SSブログ

北信州旅行記(2)<健康長寿の旅> [長野の旅]

北信州旅行記(2)

<健康長寿の旅>

老人会の旅行で欠かせないのは、神社仏閣の参拝と旅館の温泉です

旅行初日は、佐久ぴんころ地蔵と北向観音、2日目は善光寺と岩松院に参拝し

そして泉質の良い、戸倉上山田温泉の宿でリラックスです

健康寿命が延び人生100年の時代も夢物語でなない、それには元気が一番です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ひと月以上過ぎた出し遅れの記事です <旅行1日目:10月2日>

<佐久ぴんころ地蔵>

成田山薬師寺

今年の6月、立老連砂川東部の1泊旅行で訪れ、その時の印象が良かったので

北向観音に行く途中、老人会の皆さんをぴんころ地蔵に案内し、健康長寿をお願いする

11-301  .jpg

ぴんころ地蔵尊

右手をほほに当て優しい顔をした長寿地蔵尊、手に持っているのは蓮の花の蕾

皆さんの健康長寿の願いを、聞き届けてくれそうです

11-307  .jpg

地蔵の案内人

案内人の説明を聞く人たち(老人会以外の人も一緒に)、お参りの仕方は

「手を合わせ・深く頭を下げ・顔を見合わせ・頭をなでて」お参りすればよいと説明

11-313  .jpg

ぴんころ地蔵と一緒に

女性の皆さんが2人づつ順に、ぴんころ地蔵と記念撮影、右は妻です

CIMG8041 (538x404).jpg

不動明王堂

皆さん、ぴんころ地蔵尊にお参りした後は、不動明王堂に参拝です

11-319  .jpg

薬師寺の山門

この寺院は、真言宗智山派の名刹、後に成田山新勝寺から不動明王を勧請したので

寺号は成田山薬師寺になっているが、創建時の山門・参道が、別に有るはずだと思い

石柱に刻まれた「医王山薬師寺」の門を見つけたはこの山門が正門でしょう

11-327  .jpg

本堂「薬師堂」

堂内に薬師三尊像が安置されているで、皆さんに参拝を勧める

11-321  .jpg

扁額の山号は「医王山」です

11-323  .jpg

皆さんひと休み

案内人さんは、佐久の鯉の甘露煮などを扱うこの店のオーナー、サービス満点です

皆さんは、ぴんころ地蔵の根付を買い、ソフトクリーを食べひと休み

CIMG8047xxxxx (538x404).jpg

<北向観音>

平安時代初期の天長2年(825年)、慈覚大師円仁が開創したと伝わる古寺

天台宗安楽寺が本坊で、その伽藍の一部として北向観音を所有している

足の弱い人は本堂の横に出るスロープを通り、元気な人たちは参道を歩く

11-421  .jpg

北向観音の扁額

扁額の銘は北向山、善光寺の本尊阿弥陀如来は来世のご利益、北向観音の本尊

十一面観音は現世に利益をもたらすとされ、善光寺のみの参拝は片参りになると言う

CIMG8073 (538x405).jpg

北向観音 本堂

入母屋造りの重厚な屋根は、善光寺と同じ橦木(しゅもく)造りで

善光寺の本堂と向き合っている

11-431  .jpg

11-433  .jpg

愛染明王堂

川口松太郎が、桂の木に隣接する愛染堂から着想を得て、小説「愛染かつら」を執筆

翌年(昭和13年)、松竹が上原謙、田中絹代の主演で映画化し大ヒットした

私は、母親の背中に負われ映画「愛染かつら」を見た聞いたが、当然覚えていない

11-437  .jpg

愛染カツラ

小説の主人公の2人は、この木の下で永遠の愛を誓ったと言う、現在は

恋愛成就のパワースポット、バスの車内で皆さんにまだ間に合いますとジョーク

女性が、主題歌「旅の夜風」・・花も、嵐も踏み越えて~、と口ずさんでいた

11-439  .jpg

<元気で大フィーバー>

戸倉上山田温泉 千曲館

ぴんころ地蔵に健康長寿をお願いし、北向観音で現世のご利益を祈願、元気を頂き

宴会では、飲んで・歌って・踊って・合唱、大いに盛り上がった

11-447  .jpg

旅館の大きさは中規模、温泉、宴会場は近く、老人会の旅行には丁度良い

源泉かけ流しで、泉質の違う2種類の温泉がある(旅館のHPから拝借)

