SSブログ

昭和記念公園(336)<秋のカメラ散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(336)

<秋のカメラ散歩>

10月中旬過ぎまで続いた長雨が終わると、ようやく秋らしい季節を迎えた

今年は所用が多く、昭和記念公園を歩く機会が極端に少なくなっている

この日を逃すと、翌日曜日は町民運動会、その次は落花生掘りの押しかけ手伝い

そして老人会の行事などが続く、歩数は 14,000歩でしたが疲れが残った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月20日>

<深まる秋>

何時ものように砂川口から入園し、秋の昭和記念公園をカメラ散歩

最初に向かったのは、花の丘のコスモス(前回の記事)でした、そして

こもれびの里、日本庭園など、勝手知った園内を巡ったが、秋の散歩は心地よい

21-113  .jpg

こもれびの池

毎年、コスモスが咲く時期に、池の畔を歩いているが、今年は

セイタカアワダチソウが異常と思えるほど多い、夏の暑さが原因でしょうか?

21-116  .jpg

21-119  .jpg

春に備えて

花の丘の北側の斜面、緑に覆われているのは菜の花でしょうか?

21-122  .jpg

パークトレイン

日本庭園の南側の園路を走るパークトレイン、さすがに乗客が多い

21-124  .jpg

カツラ(桂)

黄葉するのが早いカツラ、イチョウに先駆けて色づいている

21-125  .jpg

オオモミジ

モミジの紅葉は11月中旬から下旬が見頃、この木は枝の一部のみが紅葉です

21-128  .jpg

ハナミズキ

21-131  .jpg

ハナミズキの実

今年はナミズキの紅葉が冴えない、それに引き換え赤い実は綺麗です

21-133  .jpg

21-136  .jpg

イイギリ(飯桐)

9月28日にもイイギリを撮っているが、その時よりも実が赤くなり綺麗です

みんなの原っぱの東側、園路を越えた所に有るので、気づかない人が多い

21-139  .jpg

21-141  .jpg

モッコク(木斛)

ツリバナのように、弾けた実をつけるが下がり方が違う

21-145  .jpg

原種系シクラメン

花木園展示棟の斜面、知ってはいたが写真を撮ったのは今年が初めてです

21-147  .jpg

21-149  .jpg

渓流広場レストラン

秋晴れの土曜日、コスモスを見に来た人たちがランチタイムです

21-151  .jpg

チューリップ花壇

来春に備え、花畑の開墾、球根植え付けの準備でしょうか、4月中旬が楽しみです

21-153  .jpg

公園の大けやき(1)

原っぱのシンボルツリー、大けやきの葉の色が枯れたようなこげ茶色

今年の暑さが原因なのか?、木の周囲をロープで囲っていないので大丈夫でしょう

21-154  .jpg

公園の大けやき(2)

水鳥の池の1本けやき、原っぱのけやき(上の写真)に比べると色が違う

21-157  .jpg

水鳥の池

ススキとセイタカアワダチソウが縄張り争いをしていたが、最近はススキが優勢です

21-160  .jpg

ススキを逆行で

21-163  .jpg

鈴懸の木(プラタナス)

葉が色づき始めているが、黄葉になるのは11月中旬でしょう

21-165  .jpg

次回は、北信州旅行記(1)<安中めがね橋>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 16

kazu-kun2626

おはようございます
セイダカアワダチソウもよく見ると
綺麗な花ですが、花粉症の人には
厄介者ですね。
by kazu-kun2626 (2018-11-03 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家のハナミズキは、紅葉ももちろん、実も落ちてしまって見る影もありません(-。-
今年のような異常な台風下ではセイタカアワダチソウのような野草の方が元気いっぱいなんですかね?^^
by mimimomo (2018-11-03 07:46) 

yakko

おはようございます。
紅葉・赤い実・ススキ・・・秋ですね〜
青空に 日々 変化していく雲を楽しんでいます(^ ^)
by yakko (2018-11-03 09:11) 

英ちゃん

こんにちわ。
昭和記念公園も汽車が走ってるんですね~
木々も色づいて来ましたね。
オフ会のお知らせ(まだ先の話ですが)
12月15日(土曜日)に平成最後のクリスマス&忘年会を高円寺のヤミーと言うお店で開催致します。
都合が宜しければ参加しませんか?
詳しくは、11月3日のブログの告知を見て下さい。
by 英ちゃん (2018-11-03 10:05) 

斗夢

秋は木の実が楽しみです。
でも、どんな花が咲いていたか思い出せません^^。
by 斗夢 (2018-11-03 10:31) 

raomelon

ハナミズキの紅葉、こちらも茶色い感じです
真っ赤な実は綺麗ですね♪
ススキとセイタカアワダチソウに秋を感じます^^
by raomelon (2018-11-03 11:16) 

旅爺さん

こもれびの池にもセイタカアワダチソウが繁殖してますね。
今の時期でもこんなに沢山花が楽しめるのはいいですね。
by 旅爺さん (2018-11-03 19:08) 

美美

コスモス祭り、行かれたんですね。
結局いけませんでした。
でも今日はイベントをやっているようだったので久しぶりに行ってきました。でも疲れてしまいました(^^;
でもとても楽しい手作り作品なども見れて良かったです。
by 美美 (2018-11-03 20:36) 

くまら

当地の芒、平野部ではもう少しです
by くまら (2018-11-04 00:40) 

ニッキー

セイタカアワダチソウがこんなにたくさん(°_°)
記念公園だとボランティアの方々がある程度
手を入れられてると思いますが、追いつかないのでしょうか(*_*)
ススキ、秋ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-04 12:51) 

テリー

赤い実って、それだけ見ても、わからないことが多いので、参考になりました。昭和記念公園って、ある部分、国営ひたち海浜公園と、似ていますね。
by テリー (2018-11-04 18:16) 

馬爺

おはようございます。
シクラメンが咲くのが早いですね、
by 馬爺 (2018-11-05 08:20) 

bpd1teikichi_satoh

ハナミズキの紅い実がとても綺麗ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2018-11-05 10:39) 

viviane

植木鉢ではない「シクラメン」って見た事がないです
綺麗ですね~
ハナミズキに実がなってる? 我が家にはなりません ♂?なのかしら

父上様の孫(我が息子)が、新しい方向を向き走り始め、何かと気忙しい私 可能性に向かうのは良いのですが、心が落ち着きません
なので、大阪の姉上様とも話してなくて・・・
近いうちに電話してみます
by viviane (2018-11-05 10:49) 

kuwachan

秋の昭和記念公園を満喫されましたね。
お近くにあるのが羨ましいです。
by kuwachan (2018-11-05 14:30) 

まつみママ

今晩は~^
大分 出遅れ訪問で申し訳ございません<(_ _)>
この所 通常の仕事以外に 色々季節の用件が重なり
とに角 慌ただしい日々を過ごしてます。
昭和記念公園にも  今秋こそ行こう と言う思いだけで
中々時間的余裕も無く コスモス畠も行かれませんでした
こうして この場で 色々拝見出来て楽しませて頂いてます
又 時間ある時 ゆっくり お伺い致します
季節の変わり目 体調に 充分お気をつけて下さいませ 



by まつみママ (2018-11-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。