SSブログ

東京ぶらり散歩(3)<京橋~西銀座> [東京を歩く]

東京ぶらり散歩(3)

<京橋~西銀座>

銀座はファッションの発信地、銀座三越、銀座シックス、和光など大型店舗に加え

ブランドショップ、先端企業も集まっているが、高齢の男たちには関心が低い

そこで、銀座発祥の地碑、柳並木の碑など、銀座の記念碑を巡ることにしたが

歌舞伎座に立ち寄り時間を消費、ゴールの新橋にたどり着けず西銀座で散歩を終えた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

公開遅れの記事「東京ぶらり散歩」・第3回です <撮影日:9月28日>

<銀座さんぽ>

歌舞伎発祥の地碑

寛永元年(1624年)に、初代中村勘三郎が中村座の櫓をこの地であげたのが

江戸歌舞伎の始まりで、京橋河岸(高速道路の脇)に、この碑が立っている

中村座の後に、市村座、森田座、山村座が続き、大衆文化の頂点になっとと言う

15-131  .jpg

京橋大根河岸の碑

日本橋の魚河岸と同様に、昭和10年(1935年)まで、京橋河岸に江戸野菜の

市場があり、亀戸大根、練馬大根を商っていたので、大根河岸と呼ばれていたが

品川カブ、千住ネギ、滝野川ゴボウ、馬込ニンジンなどの野菜も扱っていた

15-134  .jpg

京橋川の護岸跡

埋められていた京橋川の護岸を掘り起こし「おもてなしの庭」として公開

15-138  .jpg

京橋の親柱

15-141  .jpg

銀座煉瓦の碑とガス灯

明治初期、文明開化のシンボルとして、銀座通りに煉瓦建築の建物が造られ

街路の照明にガス灯が設けられた、江戸東京博物館で当時の銀座を再現している

15-143  .jpg

銀座一丁目

銀座1丁目から4丁目は、銀座和光、三越銀座店がある交差点まで

海通りを渡ると(三愛ビル側)銀座5丁目です

15-151  .jpg

銀座発祥の地碑

友人に金座はどこに有ったのかと聞かれ、日本銀行本店の場所だと伝えた

15-154  .jpg

歌舞伎座

新しくなった歌舞伎座に行くかと聞くと、見に行きたいと言う

銀座4丁目から昭和通りを越え東銀座の歌舞伎座へ、そして地下の売店街に案内

16-111  .jpg

歌舞伎座タワービル

歌舞伎座も高層オフイスビルとの複合建造物、松竹本社は入っているのか?

16-114  .jpg

歌舞伎座屋上庭園

案内の女性に誘われて、歌舞伎座の屋上庭園(5階)へ

ネムノキの花が季節外れに咲いていた、係員に聞くと6月に続き2度咲きと言う

16-125  .jpg

満開のネムノキの花

16-128  .jpg

銀座煉瓦亭

銀座の記念碑を巡りゴールは新橋駅でしたが、午後5時を過ぎたので中止

皆さんもお疲れ(私も)、どこか和食の店でと思っていたが、煉瓦亭が有ったので

友人たちに相談すると、探すのも面倒なので、この店にしようと・・一決した

17-111  .jpg

17-114  .jpg

生ビールで乾杯

ビールを飲み、そして食べながら1年ぶりに歓談

我々が最初の客でしたが、店を出る時は待っている人もいた、人気があるようです

17-117  .jpg

17-120  .jpg

注文した料理

東京の各所にあるので、昼食で利用をした事は有るが、夕食は初めてです

フライばかりで胃の負担は気になるが、たまにはいいでしょう

17-123XXX.jpg 17-127XXX  .jpg

17-130XX  .jpg 17-133XXX  .jpg

銀座の並木碑

会食が済み有楽町駅へ、その途中に西銀座の二つの碑に案内、銀座には

数寄屋橋の碑、真珠王記念碑、銀座柳の碑などもあるが時間不足で断念した

18-113  .jpg

銀恋の碑

銀座の恋の物語は津京ナイトクラブと共に、女性とデュエットで何度も歌った

18-111  .jpg

ソニービル

9月中旬ころまで、沖縄美ら海水族館の水槽を展示していた

18-117  .jpg

元東芝ビル

子どもたちが幼い頃、レストラン四季で何度か食事をしたが唯一の贅沢

夜の有楽町は久しぶり、ソニービルと共にすっかり変わってしまった

18-121  .jpg

銀座和光(在庫写真)

A01-14-2120144xxx[1].jpg

三愛ビル(在庫写真)

A01-14-2120154xxx[1].jpg

毎年続けた友人との散歩、お互い高齢者になったので、次回はどうするか

改めて相談することにした、お二人の健康を祈る

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 10

kazu-kun2626

気の合う仲間とぶらり散歩
長く続けられるといいですね。
銀座でネムの木とはビックリです
by kazu-kun2626 (2019-01-22 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和の頃の銀座を多少知っているくらいですが、時代小説など読んでいると、銀座金座、歌舞伎、魚河岸etc. 銀座は生活に密着した所だったのですよね。今ではちょっと高級感があって足が向きにくい^^
by mimimomo (2019-01-22 07:22) 

ニッキー

煉瓦亭、前にかみさんと妹が銀座の本屋で
グルメ本で見て行こうとしましたが、
二人とも住所の前半部分しか覚えてなかったので
たどり着けなかったそうですw


by ニッキー (2019-01-22 07:30) 

斗夢

変わったと云っても歴史を物語るものが残されているんですね。
by 斗夢 (2019-01-22 10:19) 

kuwachan

ご友人との散策、続けられるといいですね。
張りにもなると思います。
by kuwachan (2019-01-22 17:40) 

yakko

こんにちは。
東京で一番有名なところでしょうか〜
ネムノキにびっくり!(◎_◎;)しました。綺麗ですね !!
by yakko (2019-01-24 16:32) 

くまら

夜の銀座、もう何年も行ってないです
昔からやってるような洋食屋さん、当地ではだいぶ減りました
by くまら (2019-01-24 16:50) 

Hide

一度、煉瓦亭に行きたいのですが新宿から出られません><
クリスマスにクライアントと飲み過ぎ、まだ胃が完全では有りません
が天蕎麦だけはいつも頂いております?胃〜加減にしろなんですが!
今年も楽しいブログをお待ちしておりますので、どうぞ宜しく・・・
by Hide (2019-01-24 16:58) 

美美

仲の良い友とぶらり散策、
私もいつかしてみたいですw
銀ブラ~♪
by 美美 (2019-01-24 19:12) 

raomelon

銀座の恋の物語、私も得意ですよ~♬
またお会いすることがあったら
ぜひデュエットお願いします^^
ご友人とのお散歩、無理のない範囲で
これからも続けられると良いですね^^
by raomelon (2019-01-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。