SSブログ

奥能登旅行記(3)<輪島朝市> [北陸の旅]

能登旅行記(3)

<輪島朝市>

飛騨高山朝市、千葉勝浦朝市と共に日本三大朝市の一つ、明治時代から市が立ち

その歴史は長いと言う、高山朝市には3度、輪島朝市はこの日が2度目ですが

東京に最も近い勝浦の朝市には行ったことが無い、今回の奥能登旅行で

妻の楽しみは輪島朝市での買物、私は荷物持ちとブログ用の写真が目的です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月8日>

<ロイヤルホテル能登>

日本の夕日百選に選ばれているリゾートホテル、しかし夕日は雲に隠れ見れなかった

自家源泉の温泉でリラックスした翌朝は、ホテルを8時出発です

21-111  .jpg

玄関のガラス窓

窓に映る景色を撮影したが、窓の全面が鏡でした

21-124  .jpg

ホテルのロビー

21-114  .jpg

能登の里山(車窓)

21-135  .jpg

21-132  .jpg

<輪島朝市>

350mの通りに約200軒の露店が並ぶ朝市通り、駐車場から一往復です

冬の季節は露店も少なくなるが、この日(11月8日)は天気も良く観光客が多い

22-111  .jpg

朝市通り

左は乾物などを扱う露店、右は輪島の清酒を扱う店です

22-121  .jpg

左は干物や雑貨などいろいろ、右は竹で作った民芸品など

22-125  .jpg

民芸品店

訪ねたタレント(名も知らない)の写真でPRしているが、立ち寄る人は少ない

CIMG8758 (538x405).jpg

干物の露天

カマス、エボダイなどを購入、愛想のいいオバサンたちでした

22-140  .jpg

22-144  .jpg

若狭鰈(カレイ)

若狭鰈は小ぶりでも味が良い、別の露天で買いました

22-146  .jpg

三人三様のお婆さん

ねぎを買いたいが、東京まで持って帰るには嵩が大きすぎます

22-154  .jpg

商売上手なお婆さん

買い物客と話しこんでいます、持ち込んだ野菜も多い

22-151  .jpg

手作りの梅干し

梅干し、梅で漬けた竹の子(僅かこれだけ)、勿論一つずつ買いました

22-158  .jpg

手作りの根付

輪島朝市のわら草履、お土産にまとめて買いました(一つ100円)

22-161  .jpg

22-165  .jpg

22-168  .jpg

このお婆さんも・わら草履

草履に「あての木」の葉を差してくれる、当てにしていないお金が入るそうです

22-171  .jpg

22-179  .jpg

手作りの餅

あられ・かきもち、懐かしいので購入(子ども時代を思い出す)

22-182  .jpg

22-186  .jpg

次回は、奥能登旅行記(4)<千枚田~塩田村>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------は

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

kazu-kun2626

能登の里、癒されされますね
紅葉が綺麗でしたね~
おばあちゃんのこじんまりした
朝市はいいですね
by kazu-kun2626 (2018-11-30 06:55) 

ニッキー

能登の朝市、有名ですよねぇ( ^ω^ )
こんなにも郷土色豊かな朝市は見て回るだけでも
とても楽しそうです=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-30 07:20) 

シニアさん

おはようございます。
朝市を切り盛りするおばあちゃん達元気ですね、見習わないといけませんね、小さな草鞋が可愛いですね、なんと宛にしないお金が入るとは良い事ですね、一つ欲しい位ですね。
by シニアさん (2018-11-30 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉勝浦に朝市ですか・・・知らなかったです。そしてわたくしも
輪島の朝市には行ったことがあります。高山も・・・勝浦は勿論まだです(-。-
koh925さん、荷物持ちですか^^ うちにはそう言うサービスはないなぁ~(><;
by mimimomo (2018-11-30 08:02) 

斗夢

朝市での買い物は楽しいですね、見るだけでも楽しくなります。
by 斗夢 (2018-11-30 08:07) 

yakko

おはようございます。
輪島朝市はテレビで見るだけですが、魚も野菜も新鮮ですね〜
おばあちゃんたちのお顔が素敵です(^ ^)
by yakko (2018-11-30 08:52) 

kuwachan

輪島の朝市、いいですね。
私は輪島に泊まらなかったので残念ながら朝市には行っていないのです。
今度行くときには輪島に泊まりたいです。
by kuwachan (2018-11-30 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おばあさんたちがみんな ほおっかむりをしているのが印象的でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 21:00) 

Hide

朝市はいいですね〜わら草履は最高に可愛いです!
あての木は知りませんが、これは面白いですね〜♪
おばあちゃん達の笑顔が皆素敵で、行きたいです!
by Hide (2018-12-01 15:53) 

せつこ

今晩は~~
20年前自分の運転で能登半島を一周しました。
勿論能登で一泊して朝市でサバのぬか漬け(へしことも言います)を買いました。
あげ浜塩田から先端の珠洲市までの道の狭かったことを思い出しました。
by せつこ (2018-12-01 20:27) 

美美

優しい奥様ですね。
思いやりの心、素敵です。
能登半島数年前に行きましたがお天気が悪く
日頃の行いを正さなければと思った旅行でした(^^;
by 美美 (2018-12-02 11:18) 

raomelon

輪島朝市、活気があり楽しそうですね♪
わら草履のお土産はいただきましたが
行ったことが無いので、行ってみたいです^^
by raomelon (2018-12-02 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。