SSブログ

立老連旅行記(5)<宇治平等院&伏見散策> [西日本の旅]

立老連旅行記(5)

<宇治平等院&伏見散策>

京都旅行をする人は多いが、琵琶湖周辺を観光せずは素通りする人も多い

今回は私の提案で琵琶湖畔を旅行したが、帰りの新幹線の乗車駅は京都です

そこで、隣の国から来た観光客が多い京都市内を避け、宇治と伏見を選んだが

宇治平等院は意外に思うほど人が少なく、女性の皆さんに喜んでもらえた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行3日目:9月21日>

<宇治平等院>

旅行初日は好天気、2日目は雨天、3日目は曇り空、天気の変化に一喜一憂した

3日間でしたが、この日は幸い雨に合わずに、宇治・伏見を観光

宇治橋から参道の商店街を歩き平等院に行きたいが、観光バスは路上駐車できず

宇治橋を通るバスの車窓から撮影

31-111  .jpg

平等院鳳凰堂

藤原氏が最も隆盛を極めた平安時代、藤原道長の別荘に西方浄土に導かれる

阿弥陀如来を本尊として阿弥陀堂を建立、現在は鳳凰堂と呼ばれている

阿字池に囲まれた庭園は、浄土式借景庭園として史跡・名勝に指定されている

31-121  .jpg

阿弥陀如来の尊顔(2011年4月撮影)

31-125  .jpg

 国宝 阿弥陀如来坐像(ネットから借用)

周囲の壁の雲中供養菩薩像52躯も国宝です、今は鳳凰館に26躯展示されている

31-127  .jpg

鳳凰堂の右

朱塗りの橋を渡ると阿弥陀如来を拝観できるが、時間不足で堂内に入れなかった

31-119  .jpg

鳳凰堂を左から

平等院ではバスで待機する人もなく全員参加、皆さんの関心度は高かった

31-133  .jpg

鳳凰館見学

平等院に訪れ必見は、鳳凰館に展示されている数々の国宝の平安彫刻などです

梵鐘、鳳凰一対、十一面観音立像など、平等院創建当時の作品が展示され

その中で、雲中供養菩薩26躯は、楽器を奏でる菩薩、踊る菩薩などが有り魅了される

原色の雲中供養菩薩

31-141  .jpg

この写真はネットから拝借しました

31-143  .jpg

<源氏物語ミュージアム>

宇治は平安貴族の別荘地であり、紫式部の源氏物語の舞台にもなった地域

華やかな雰囲気に包まれた風光明媚な所です、前方の橋の右側には平等院が有り

源氏物語ミュージアムへは、宇治川(中の島)を左に渡り徒歩15分ほどです

宇治川の流れと桜(2011年4月撮影)

31-112   (538x403).jpg

紫式部象(2011年4月撮影)

観光バスの車窓からも見えたが、誰かの悪戯で傘を掛けて有った

386 (538x403).jpg

ミュージアム館内

源氏物語五十四帖のなかで、最後の十帖の舞台になった宇治

物語は、光源氏から子息の時代に移り変わっている

32-128  .jpg

映画を観賞

源氏物語十帖の「浮舟」と「橋姫」を紹介しているが、この日は「橋姫」を上映

全員が観賞したが、見終わっても物語のストーリーがよく分からない

32-116  .jpg

32-121  .jpg

<京都伏見ミニ散歩>

黄桜カッパカントリー

3日目の昼食は黄桜カッパカントリーです、旅行会社は黄桜の伏水蔵を推奨したが

寺田屋・大倉酒造など食後の散歩をするには遠く、ここカッパカントリーを指定した

33-111  .jpg

黄桜記念館

懐かしいTVコマーシャル、カッパ家族の原画を展示している

33-118  .jpg

33-114  .jpg

月桂冠大倉記念館

記念館には、貴重な酒造用具類を保存し、酒造りと日本酒の歴史を紹介している

見学したいが時間が足りず断念、前回(2011年)も同様で入館できなかった

33-127  .jpg

大倉酒造の酒蔵

白壁土蔵の酒蔵、川に沿った柳並木、そして濠川の流れ、ここは伏見を代表する

風光明媚な場所、濠川は伏見城の外堀で宇治川の水を引いている

33-135  .jpg

濠川を往く三十石船

33-140  .jpg

史跡 寺田屋

私の呼びかけに応じ、ミニ散歩に参加した人たち(私は右端です)

