですか? 凄いこと! そう言う方々に支えられているのですね。
花炭って何でしょ?

チョウマメは蕾らしいものは見かけますが、まだ咲いてないです(-。-
by mimimomo (2018-09-01 10:49) 

ニッキー

もう直ぐ「収穫の秋」ですねぇ( ^ω^ )
記念公園もますます賑わいますね=(^.^)=
ジニアにケイトウ、どの花も美しいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-01 14:06) 

kuwachan

昭和記念公園はボランティアの方たちによって
支えられているのですね。
暑い中、本当にお疲れ様です。
by kuwachan (2018-09-01 14:45) 

raomelon

暑い中、ボランティアの皆様には頭が下がります
広大な公園も、こうして美しさが保たれるのですね^^
カラフルなジニア、元気をもらえて大好きなお花です(*´ω`)
by raomelon (2018-09-01 20:52) 

テリー

白の蓮の花、珍しいですね。
by テリー (2018-09-03 16:43) 

Hide

こんにちは〜只今、書道が終わりましたので多少の時間が・・・
自然とのふれ合いの無い?不可能な自分ですが先輩のブログで
しっかり自然を頂き、今は心地よい気分です!今日まで一番
怖かった台風は伊勢湾台風で、家が飛ばされるのではと・・・

by Hide (2018-09-03 17:11) 

hatumi30331

いつも、素敵な公園!
こう言う、ボランティアの皆さんに支えられてるんやね。
また台風! もうイヤです!
by hatumi30331 (2018-09-03 21:28) 

viviane

秋彼岸・ケイトウの季節ですね
「リンドウとケイトウ、欠かさず墓前に供えなさい」母がいつも言っていました 
その花が咲く頃には、お墓参りをしなさいと言うとこですよね^^
父上様 胃の具合が悪いのですか? 大丈夫?
「無理な事は無理」と言える若人の力量も、今の父上には必要ですよ
最近、娘の私は・・・無理せずの「己&パパ」の為の人生と考えるようにしました
父上様 ゆっくり話したいです  誰よりも会いたいです
by viviane (2018-09-03 22:44) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な公園も裏にはみなさんの支えがあったのね♪
暑い中お疲れ様でした。
季節の花が綺麗なのは、この人たちのお蔭でなんですね。
by せつこ (2018-09-04 03:06) 

まつみママ

今回の 蓮池  綺麗ですね~ 
以前久し振り訪ねた時 蓮池にぽつんと幾つか開花してました
中々タイミングよく見事に花咲いてる時期に見るのは
今迄 何度か尋ねてますが 数少ないです
それでも 広大な広さを誇る園内ですので
四季折々 色々と開花して楽しめますね 近間で羨ましいです。
コスモスの開花時期には 今秋こそ是非行こうと思ってます 

by まつみママ (2018-09-04 11:45) 

ミムラネェ

こんにちは
「よし 行ってみよう」と思える近場に
こんなに見ごたえのある公園があるのはうらやましいです。
お天気が良い写真は気持ちよさげに見えますが、気温が高いのは
そろそろ体に答えますね~(^_^;)

by ミムラネェ (2018-09-04 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。