SSブログ

立老連旅行記(2)<秀吉の城下町> [西日本の旅]

立老連旅行記(2)

<秀吉の城下町>

旅行初日、二つの目の観光は羽柴秀吉が、城持ち大名に執り立てられ築いた城下町

長浜の散策、曳山博物館見学、大通寺の参拝です、歩く距離は2kmに満たないが

ここでも3人の女性が観光バスの停車場で待つと言う、この先の黑塀館(200m先)に

喫茶店が有るので行くように指示したが、帰ってくると行ったよと返事が有った

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行初日:9月19日>

<長浜散策

北国街道

びわこ湖北は、姉川・賎が嶽・関ケ原など、大きな合戦が度々行われた地域

村人たちが、観音様を土中に隠し、川に沈め守った観音像(9月26日UP)の中には

彫刻史上最高傑作と評される国宝十一面観音もあるが・・時間不足で断念

13-000  .jpg

北国街道の先(15kmほど)に観音の里がある

13-005  .jpg  13-007  .jpg

黒塀館の通り

待機組の女性3人は、この辺りでお茶を飲みながら待ったようです

13-003  .jpg

13-114  .jpg

曳山博物館

無形文化遺産に登録されている「長浜曳山祭」、毎年4月中旬に開催される

長浜天満宮の祭礼には、長浜市内の各町から13基の曳山が集まると言う

13-116  .jpg

関白秀吉の曳山

曳山博物館には4基の曳山(山車)が展示されている

13-125  .jpg

13-123  .jpg

曳山の出入口

曳山の高さは、約6m~9m、博物館の入口も大きい

13-127  .jpg

歴史を感じる雑貨屋さん

13-130  .jpg

13-132  .jpg  13-134  .jpg

旅館みたに

大通寺にお参りに来た人たちが泊まるのでしょうか?

13-136  .jpg

13-138  .jpg

大通寺の参道

13-142  .jpg

大通寺の山門

13-144  .jpg

大通寺(長浜御坊)

真宗大谷派の別院、安土桃山時代の建築様式を伝え、伏見城の遺構と伝わる

大広間など見どころが多い寺院です、重要文化財に指定されている

13-146  .jpg

若い僧侶から説明を聞く

13-151  .jpg

書院の絵

244 (538x403).jpg

境内から山門

13-154  .jpg

山門から参道

13-161  .jpg

長浜ロイヤルホテル

竹生島クルーズ船の乗り場や長浜城にも近く、温泉(太閤温泉)も有るが

高齢者の団体には館内は広すぎ利便性が悪い (写真はネットから拝借した)

src_11057971[1] (538x404).jpg

宴会開始

午後6時30分から宴会を開始、旅行部長が不参加のため代わって私が挨拶をする

13-171  .jpg

乾 杯

立老連副会長の、この女性に乾杯の発声をお願いした

13-174  .jpg

カラオケタイム

10人以上の人たちが美声を競ったが、立場上私が最初に「琵琶湖周航の歌」を披露

そしてカラオケの後は、女性たちが立川音頭、炭坑節など3曲をレグダンス

宴席の周囲に踊りの輪ができ大いに盛り上がった、皆さんは元気です(私も踊る)

13-176  .jpg

次回は、立老連旅行記(3)<近江八幡散策>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 8

沈丁花

皆様芸達者揃いなのでしょうね〜お元気ですね〜〜〜\(^O^)/
元気を頂きました(・_・)(._.)  ご苦労様でした(._.)オジギ・
by 沈丁花 (2018-10-20 06:16) 

斗夢

宴席では歌ったり踊ったり・・・これが一番の楽しみかもしれませんね。
by 斗夢 (2018-10-20 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
長浜の方には今回も行けなかったです。良い所があるのですね~
by mimimomo (2018-10-20 07:04) 

kazu-kun2626

おはようございます皆さんお元気ですね~
長浜は仕事で何回か訪れましたが
観光はしなかったのでこんな場所もあった
んですね。長浜ロイヤルホテルも何回か
泊まりましたね
by kazu-kun2626 (2018-10-20 07:27) 

yakko

おはようございます。
黑塀館は入りました。記憶にあります。好天気で良かったですね。
by yakko (2018-10-20 09:15) 

ニッキー

昔からある店が並んでる参道、趣がありますねぇ( ^ω^ )
宴会、カラオケに踊りと皆様とてもお元気で楽しまれたんですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2018-10-20 11:32) 

せつこ

おはようございます^^
長浜も歴史があって散策したいところです。
行かれたみなさん楽しそうです。
大昔、高速を走ってインターから降りてから間違って長浜へ戻ったことがありました。
あの街の織物は有名でしたが、浜縮緬は姿を消してしまいましたね。
by せつこ (2018-10-21 05:24) 

まこ

体力のない方が一緒だと
色々気を使いますねぇ~
でもそんな方だからこそ
非日常を楽しみたかったんでしょうけれど・・
楽しそうな宴会、いいですねO(≧▽≦)O
by まこ (2018-10-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。