SSブログ

奥能登旅行記(4)<千枚田~塩田村> [北陸の旅]

能登旅行記(4)

千枚田~塩田村>

奥能登旅行2日目は、輪島朝市、白米千枚田、すず塩田村、そして能登の最北端へ

旅行会社の案内には「奥能登8景ぐるり大周遊」と記載している通り

リーズナブルな旅行代金でありながら、観光地はバラエティーに富み内容は濃い

今回の旅行を決めた理由は初めて行く奥能登の観光地、幸い好天気に恵まれた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月8日>

<白米千枚田>

しろよねせんまいだ

日本海に面して小さな水田が海岸まで続く景観は、奥能登を代表する観光スポット

日本の棚田百選、そして国指定文化財名勝に指定されている

水田の面積は一面辺り約18平方メートル、1004枚の棚田が展開する

23-114  .jpg

オーナー制度

水田1面に2万円のオーナー制度があり、多くの人たちが参加している

前回、この千枚田に来たのは11月下旬の夕暮れどき、観光客の姿はなかった

23-117  .jpg

千枚田の入口

石段を降りて下の展望ポイントへ、同じツアーで降りた人は6人ほどでした

23-121  .jpg

日本の原風景

初夏の稲田の緑、秋は黄金色の棚田、その時期に見たいが贅沢は言えない

晩秋の棚田を飾るライトアップも美しいと言う

23-123  .jpg

棚田の上の畑

収穫した野菜を仕分け作業をしている女性がおられた

23-129  .jpg

世界農業遺産認定

世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な遺産として日本で最初に認定

23-154  .jpg

手作り品を売るお婆さん

輪島朝市で買ったのに、また草鞋の根付を買ってしまった

23-141  .jpg

道の駅「千枚田」

12年前に白米千枚田に訪れたときには、このような道の駅はなかったと思う

23-111  .jpg

観光バスの車窓(1)

千枚田を見下ろす人たち、毎年観光客の数が増えているようです

23-133  .jpg

観光バスの車窓(2)

前方の丘が千枚田の展望ポイント、これから向かう観光地はすべて初めてです

23-148  .jpg

奥能登の海岸線

24-111  .jpg

<すず塩田村>

能登では、江戸時代以前より続く伝統のある揚げ浜式製塩が今も続けられている

塩田まで海水を汲み揚げることから「揚げ浜式」と呼ばれる製塩法です

24-120  .jpg

係りの人の説明

汲み揚げた海水を塩田の砂にふりまき「太陽と風の力」で乾燥させ、塩分を含んだ

砂を集めて、海水をかけて塩分の濃い「かん水」を作り、それを平釜で煮詰めると言う

24-124   .jpg

塩田の砂

説明が終わると、ツアー仲間は室内の展示品や土産の塩の買物へ

私を含め3人(男性のみ)は作業小屋などの見学へ、皆さんは関心がないようです

24-131  .jpg

積み上げられた薪

24-133  .jpg

作業小屋

左の小屋では、女性たちが袋詰めのような作業をしていた、右は釜屋です

24-135  .jpg

海水の小屋

24-138  .jpg

釜 屋

24-141  .jpg

大 釜

24-144  .jpg

塩づくり

塩つくりの手順は次の通りですが、暑い時期の作業は大変な重労働です

24-151  .jpg

①海水を運ぶ ②潮撒き(汲み揚げた海水を塩田に撒く) ③塩田作業(塩分の付いた砂を集め塩分の高いかん水を採る) ③釜焚き(かん水を大釜で一昼夜に詰め塩の結晶を作る)

24-153XXX  .jpg

お土産(10袋購入)

24-155  .jpg

小さな漁村

漁村の民宿?でカニ丼の昼食、ベニズワイガニの丼で期待外れでした

24-158  .jpg

次回は、奥能登旅行記(5)<禄剛埼灯台~軍艦島>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 13

ニッキー

白米千枚田、初夏や秋も良いけど
いまの時期のはっきり棚田がわかるのも良いですねぇ♪( ´▽`)
揚浜塩田で作った塩、このパッケージは過去に頂いた覚えがあります^^
by ニッキー (2018-12-03 06:57) 

kazu-kun2626

棚田を見るとホットしますね~

by kazu-kun2626 (2018-12-03 07:05) 

シニアさん

おはようございます。
塩田や棚田が懐かしいです、能登の珠洲へはよく行きましたよ。
by シニアさん (2018-12-03 07:53) 

せつこ

おはようございます^^
以前はこんなに整備されてませんでした、随分変わってます。
田ごとの月の千枚田も今は大型駐車場まで@@出来てますね。
by せつこ (2018-12-03 08:49) 

kuwachan

千枚田、私が行った頃はこんなに整備されておらず
通過してしまったのか降りて見た記憶がないのですf^_^;)
by kuwachan (2018-12-03 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
千枚田は汽車の車窓だったかバスだったかから見ただけで、降り立たなかったです。塩田も見ていません。まだまだたくさん知らない所があります。
by mimimomo (2018-12-03 10:07) 

斗夢

日本海側に塩田・・・どうもイメージに合いません^^。
by 斗夢 (2018-12-03 12:30) 

テリー

千枚田と塩田、数年前、奥能登をドライブしたとき、見ました。
by テリー (2018-12-04 18:20) 

yakko

こんばんは。
千枚田 ! 塩田 ! 壮観ですね〜 
朝ドラで塩を作るところがありますが、大変な作業ですね。

by yakko (2018-12-04 18:49) 

旅爺さん

千枚田は爺も行きました、でも道の駅はありませんでしたね。
珠洲市には仕事で長く居ましたが当時は道の駅はありませんでした。
塩田は気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2018-12-04 20:04) 

くまら

これからの季節、畦のきらめきってイベントで
ライトアップされます
by くまら (2018-12-04 20:51) 

美美

今回ばかりはガイドさんの案内で(^^)
千枚田や塩田、珍しい風景ですね。
by 美美 (2018-12-05 15:17) 

まつみママ

能登巡りの旅
拝見してましたら 懐かしさが込み上げて来ました
私が 行ったのはもう大分 遠い昔の話
でもこの千枚田の所も 二度程行ってます
金沢に 知り合いが居りましたし 懐かしいです。
by まつみママ (2018-12-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。