SSブログ

東京ぶらり散歩(1)<神田~日本橋> [東京を歩く]

東京ぶらり散歩(1)

<神田~日本橋>

毎年友人たちと続けている首都圏の見どころ散歩、今回は私の担当で

日本橋を含め重要文化財の指定を受けた建造物、そして貨幣博物館

銀座の碑めぐりです、散歩コースは「神田~日本橋~京橋~銀座~新橋」です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

旅行や季節の景色など、その時々の記事の割り込みを優先しましたので               東京ぶらり散歩(昨年9月28日)の公開が大きく遅れました、3回続きます

<撮影日:9月28日>

<日本橋本町・室町>

JR神田駅

午後2時、東京駅寄りの改札出口で待ち合わせ、友人2人は時間通りでした

11-111  .jpg

中央通り

前方は日本橋、黄色の矢印はコレド室町です

11-111  .jpg

都市景観

景観を美しく見せるため、ビルの高さを揃えている(黄色の線)

から、日本橋三越、三井本店、日本橋三井タワー(高層ビル)です

11-112  .jpg

日本橋三井タワー

中央通りに面した箇所は、三井本店と高さを統一しているが、その奥は高層ビル 

6階から28階まではオフイス、30階から38階まではマンダリンオリエンタル東京です

11-116  .jpg

浮世小路

11-119  .jpg

福徳神社(芽吹稲荷)

コレド室町など、高層ビルを手掛けた三井不動産が、日本橋再開発の一環として

昭和薬貿ビルの屋上に有った神社を、新たに造成した福徳の森に移した、この辺りは

薬種問屋が軒を連ねていた薬の町、福徳神社に薬種神が合祀されている

11-122  .jpg

福徳神社社殿

高層ビルに囲まれた地域にできた 1,000㎡の森の中の神社

主祭神は宇迦之魂神、相殿は薬祖神の大己貴命(大国主命)、小彦名命です

11-125  .jpg

参拝する人たち

江戸時代にはこの地に有ったが、その後衰退していた

都市開発で再誕生した福を授ける神社、お参りする人が多い、友人2人も並んでいる

11-128  .jpg

コレド室町仲通り

コレド室町の1・2号館に挟まれた仲通り

ビルの両側に提灯が並び参道のようです、福徳神社の鳥居が前方に見える

11-131  .jpg

にんべん本店(コレド室町1階)

11-134  .jpg

日本橋三越(重要文化財 2016年指定)

1927年に竣工したルネッサンス様式の建造物、右は三井本店です

三越と三井本館の間は江戸さくら通り、矢印の方向に行くと日本銀行本店がある

11-136  .jpg

三井本館(重要文化財1998年指定)

11-140  .jpg

日本銀行本店(重要文化財1974年指定)

正面から日本銀行を撮る予定でしたが、工事中のため断念した

11-146  .jpg

貨幣博物館

古代から、中世・現代まで日本の通貨の歴史を伝える博物館

友人二人は熱心に見学、古代銭貨の銭譜などをつくるスタンプもある

場所は、江戸さくら通りを挟んで日本銀行本店の前にある

12-111  .jpg

館内は撮影禁止

荷物検査などセキュリティーチェックを実施、以前はなかった

12-116  .jpg

1億円・千両箱の重量

慶長小判に手を触れ、1億円の札束と、千両箱を手で持ち上げたが

1億円(1万円札)は 10㎏、  千両箱は 20㎏ でした

時代劇で、盗賊が千両箱を軽々と肩に担いで走っているが、果たして走れるか?

12-113  .jpg

日本橋三越

貨幣博物館の前から、三越のタワーを撮影

12-131  .jpg

ライオン像

12-133  .jpg

天女の像

店内改装のためでしょうか、天女像の前に鞄の売り場ができていた

12-135  .jpg

三越店内(1階)

リニューアルした1階のデザイン、私は元の落ち着いた店内が好みです

12-142  .jpg

鰹節「大和屋」

むろまち小路(室町)の角地に有る鰹節店、いつもこの店で買い物をする

母方の祖父母は日本橋室町で呉服店をしていた(関東大震災の前)

12-145  .jpg

12-158  .jpg

全国の道路起点・日本橋(記事は次回)

13-111  .jpg

次回は、東京ぶらり散歩(2)<日本橋~京橋>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 11

英ちゃん

この辺りも随分様変わりしましたね。
コレド室町などの新しい商業施設は私は知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-16 01:12) 

mimimomo

こう言う風に歩いたことないです。そのうち歩く予定^^
by mimimomo (2019-01-16 06:25) 

斗夢

一歩裏通りに入るとレトロ・・・ホッとした気分になります。
by 斗夢 (2019-01-16 06:30) 

kazu-kun2626

路地に入れるのは土地勘がありますね
風情があるのは路地裏かもしれませんね

by kazu-kun2626 (2019-01-16 06:54) 

ニッキー

いつもの仲良しさんとの散策ですねぇ( ^ω^ )
日本橋、何度か行きましたが
ゆっくり散策したことがありません(⌒-⌒; )
見所がたくさんあるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-16 07:13) 

kuwachan

日本橋の表通りはすっかり変わりましたが、
路地裏にはまだ懐かしい風景が広がっているのですね。
by kuwachan (2019-01-16 11:49) 

ともち

三越のライオン、威厳を感じます(笑)
by ともち (2019-01-16 14:07) 

美美

毎年ほんとにたくさん歩いていらっしゃいますね。
今年も頑張ってたくさん歩いてくださいね(^^)/
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2019-01-17 19:00) 

まつみママ

今日は~^
ご訪問 大分出遅れてしまい 申し訳ございません<(_ _)>
どうぞ 本年も宜しくお願い申し上げます。
只今前記事拝見させて頂きました。
今年も又 有意義な内容濃き記事を拝見させて頂きます様
楽しみに致してます。
今回の記事 日本橋界隈 又は 銀座の街中等々は
私にとって大変馴染み深い懐かしい所ですので
何時も楽しく拝見させて 頂いてます。
  さて今回ご報告が御座います
昨年迄続けてました ”まつみママのつぶやきブログ”
本年度より ” まつみママのお散歩ブログ” に移行しました。
どうぞ 今迄同様宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
遅ればせながら ご報告迄


by まつみママ (2019-01-18 12:20) 

yakko

こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございました。
もう東京に行くこともありませんので「東京ぶらり散歩」を楽しく
見せていただいております(^ ^)
by yakko (2019-01-18 18:00) 

raomelon

東京もこんな風に歩いてみると
見どころ満載ですね^^
重要文化財指定のレトロな建物も多いのですね!
by raomelon (2019-01-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。