SSブログ

関西2都旅行<東京~大阪 高速道記> [京阪神の旅]

関西2都旅行(1)

<東京~大阪 高速道記>

次男夫婦に愛娘が誕生した昨年の10月、大阪、西宮、神戸に住む姉たちから

お祝いを頂き1年、その時のお礼に行きたいので一緒にと誘われ同行する事にした

そして、嫁は神戸を観光したことが無いので、案内して欲しいと頼まれ出発

大阪、神戸市内に宿泊する2泊3日の旅行、次男が運転する車で往復です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月18日>

<新東名自動車道>

自宅を6時45分に出発し、中央自動車道、圏央自動車道、東名高速道から

新東名高速道を走り名古屋、大阪方面へ、私は助手席でカメラのお守りです

11-111  .jpg

御殿場辺り

富士山の山頂付近は少し見えたが、すそ野まで雲がかか全体は見えなかった

11-121  .jpg

気になる歩道橋

急斜面の歩道橋が三つほど、何のための橋でしょうか、ゴルフ場?

11-124  .jpg

高速道トンネル

東名高速道より新東名は内陸の山側、そのためトンネルが多い

11-127  .jpg

奥浜松辺り

前方に風力発電機が並んでいたが羽根はすべて停止、吹く風が頼りの電源です

11-131  .jpg

11-137  .jpg

岡崎SA

自宅を出発して2度目の休憩、ここで約1時間過ごす

次男が岡崎SAを選んだのは、キッズコーナーで孫を遊ばせる事と昼食が目的です

11-211  .jpg

11-224  .jpg

カエデ?の実

紅葉が美しいのでカメラを向けると、珍しい形をした実を発見した

11-217  .jpg

岡崎宿お土産処

11-231  .jpg

孫のもり

次男夫婦が食事中は、私たちが交代で孫の子守り、歳1か月です

11-238  .jpg

ランチタイム

私は牛めし、妻は天むす、次男たちは食事処でラーメンを食べていた

11-244  .jpg

<伊勢湾岸自動車道>

名古屋から、伊勢湾岸道、新名阪道、そして新名神高速を走り鈴鹿峠越え

名神高速を通り京都、大阪に向かうより、旧東海道(国道1号線)沿いは距離はがい

名港東大橋

11-311  .jpg

名港中央大橋

11-314  .jpg

名港西大橋

11-317  .jpg

長島スパーランド

11-321  .jpg

東名阪自動車道

鈴鹿山系を超え、甲賀、設楽を通り滋賀県大津市へ

11-324  .jpg

元気な幼子です

チャイルドシートに固定され東京から大阪へ、泣きもせず元気でした

11-333  .jpg

琵琶湖(比良山系)

大津SAで最後の休憩、屋上から景色を眺めながら、比叡・比良・三上山などを説明

比良山系は1000級の山が七峰、独身時代その半分ほどを縦走したことが有る

11-342  .jpg

琵琶湖東方

三上山は俵藤太(藤原秀郷)の大百足退治の伝説が残る山、近江富士とも呼ばれている

大津プリンスホテルは琵琶湖に面し半円形のホテル、1度泊まったことが有る

11-345  .jpg

比叡山

11-349  .jpg

名神自動車道

京都を過ぎると空にはウロコ雲、秋特有の雲で下り坂になる

豊中ICから阪神高速を走り天王寺の寺院へ、そして大阪駅前のホテルに向かう

11-3515  .jpg

<大阪市内>

がんこ総本店

私たち夫婦の姉たちとその家族を招待して、孫の顔見世と食事会を約2時間

お互いに年を重ね後期高齢者、このような機会はこれが最後でしょう

CIMG9038 (538x405).jpg

大阪の十三で始めた「がんこ寿司」が発祥(30mほど左、60年ほど前から利用)

その後、この店を開店し関西を中心に各地に展開、立川にも2店ある

12-111  .jpg

大阪第一ホテル

次男が予約したのは、大阪駅前にあるマルビル内のホテル(次男たちは畳の部屋)

京都、大阪には外国人の観光客が多く、また紅葉の時期、予約できたのは幸運です

13-322  .jpg

次回は、関西2都旅行(2)<大阪・神戸の夜景>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 11

kazu-kun2626

孫ちゃんと2泊3日ですか
羨ましいな
可愛い孫ちゃんと楽しい時間
を過ごされましたね~
by kazu-kun2626 (2018-12-15 07:49) 

ニッキー

お孫さん、東京から大阪までのロングドライブでも
休憩中はニコニコで車の中でも大人しく過ごすなんて
とってもお利口さんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-15 10:47) 

ともち

お孫さん、とてもかわいらしいですね。
でも、目が離せない時期でもありますね。
by ともち (2018-12-15 11:39) 

yakko

こんにちは。
お孫さん ! カワイイですね〜 幸せな旅ですね(^ ^)
by yakko (2018-12-15 13:59) 

まこ

神戸の旅の報告始まりましたね♬
ふふ♬ほんとだ、「がんこ」で食事まで
私達と一緒ですね(^、^*)
とっても可愛いお孫ちゃんと一緒
良いですねぇ~♬
by まこ (2018-12-15 15:44) 

raomelon

お孫さん、大きくなりましたね
可愛い~
わが家は男の子二人なので、女の子の孫が欲しくなりました^^
お姉様ご家族と楽しい時間を過ごされましたね♪
by raomelon (2018-12-15 21:10) 

せつこ

今晩は~~
お孫ちゃんと旅ですか(^^♪
可愛いですね、一緒にいるだけで嬉しかったでしょう♬
見ているだけで目じりが下がります。
by せつこ (2018-12-15 21:11) 

テリー

お孫さん、かわいいですね。
by テリー (2018-12-16 13:38) 

kuwachan

可愛らしいお孫さんさんとのご旅行、いいですね。
長距離ドライブもお孫さんと一緒なら楽しさいっぱいですね。
by kuwachan (2018-12-16 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
ご家族仲良く良い旅ですね~
案内人役のkoh925さんがいて下さったら、ほかの皆さまは大船に乗った気持ちですね^^
by mimimomo (2018-12-16 18:31) 

シニアさん

おはようございます。
お孫さん連れの車旅は大変ですがぐずらないのでよかったですね、お孫さんとの旅行はいい思い出に成りましたね。
by シニアさん (2018-12-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。