SSブログ

立老連旅行記(4)<琵琶湖&比叡山> [西日本の旅]

立老連旅行記(4)

<琵琶湖&比叡山>

この日は、近江八幡の水郷巡りと、そして延暦寺の根本中堂の参拝が目的でしたが

朝から雨が降り続き、晴れ男の私もやや自信喪失、皆さんにはバスの車内で

雨の中での旅行は長く記憶に残るでしょうと、やせ我慢の発言、この記事は

行楽と参拝が混合していますが、コース順に作成しましたので、ご容赦ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:9月20日>

<水郷めぐり>

近江八幡を散策中(前記事)、添乗員から手こぎ舟のすき焼きを食事処に変更して

欲しいと申し入れが有った、理由は、舟内はシートに囲まれ煙が籠るとのこと

しかし、舟の中で食べるすき焼きは目玉企画、要請を断ったが何ら問題はなかった

22-111  .jpg

日本一遅い乗り物「手こぎ舟」

ギーギーと音を立て進む手こぎ舟、日本で一番遅い乗り物です

参加者45名が6艘の舟に分乗し、葦(よし)が茂る水路を出発です

CIMG7355 (538x404).jpg

船頭さん

台風22号の影響で、橋板の一部が壊れたとの説明でした

22-130  .jpg

舟ですき焼き

舟に積み込んだ・すき焼きの材料、近江牛などの量が多く余るほどでした

そして乗船の前に缶ビールを購入し、皆さんに1本ずつ進呈(男性5人、女性3人)

CIMG7342 (315x236).jpg CIMG7343 (315x236).jpg

22-125  .jpg

世話をする女性

鍋奉行ならぬ世話好きの女性(妻は手持ち無沙汰)、私は飲んで食べるだけ

22-128  .jpg

すき焼きパーティー

缶ビールで乾杯し、近江牛のすき焼きは美味、舟の中は宴会のように賑やかでした

誰かが歌を唄おう言い出したので、皆さんと「船頭小唄」を合唱した

22-121  .jpg

仲間の舟

広い琵琶湖に漕ぎ出せば、波が高く転覆する恐れも有るが

ここは琵琶湖に水路で繋がった西湖、波は穏やかで、降り続く雨も気にならない

22-141  .jpg

テレビ時代劇

剣客商売で、藤田まことが若い女房がこぐ舟に乗るシーンの撮影はこの場所です

22-148  .jpg

舟着き場へ

アンケートの結果も大好評、手こぎ舟のすき焼きは成功でした

22-133  .jpg

琵琶湖大橋

道の駅「びわ湖米プラザ」で休憩、大橋は目の前です

琵琶湖大橋を渡り湖西へ、ここから比叡山延暦寺は近いが雲がかかり見えない

22-211  .jpg

<延暦寺根本中堂>

比叡山延暦寺は、横川・西塔・東塔地域の三つで構成されている

2012年11月に一人で諸堂めぐりをしたが、横川から東塔まで4kmほど離れている

今回は延暦寺本坊の根本中堂のみを参拝、阿弥陀堂などは雨と時間不足で中止です

根本中堂(2012年)

23-111  .jpg

工事中の根本中堂

建物を大改装工事中、上の写真と同じ場所で撮影をした

標高850mの山頂に位置する延暦寺の東塔、根本中堂は雲の中でした

23-114  .jpg

根本中堂入口(2012年撮影)

正面の奥から本尊の薬師如来像、不滅の法灯などを拝観した

23-211  .jpg

工事中の堂内

上の写真の正面奥に着座して、若い僧侶の説明(約10分間)を受ける

不滅の法灯は三灯、行燈の中に納まり赤い明りが灯っていた

23-223  .jpg

工事中の現場

階段を上がり見学できると聞いたが、時間が無く断念した

23-229  .jpg

大講堂(2012年撮影)

根本中堂に向かう途中に参拝したが、写真を撮り忘れる(本尊は大日如来

同じ老人クラブの女性は、足が悪い中歩き通したが、ご朱印は先行手配をしてあげた

174 (538x404).jpg

一隅(いちぐう)を照らす

伝教大師最澄の教えですが、ガイドは一隅(いちすみ)と説明、後で教えておいた

149 (538x385).jpg

滋賀院門跡

比叡山の麓、坂本の門跡寺院には使用済みになった「不滅の法灯」が残されている

この写真も、2012年1に比叡山延暦寺を一人で諸堂めぐりをした時の撮影です

23-235  .jpg

<琵琶湖グランドホテル>

雄琴温泉

24-111  .jpg

ホテルのロビー

館内の売店はコンビニ大手のローソンでした、旅館のお土産売り場とは雰囲気が違う

24-114  .jpg

宴席の料理

この他に天麩羅と茶碗蒸しも出たが、高齢者には量が多い、すき焼きも出ていた

CIMG7372 (538x404).jpg

役員さんと記念撮影

宴会が済み・・皆さん揃って記念写真(私は左から3人目)