他の人たちも、黄桜から徒歩1分の寺田屋まで来て見学、妻もその中にいた

33-145  .jpg

京都駅のホーム

15時26分発の、のぞみ234号で新横浜駅へ

新横浜には迎えのバスが待機し、参加者全員を立川市内15カ所に送ってくれた

33-171  .jpg

立老連2泊3日の旅行、サプライズで責任者を引き受けたが

参加者45名の中には、杖が頼りで足の弱い女性も多く、見守りながらの3日間

しかし、事故も落伍者もなく無事に地元立川に戻ることができました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
幹事さんお疲れ様でした・・・いつもながら頭下がります。
by YUTAじい (2018-10-28 06:53) 

yakko

おはようございます。
素敵な旅でしたね〜〜〜m(._.)m
by yakko (2018-10-28 08:10) 

せつこ

こんにちは~~
いつも観光の中身の濃い旅行で驚いてます。
立派な幹事さんで町内会は大助かりですね。
by せつこ (2018-10-28 12:25) 

斗夢

杖を持った人にも楽しい旅行になったことでしょう。
お疲れ様でした。
by 斗夢 (2018-10-28 15:54) 

mimimomo

こんばんは^^
お疲れさまでした。満遍なくいろんな所を周られますね。
皆様が楽しみ、無事旅行を終えられ、何よりでした。
by mimimomo (2018-10-28 18:52) 

viviane

寺田屋には行かねば!
日本国民の始まりは寺田屋だったのかも・・・と思う歴女娘です
さすがの父上様 いつも「良い旅」を作られます^^
人生は旅「人が生きる」上で「旅」は必要不可欠なものですよね


by viviane (2018-10-28 22:51) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
何事も無く楽しい旅行が
出来るのも幹事さんのおかげ
ですね。
by kazu-kun2626 (2018-10-29 07:17) 

馬爺

おはようございます。
いつもお元気なkoh925 さんの引率で素晴らしい旅が出来て立老連の方達は幸せですね。
これからの旅もいい季節に成りましたから楽しめますね。
by 馬爺 (2018-10-29 08:07) 

ニッキー

3日間お疲れ様でした(_ _)
皆様、とても楽しめてkoh925さんに大感謝ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-29 08:29) 

kuwachan

幹事役お疲れ様でした。
今回も充実した旅になりましたね。
by kuwachan (2018-10-29 12:31) 

美美

いつもながら素晴らしいご旅行ですね。
プランナーとしても十分お仕事できますね(^^)
by 美美 (2018-10-30 15:36) 

yakko

こんばんは。
みなさん ! 素敵な旅を満喫なさったことでしょう〜
幹事役、お疲れ様でした。m(_ _)m
by yakko (2018-10-30 18:52) 

raomelon

大役お疲れさまでした
京都市内を避け、宇治と伏見へ
大正解でしたね^^
池に映る鳳凰堂美しいですね~
実は、行ったことが無いので行かねば!!と思いました^^
by raomelon (2018-10-30 18:58) 

旅爺さん

爺も琵琶湖方面はいつも素通りです。
平等院鳳凰堂は流石に素晴らしいですね。
いろんな菩薩像も素晴らしいです、いつの日かまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-10-30 19:06) 

hatumi30331

いつも、コメントありがとうございました。(*^^*)
大変、お世話になりました。(*^^*)
明日で終了です。
by hatumi30331 (2018-10-30 19:55) 

viviane

姉が↑明日で終了する!と言い張っています
父上様 どう思います? ブログが生き甲斐だった姉様・・・
ブログの為に生きていた!と、いっても過言ではありません
ブログを終えて~認知症が始らなければ良いのですが(>_<)
一度、東京へ呼びましょうね~二重橋を渡りましょう~
愛娘が計画を立てます!
by viviane (2018-10-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。