SSブログ

昭和記念公園(339)<晩秋の散歩Ⅱ> [昭和記念公園]

昭和記念公園(339)

<晩秋の散策 Ⅱ>

前記事に続いて晩秋の散策紀です、昭和記念公園にはカナール(噴水)、そして

かたらいの道の2カ所にイチョウ並木があり、旅行会社のツアーなどで

観光客の入場者は年々増えていると言う、私は出遅れ見に行く機会を逸した

黄葉・紅葉祭りは11月25日に終わったが、公園を歩くと見どころは残っている

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月26日>

<カメラ散歩>

晩秋の公園に色どりを添えてくれる、紅葉・黄葉樹

四季のある日本、その良さを実感できるが、今年は秋らしい秋は短かったようです

12-107   (2).jpg

大きなイロハモミジ

菖蒲田の周辺にはモミジが集まっているが、この木はひときわ大きく美しい

順光で見る見るモミジも良いが、逆光の方が美しさはより引き立つ

12-114  .jpg

逆光で2点

12-127  .jpg

12-131  .jpg

鈴懸の木(プラタナス)

茶褐色になった葉が多い中、この部分の黄葉は美しかった

13-114  .jpg

鈴懸の木の実

いつもは、枝から下がった実のみを撮っていたが、葉を入れた構図も良い

13-117  .jpg

ソメイヨシノ(桜)

13-123  .jpg

コナラ(どんぐりの木)

13-127  .jpg

メタセコイヤ(あけぼの杉)

水鳥の池のボート乗り場付近に、メタセコイヤの高木が10本ほど

木によって紅葉(黄葉)の進み具合は違うが、今年の色づきは良い

13-137  .jpg

メタセコイヤ(黄葉)

この木も、逆光で撮ることが多い

13-151  .jpg

13-141  .jpg

13-145  .jpg

イイギリ(飯桐)の実

9月、10月、そして今回、3度撮ったが、この後は黒ずみ実は落ちはじめる

13-161  .jpg

13-164  .jpg

サンシュユ(山茱萸)の実

ハナミズキの実に少し似ているが、この実の方が美しい

13-167  .jpg

13-171  .jpg

マユミ(真弓)の実

13-174  .jpg

ヒイラギ(柊)の花

年数が経つと、葉の尖った部分は少なくなるそうです

13-201  .jpg

原種系シクラメン

13-204  .jpg

13-207  .jpg

ツワブキ(石蕗)の花

昭和記念公園では菊の花を見かけないが、それに代わり秋を感じさせてくれる

13-193  .jpg

水鳥の池のケヤキ

いつも定番撮影している1本けやき、次回に見るのは若葉の時期でしょうか

13-111  .jpg

次回は、昭和記念公園(340)<錦秋の日本庭園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
めっきり寒くなったのでお身体
ご自愛ください
3.4枚目好きな構図です
原種シクラメンは可憐ですね
by kazu-kun2626 (2018-12-11 07:04) 

シニアさん

おはようございます。
今朝はめっきりとp寒くなり2度でしたね、その中散歩していても手が悴んで擦りながら早足での散歩でした、公園もだんだんと冬の様相に成ってきましたね。
by シニアさん (2018-12-11 08:10) 

ニッキー

今年は「秋?」と思ったら夏日がやってきて
「暑い〜、冬は?」と思ったらいきなりの寒さ更新中(*_*)
自然も迷っちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
サンシュユのプリプリの赤い実が、可愛いです=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-11 08:10) 

まつみママ

今晩は~^
先程は ご訪問頂きまして有難う御座いました。
此の処 私のPC 今一調子悪しく 
折角訪問頂いたにも拘らず 申し訳ございません
慌てて 何度目かに誤って UPしてしまった様で
何とも 可笑しな?カキコで 申し訳ございませんでした。
何とか この後 改めまして横浜港の記事更新して見ます

さて今回の昭和記念公園 久々に訪れて参りました。
懐かしかったです
但し時間無き為 急いで見て廻れる範囲で撮り置いて来ましたので
何とか UPしたものの 今一です
次回 来年の春季には是非是非再チャレンジしたいと思います
最も既に東京住在の頃より 記念公園には何度も訪れてますけど
とに角 来春に再度訪れる予定です。 

by まつみママ (2018-12-11 17:56) 

美美

すっかり紅葉して晩秋を感じますね。
イルミネーションを撮りに行きたいと考えているんですが
この急な寒さでは出歩けないかも(^^;
by 美美 (2018-12-11 18:24) 

yakko

こんばんは。
逆光のイロハモミジ ! 美しいですね〜〜〜 !
鈴懸の木の実が可愛い。ヒイラギ・シクラメンの白が清楚で綺麗です。
ケヤキの新緑に再会するのが楽しみですね(^ ^)
by yakko (2018-12-11 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
鈴懸の実で頭叩くと痛いですよね^^ 子供のころやってやられて^^
ヒイラギの花の香りはとっても良いですよね~ 白くて清楚だし。好きなお花です。
by mimimomo (2018-12-11 18:43) 

テリー

ヒイラギって、あまり、見たことが無いきがします。
清爽な感じでいいですね。
by テリー (2018-12-11 19:03) 

旅爺さん

こんばんは|(^_^)/*
当地は氷も張ったし物凄い寒さでストーブとエアコンガンガン焚いてます。明日は雪になる予報なので車に覆いを掛けました。
by 旅爺さん (2018-12-11 19:29) 

Hide

こんばんは〜只今、家に戻り飲み始めましたが><既に眠い!
綺麗な写真が好きです!皆、歌の歌詞に出て来る様な素敵な
名前の木ばかりですね・・・サンシュユの実が美味しそう〜♪
by Hide (2018-12-11 21:05) 

viviane

昭和記念公園の四季・正しく晩秋ですね
鈴懸の実がコロコロとぶら下がって可愛い^^
あらあら、母上様に心配かけちゃダメですよ!
父上の歳で午前様、って色々な意味で心配しちゃいます!
松本が新婚旅行だったんですね?どうして?松本??
by viviane (2018-12-11 21:45) 

まこ

こんにちは~
能登旅行と昭和記念公園
まとめ読みさせていただきましたO(≧▽≦)O
能登いいですねぇ~
私も千枚田や朝市の写真撮りたいです♬
by まこ (2018-12-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。