SSブログ

北信州旅行記(3)<善光寺詣で> [長野の旅]

北信州旅行記(3)

<善光寺詣で>

旅行2日目も前日に続き快晴、老人会の旅行に合わせ天気が味方をしてくれた

大型台風や秋の長雨が続いた、旅行前後の気候に比べると実に幸運です

この日は善光寺の参拝と小布施観光が目的ですが、ご婦人たちの楽しみは買い物

千曲館、小布施、フルーツランド、道の駅、帰りのバスが重くなる?ほどでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ひと月以上過ぎた出し遅れの記事です<旅行2日目:10月3日>

<信州善光寺>

戸倉上山田温泉を出発し約1時間、善光寺に着いたのは9時半です

参拝する人が少ない時間帯でしょうか、このように静かな善光寺は初めてです

バスの車内で本堂の胎内巡りを勧めたが、ほとんどの人が体験したようです

善光寺仁王門

21-113  .jpg

仁王門から参道

21-115  .jpg

参道の商店街

開帳、花まつりの時にも訪れているが、その日は人の列で溢れていた

21-117  .jpg

善光寺山門

記事を作成する都合で、仁王門、三門、本堂の順に写真を並べたが

皆さんの写真を撮りながら歩いたので、順序はまちまち、この通りではない

21-119  .jpg

山門扁額の鳩

善光寺3文字の中に、ハトの絵が5つ入っています、探してください

21-121  .jpg

ハス池から山門

好きな構図ですが、木が1本枯れています

21-123  .jpg

六地蔵尊

21-125  .jpg

21-127  .jpg

山門から本堂

本堂の前で全員揃って記念写真、その後は時間まで自由参拝です

この写真を撮ったころ、皆さんは本堂で参拝か胎内巡り、私も後を追った

21-131  .jpg

善光寺本堂

東大寺大仏殿、三十三間堂に続く、国内木造建築物で第三位の大きさ

正面の妻入りの形が張り出した橦木(しゅもく)造りで、奥行きが長いのが特徴です

本堂を上から見ると、妻入りと屋根の形がTの字型で鐘を叩く橦木に似ていると言う

21-133  .jpg

21-135  .jpg

本堂にお参り

本尊の阿弥陀如来は絶対秘仏、ご開帳は前立本尊です

前を歩く女性3人は、参拝のあと胎内めぐりをしたでしょう

21-136  .jpg

善光寺の庭

本堂東側の回廊から撮影、10月3日ですが早や秋色です

21-141  .jpg

秋色の庭を散歩

21-144  .jpg

21-147  .jpg

鐘楼と本堂

21-137  .jpg

<信州フルーツランド>

小布施に行く前に、フルーツランドに立ち寄り買い物です

周辺には果樹園が多く、リンゴ狩りなどもできるようです

21-213  .jpg

巨峰、シャインマスカット、リンゴなど果樹を販売

21-211  .jpg

皆さんは、味見をし競って買い物です

21-216  .jpg

次回は、北信濃旅行記(5)<小布施観光>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
今度は善光寺でしたか(^-^) 私も数回行ってます♪
写真を見て懐かしい気持ちで見てます♪
フルーツランドは別の観光で昨年立ち寄ってきました。
思い出してます♬
by せつこ (2018-11-15 05:09) 

斗夢

旅行の楽しみの一番はおしゃべりと買い物のようですね。
by 斗夢 (2018-11-15 06:41) 

kazu-kun2626

善光寺の御利益があると
いいですね
2年前に訪れましたので懐かしい
ですね
by kazu-kun2626 (2018-11-15 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
善光寺にはお参りして胎内巡りも致しました。
確かに人だらけでしたよ^^
by mimimomo (2018-11-15 07:18) 

馬爺

おはようございます。
暗闇の中を歩く胎内巡りは家内曰く怖いそうです。
by 馬爺 (2018-11-15 08:18) 

ニッキー

善光寺、スノボの行き帰りに通りがかるのでいつも閉まってます(⌒-⌒; )
胎内めぐり、一度行きたいのですがタイミングが(⌒-⌒; )
バス旅行や車だとあれこれお土産買っちゃいますよねぇ^^

by ニッキー (2018-11-15 08:46) 

ともち

善光寺、よく耳にしますが、行ったことがありません。。。
いつか機会があったら。
フルーツのお土産、いいですね(^^)v
by ともち (2018-11-15 09:42) 

さる1号

小布施、いいな
林檎に栗に、欲しいのがいっぱいです^^
最近小布施付近に出張が無いのが残念・・・
by さる1号 (2018-11-15 12:12) 

kuwachan

確かに胎内めぐりは一度すればいいかなって感じですよね。
私も一度経験しました^^
by kuwachan (2018-11-15 12:23) 

美美

ようこそ我が故郷へ
ぴんころ地蔵は私が子供のころは聞いたことがありませんでした。
でも最近は町おこしでしょうかかなりメジャーな場所になりつつあるようです。また北向き観音も亡き母と大昔に行ったことを思い出しました。善光寺の体内巡りではみなさん鍵を触ることができたでしょうか、私は子供のころ一度触ることができ、今に至っています(笑)
それから信州の善光寺をお参りしたら飯田市にある元善光寺にもお参りしないと片参りにないらしいですよ(^^)
次回は是非、元善光寺へ
by 美美 (2018-11-15 19:42) 

raomelon

5羽の鳩、わかりました^^
「一生に一度は善光寺参り」まだ叶っていません^^;
旅の楽しみは買い物もありますね
バスが重くなったに笑っちゃいました^^
by raomelon (2018-11-16 15:09) 

yakko

こんばんは。
善光寺さんの参拝・胎内巡り ! 良かったですね(^ ^)
行ったことがありません。フルーツランドも楽しまれたことでしょう !
by yakko (2018-11-16 18:21) 

viviane

善光寺~小布施 義父のお気に入りのコースで、いつも小布施の栗を買って来てくれました
今度はviviちゃんも一緒に行こう!と言ってたのに・・・
18日から関西なんですね お気を付けて^^
私も来週後半は、行きたかった日本の世界遺産へ行って来ます^^
by viviane (2018-11-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。