この日も、カラオケの後にビンゴゲーム、楽しい時間を過ごした

CIMG7396 (538x404).jpg

次回は、立老連旅行記(5)<宇治平等院&京都伏見>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 15

kazu-kun2626

おはようございます
手漕ぎ船ですき焼きとは豪勢ですね
すき焼き、夕食でダブッちゃいましたね
by kazu-kun2626 (2018-10-25 08:39) 

斗夢

舟の中で宴会が始まり、船頭さんはびっくりだったのでは。
剣客商売は好きで見ています。ここでしたか。
by 斗夢 (2018-10-25 08:47) 

馬爺

おはようございます。
皆さんお元気そうな老人会ですね、船でのすき焼きは最高でしたね、比叡山は坂などが多くて大変でしたね。
私もこの延暦寺は横川・西塔・東塔すべてを歩いて行きましたからね、7万歩以上歩きました。
by 馬爺 (2018-10-25 08:53) 

mimimomo

こんにちは^^
近江八幡は最初予定し、手漕ぎ舟にも乗る予定でしたが、台風で一日キャンセルしたため、ここも素通りとなりました。惜しかったなぁ~行きたかったです。
すき焼きも美味しそうですね~♪ ビール飲んで、この船にはトイレ無いでしょ?(@@
by mimimomo (2018-10-25 10:51) 

ニッキー

手こぎ舟でゆっくりのんびり川を
楽しみながらのすき焼き(^O^)
これはメインイベントだから
豪雨でもなければ外せませんねぇ^^;

by ニッキー (2018-10-25 11:54) 

kuwachan

手こぎ舟の中で、すき焼きとは風情がありますね^^
近江八幡へ行った時に牛肉を食べ損ねてしまったのが
今でも心残りです(笑)
by kuwachan (2018-10-25 12:34) 

Hide

これは貴重な写真です先輩のブログに雨傘を見た〜><失礼・・・
ガイドさんはまだお若いんでしょうね?でもスミも照らして欲しい。
しかし宴席料理の豪華な事、私は左下のお漬物だけで十分ですよ?

by Hide (2018-10-25 17:52) 

yakko

こんばんは。
雨が残念でしたが 手漕き舟ですき焼きとは美味しくて風流でしたね〜
by yakko (2018-10-25 18:19) 

raomelon

手こぎ舟、風情がありますね
近江牛のすき焼き美味しそうです^^
延暦寺は余りにも広く、一度では回り切れませんね
私は東塔エリアしか行けていません(^^;
by raomelon (2018-10-25 19:32) 

英ちゃん

手こぎ舟ですき焼きパーティーっていいですね~
by 英ちゃん (2018-10-25 22:34) 

せつこ

おはようございます^^
こんな旅はやったことないです、手漕き舟で すき焼き、
なんとも風流で楽しそうです。
by せつこ (2018-10-26 05:05) 

さる1号

日本で一番遅い乗り物、楽しそうだなぁ
のんびり気分でスキヤキ、いいな♪
by さる1号 (2018-10-26 06:00) 

旅爺さん

すき焼を楽しみながらの舟旅はのんびりと琵琶湖も楽しめましたね。

by 旅爺さん (2018-10-26 06:20) 

viviane

手漕ぎ船のすき焼き宴、謡いたくなるのも分かります
風情があって良いですね~!
船頭さんはずぶ濡れで、ちょっと可哀想・・・^^
旅館の夕食は高齢者?でなくても多過ぎます
日本のおもてなし文化なのでしょうけど・・・
左から3番目の父上様^^ 
この隣で、一緒に撮影&歌う日、早く来ると良いですね♪  
by viviane (2018-10-26 10:34) 

まこ

わぁ~ 手漕ぎ舟のすき焼き
良いですねぇ~♬
お天気悪くても風情がありますO(≧▽≦)O
でもビール飲んで
お手洗い行きたくなっちゃったら
困っちゃいますねw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2018-10-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。