11-449  .jpg

宴会 飲んで・・

会長(私)の挨拶に続き、七寿会の長老(88歳)が乾杯、宴会開始です

11-551  .jpg

歌って・・

今回の旅行地に相応しい、五木ひろしの「千曲川」を、私が最初に熱唱

そして皆さんが次々に自慢の喉を披露、この二人が歌っているのは「麦畑」です

CIMG8084 (538x404) - コピー.jpg

踊って・・

日ごろ淑やかに日本舞踊を踊る女性4人、一変してダンシングヒーローです

私(左端)も負けずに参加、一曲で終らず続けてもう1回、飛び入り参加の女性もいた

11-555   - コピー.jpg

合唱です

宴会の締めは、映画「愛染カかつ」の主題歌「旅の夜風」を合唱

戦前に大ヒットした映画、そして歌い継がれた歌は、高齢の皆さんも懐かしい

11-557   - コピー.jpg

6時から2時間の予定で始めた宴会、終わってみれば20分超過

旅館の仲居さんは、こんなに元気で賑やかな老人会は初めてだと、驚いていた

次回は、北信州旅行記(3)<善光寺詣で>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 14

Hide

おはようございます、とてもいい温泉ですね〜
「こんなに元気で賑やかな老人会は初めて」
中居さんは正直もん>< 行きたいわ〜
by Hide (2018-11-12 05:15) 

kazu-kun2626

善光寺と北向観音は2年ほど前に
訪れたので昨日のように覚えて
ます。楽しい旅ですね
by kazu-kun2626 (2018-11-12 06:54) 

ニッキー

ぴんころ地蔵さま、とても優しいお顔されてますねぇ=(^.^)=
神社仏閣を参拝して皆さま結構お疲れだと
思うのですが、宴会でもこんなに元気とは(°_°)
こちらの温泉はもしかしてとても元気が出る温泉なのかな( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-12 07:22) 

馬爺

おはようございます。
北向井観音は見甲斐のある所ですよね、直ぐ近くに素晴らしい五重塔が有るお寺が有るんです、それにしても皆さんお元気ですね。
by 馬爺 (2018-11-12 09:35) 

yakko

おはようございます。
みなさん、お元気で素敵な旅でしたね〜(^ ^)
by yakko (2018-11-12 10:13) 

viviane

「ピンコロ」正しく義父様がそうでした
とにかく健康で、いつも運動・腹八分目を心掛けていました
父上の「千曲川」いつか聞かせて下さいね♪
小さい頃、父が車でいつも聴いていたので~私も歌えます^^
by viviane (2018-11-12 12:19) 

kuwachan

皆様、お元気で楽しまれて何よりですね。
温泉もとても気持ちがよさそうです。
by kuwachan (2018-11-12 12:30) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様本当にお元気ですね。わたくしよりお姉さまお兄様が多いと思いますが
ずっとお元気ですよ^^
ぴんころ地蔵にはお参りしたいですね。
by mimimomo (2018-11-12 13:43) 

まつみママ

今晩は~^
皆さん元気溌剌(^O^)/ 拝見してるだけで元気貰えますvv
それにしても何時も旅の行程色々で 頗る内容良き所へ
お出掛けなさいますね 
幹事さんのきめ細やかな 配慮と思われます。
こんな風に楽しめたら 寿命も間違いなく延長されますねvv


by まつみママ (2018-11-12 18:12) 

旅爺さん

皆さん揃っての仏閣巡りはピンコロ地蔵や温泉など楽しめましたね。
夜の宴会も盛り上がって楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-12 18:55) 

raomelon

健康長寿を願い、温泉でゆったり
素敵な旅ですね♪
飲んで歌って踊って、ますますお元気に^^
by raomelon (2018-11-12 20:56) 

さる1号

戸倉上山田温泉は偶に行ってきます
千曲に出張の時は戸倉上山田温泉にあるビジネスホテルを定宿にしているので
ビジネスホテルでもちゃんとかけ流しの温泉があるのです
硫黄泉の温泉だからお気に入りで^^
by さる1号 (2018-11-13 06:00) 

せつこ

こんにちは~~
昔の少年少女はお元気ですね(^-^)
とても楽しそうです♬
福島にはコロリ観音様がありますが、ぴんころ地蔵さまですか!
ピンピン遊んでころりと逝きましょう、それを願ってます。
by せつこ (2018-11-14 16:42) 

旅爺さん

老人会の旅行では仏様にすがりたくなるお年頃なので、
神社仏閣と気持が嫌される温泉ですね。そして宴会ですね。

by 旅爺さん (2018-11-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。