SSブログ

奥能登旅行記(1)<輪島空港~能登島> [北陸の旅]

奥能登旅行記(1)

<輪島空港~能登島>

旅行会社のパンフレットを見ていた妻が、能登半島に旅行しようと言い出した

自治会、老人会の仕事に追われていた私を、気分転換に誘い出すのが目的です

スケジュールの合間に入れたのは、11月7日から1泊2日のミニ旅行

出発4日前までは曇りや雨マークが並んでいたが、今回も一転し快晴になった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月7日>

<輪島空港へ>

羽田発8時55分

立川6時発の羽田空港直行バスに乗車し、中央自動車道を少し走ると渋滞

三鷹料金所での事故が原因で、高速道路に延々と車が並び、乗り遅れを覚悟したが

8時30分に出発ロビーに到着、添乗員と連絡を取り滑り込みで搭乗に間に合った

11-111  .jpg

のと里山空港(輪島空港)

2003年に開港した能登空港、その名は「のと里山空港」に改まっていた

1泊2日の奥能登ツアー旅行は、この空港の開港により実現できた

11-117.jpg

11-121  .jpg

<能登ワイン>

ブドウ畑が広がる丘の上に建つワイン工場、能登空港に近く最初の訪問です

2004年に完成し14年、加熱処理を一切していない生ワインを製造していると言う

12-111  .jpg

ブドウの木のオブジェ

12-114  .jpg

新ワインの試飲会

能登ワインの販売先は石川県内で80%、東京の展示会に出品すると言う

12-117  .jpg

丘のブドウ畑

東京ドーム8個分?(聞いたが忘れる)に、25万本のブドウが植栽されている

12-121  .jpg

12-124  .jpg

工場内を見学

12-127  .jpg

観光バス

観光バスの前で待機する、ドライバーさん(うしろ姿)と添乗員さん

12-131  .jpg

バス内で昼食

能登ワインを飲みながら、羽田空港で買った焼き鯖寿司といなり弁当を頂いた

12-134  .jpg

<のと鉄道>

穴水駅から七尾駅まで約33kmのローカル鉄道、その中間に有る能登中島駅まで

車窓から七尾湾の景色を眺めながら、約20分の鉄道旅です

13-111  .jpg

13-114  .jpg

能登鹿島駅

七尾駅から来た車両と交差、別名さくら駅と呼ばれホームは桜で覆われると言う

13-117  .jpg

能登中島駅

13-130  .jpg

鉄道郵便車保存

駅員さんの説明を聞き郵便車の内部を見学、北海道と東京間も往復していた

13-134  .jpg

能登中島駅舎

観光バスは先行し駅前で待機、再びバス旅の始まりです

13-138  .jpg

<能登島>

観光バスの座席は最前列の席、能登半島をドライブ中にも青空が広がり

車窓から景色を眺めながら撮影、実にラッキーな旅行初日でした

13-141  .jpg

七尾湾

橋を渡ると能登島です、水族館やレジャー施設も有るが通り抜けるだけです

13-144  .jpg

イルカを発見

七尾湾には野生のバンドウイルカが生息している、急いでカメラを向けたが

ピンボケに加え、トリミングをし大きく引き伸ばしているので分かるでしょうか

13-151  .jpg

13-154  .jpg

能登大橋

前方の右側は和倉温泉、バスは千里浜なぎさドライブウエイ(次回)に向かう

13-157  .jpg

次回は、億能登旅行記(2)<千里浜~巌門>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
高速道路り渋滞は焦りましたね
流石晴男ですね、良い天気で
楽しめますね~
by kazu-kun2626 (2018-11-25 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ご夫妻お揃いで旅好きでいらっしゃるのが羨ましいです。我が家は誘っても気乗りしない風(-。-
能登もわたくしが行った頃と随分変わったような感じですね~空港のせいかなぁ~^^
by mimimomo (2018-11-25 13:44) 

斗夢

奥様の心配りでしたか。久し振りに添乗員ではなく
のんびりされてことでしょう。
by 斗夢 (2018-11-25 15:52) 

シニアさん

能登にワイン工場が出来たのは知りませんでしたね、昔はブドウ狩り位でしたね。
何時もいい天気に恵まれ楽しい旅行が出来ましたね。
by シニアさん (2018-11-25 19:37) 

ニッキー

能登には野生のイルカがいるんですねぇ( ^ω^ )
能登に一泊二日で行けるなんて思ってませんでしたが
飛行機で行けば十分楽しめますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-11-25 21:05) 

kuwachan

奥様とのご旅行いいですね^^
ゆっくりと愉しまれましたか?
by kuwachan (2018-11-25 21:57) 

くまら

能登にいらしてたんですね
能登空港の近くってことは柳田村のワイナリーかしら??
by くまら (2018-11-25 22:37) 

旅爺さん

能登はワイン工場やのと鉄道他楽しんできたんですね。
のと鉄道は元いた会社製で納車後は爺がお守りしてたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-11-26 17:35) 

Hide

流石に先輩は晴れ男!綺麗な景色が並びますね!
能登でしたら、くまらさんが詳しいですよ〜><行きたいわ〜♪
by Hide (2018-11-26 17:36) 

yakko

こんばんは。
お天気もよくなって「お疲れ様 ! m(._.)m」の旅 ! でしたね (^^)
by yakko (2018-11-26 18:01) 

raomelon

いつもはお世話役なので、奥さまと二人
のんびり旅行が楽しめますね^^
お天気も上々、イルカも歓迎して出てきたのかしら♪

お孫さんと大阪、神戸にいらしてたのですね
記事を楽しみにしています^^
by raomelon (2018-11-26 18:43) 

テリー

能登にも、ワイン工場があったとは、知りませんでした。
by テリー (2018-11-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。