SSブログ

昭和記念公園(335)<コスモス祭り> [昭和記念公園]

昭和記念公園(335)

<コスモス祭り>

9月30日から10月1日の未明にかけて、最も東京に接近した大型台風24号

花の丘のコスモスは強風に煽られ倒伏し、今年は駄目かと悲観していたが

昭和記念公園のHPには、花の背丈は低いが、10月中旬から見ごろになると記載

ようやく秋らしい好天気になった土曜日、コスモス好きな妻を誘い見に行った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月20日>

<花の丘>

センセーション 400万本

昭和記念公園で最も北側に位置する花の丘、何時ものように砂川口から入園し

開園間もない9時50分頃に着くと、早くも大勢の人たちが撮影中でした

立川口、西立川口から歩くと砂川口の4~5倍、土曜日とは言え驚きです

11-111  .jpg

花の丘の広さは 11,300㎡

台風の強風で倒れたが、その先端が立ち上がり花を咲かせた

パークトレインが走る園路の左側はこもれびの里、右側はこもれびの丘です

11-113 .jpg

丘の下で撮影・3点

11-115  .jpg

11-118  .jpg

11-120  .jpg

秋空とコスモス

11-126  .jpg

秋空に伸びるコスモス・2点

11-141  .jpg

11-144  .jpg

花のグラデーション・6点

11-146  .jpg

11-149  .jpg

11-150  .jpg

11-151  .jpg

11-154  .jpg

11-157  .jpg

傾いたコスモス

倒れ、傾いても、途中から立ち上がり咲いてくれた、 高さは・次 ⇓ ⇓

11-161  .jpg

背丈が低い

座り込んで撮影するカメラマン、子どもの目線に丁度良い、丘の中間の道です

11-164  .jpg

園路から丘の上

花の丘のコスモスは見納め「こもれびの里」へ移動

11-169  .jpg

<原っぱ西花畑>

キャンパス系・80万本

昭和記念公園のHPを見ると、玉川大学農学部が開発した新品種と紹介

キャンパス系と呼称しているのは、そのためでしょうか

5,800㎡の花畑に、イエローキャンパスを中心に4種類のコスモスが咲いている

12-113  .jpg

原っぱのコスモス畑

原っぱのシンボルツリー、大けやきを入れて撮影

時間は午後1時過ぎ、秋の日を楽しむ家族・グループが多い

12-114  .jpg

12-118  .jpg

イエロー・インク・オレンジ 4点

12-131  .jpg

12-135  .jpg

12-137  .jpg

12-140  .jpg

10月28日はコスモス摘み体験が行われる、東花畑のイエローコスモスは終了していた

次回は、昭和記念公園(336)<秋のカメラ散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
青空に秋桜は爽やかで素敵です。
薄い黄色の秋桜って好き^^
by mimimomo (2018-10-31 07:15) 

yakko

おはようございます。
コスモス ! 種類が増えましたね〜 癒されます !
どの色も素敵です(^^)

by yakko (2018-10-31 09:47) 

テリー

台風で倒されても、復活したのですね。
コスモスは、大好きです。国営ひたち海浜公園でも、満開、見頃でした。
by テリー (2018-10-31 11:47) 

斗夢

台風の影響があったとは見えない見事な景色で、楽しめましたね。
by 斗夢 (2018-10-31 12:56) 

viviane

綺麗ですね~☆
花びらを透かした陽の光も美しいです
薄い黄色のコスモスも可愛い
今年はコスモス畑へ行く余裕もなく~紅葉です
大阪・神戸へ?ですか? 姉上とは会えないの?
by viviane (2018-10-31 16:59) 

ニッキー

強風で傾いても綺麗に花を咲かせる
コスモスもそれを支える園内のスタッフさんたちも
素晴らしいですねぇ=(^.^)=
低いアングル写真がないと倒れたとはわかりませんでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-01 07:45) 

kazu-kun2626

見事なコスモスですね
今年はまちょうなコスモスに
出会えません
by kazu-kun2626 (2018-11-01 09:48) 

raomelon

万博より規模が大きいですね^^
コスモスは青空が似合いますね
キャンパス系もこれだけ咲き誇ると見事ですね(*'▽')
by raomelon (2018-11-01 12:59) 

hatumi30331

コスモス、きれい[exclamation](*^^*)

長い間、ありがとうございました。(*^^*)
楽しいお付き合い、ありがとうございました。
お会いできて、嬉しかったです。
またいつか、どこかで、会えるまで、バイバイ~[るんるん]
by hatumi30331 (2018-11-01 13:21) 

馬爺

未だコスモスが頑張って居るんですね、さすがに国営ですね、手入れがいいんでしょうね。
by 馬爺 (2018-11-01 17:49) 

まつみママ

今晩は~^
ご訪問 遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)>
楽しかったご旅行も無事済んで 一息ほっとなされましたでしょう
季節の変わり目 充分お気を付けて下さいませ
さて 今年も記念公園のコスモス 見事に咲き誇ってますね
私も今迄に幾度か行ってますが 何処のよりも一番!ですね
お見事です    又 楽しみにお伺いします。
by まつみママ (2018-11-01 19:42) 

Jetstream

青空に映えるコスモスがきれいです。近くにあればいいんですが。
by Jetstream (2018-11-01 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
見ごたえのあるコスモス圧巻です。
近くに良い自然があってみなさん大勢楽しんでますね。
by せつこ (2018-11-02 05:41) 

馬爺

気を付けて行って楽しんで来てください、能登は良い所ですから魚も美味しいですよ、特に鰤はね、あ~~ブリしゃぶ食べたく成りました、(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-11-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。