SSブログ

晩秋の東京(2)<東京駅~麹町> [東京を歩く]

晩秋の東京(2)

<東京駅~麹町>

行幸通りのイチョウを撮り歩いた後は、定期的に通っている麹町の診療所へ

東京メトロ半蔵門線の大手町駅まで戻る予定でいたが、晩秋とはいえ暖かい日中

皇居前広場(皇居外苑)を通り抜け、桜田門から麹町まで歩くことにした

新しい年を迎えると直ぐに82歳、来年も元気で歩けるかはわが身の健康です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月30日>

<東京丸の内>

東京駅 丸の内駅舎

東京の玄関口にふさわしい、赤レンガ造りの丸の内側の駅舎

大改修工事を終え創建当時の形態に復元、国の重要文化財に指定されている

11-111  .jpg

広くなった駅前広場

11-114  .jpg

ツワブキの花

11-120  .jpg

行幸通り(風の道)

皇居での信任状奉呈式に向かう、各国の新任大使の馬車列はこの道を通る

丸ビル(左)、新丸ビル(右)、なぜツインビルにしなかったのか

11-126  .jpg

東京駅交番

丸の内南口にある交番、警官(婦人警官も)の帽子を入れたデザインが良い

11-130  .jpg

KITTE(JPタワー)

クリスマスツリーの報道していたので、少し立ち寄ることにした

11-139  .jpg

クリスマスツリー

吹き抜けの中央に巨大なツリー、電飾ではなく雪をあしらったデザインが良い

11-141  .jpg

照明で5色ほど変わっていたようです

11-144  .jpg

丸の内通り

KITTE(JPタワー)の横は、はとバス(オープンバス)の乗り場になっていた

11-146  .jpg

行幸通りから東京駅

11-150  .jpg

<皇居外苑>

行幸通りのイチョウ(前記事で紹介)

11-152  .jpg

桔梗濠と巽櫓

前方の左は富士見櫓と桔梗門、皇居の秋の通り抜け(乾通り)準備をしていた

11-155   .jpg

外苑のクロマツ

かつて恋人たちの聖地であった皇居外苑、クロマツが3,000本あると言う

11-159  .jpg

皇居正門石橋

この石橋の奥が二重橋です、外国人(隣りの国)が多い

11-157  .jpg

お濠からビル群

皇居の濠と石垣、そして丸の内の高層ビル、私が好きなアングルです

11-162  .jpg

<桜田濠>

皇居桜田門

内堀通りを歩き三宅坂から半蔵門へ、振り返って桜田門を撮影した

11-167  .jpg

内堀通り

前方に国会議事堂、議事堂前の坂道は茱萸(グミ)坂です

11-173  .jpg

三宅坂

前方に見えるのは最高裁判所です

11-178  .jpg

三宅坂の歩道

街路樹は高木のユリノキです、皇居周辺にはこの木が多い

11-180  .jpg

ユリノキの黄葉

イチョウに以外にも美しい黄葉樹は多いが、ユリノキは初めての撮影です

11-187  .jpg

ユリノキの実

やがて実の先端が開き、チューリップのようなカップ状になる

11-184  .jpg

半蔵門から

桜田濠から警視庁、石垣の多い皇居の中で曲線的で美しい(半蔵門から撮影)

11-197  .jpg

この記事で、今年のブログを締めさせていただきます

どうぞ佳い年をお迎えください、来年もよろしくお願いいたします

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 18

シニアさん

23日は皇居は大変な人だったようですね、娘が行こうと云っておりましたがとてもあれでは行く気にはなりませんですね。

by シニアさん (2018-12-27 22:01) 

mimimomo

おはようございます^^
まさに日本の中心地。とても美しいですね。
ユリノキの黄葉はなかなか見られないですね。わたくしの散歩道にもありますが、美しく黄葉することは稀です。
本年もありがとうございました。来る年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by mimimomo (2018-12-28 07:12) 

ニッキー

ユリノキ、こんなに綺麗に黄葉するんですねぇ( ^ω^ )
今年も一年色々な美しい花たちを楽しませていただき
ありがとうございました(_ _)
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
良いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-28 07:29) 

kazu-kun2626

皇居外苑いいですね~
数年前正月2日に箱根駅伝のスタ-ト
を見に行った記憶がよみがえりました
今年も1年お疲れ様でした。
良い年をお迎えくださいませ
by kazu-kun2626 (2018-12-28 07:30) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 09:07) 

kuwachan

すっかり綺麗になった東京駅はやっと工事が終わったという感じがしますね。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by kuwachan (2018-12-28 09:34) 

zombiekong

良いお年を!
by zombiekong (2018-12-28 12:14) 

斗夢

天皇の会見をTVで見て、苦難の道を歩いてきたんだなあと
感激しました。国会議員はどう思ったでしょうね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2018-12-28 13:02) 

くまら

KITTEのツリーを初めて見た時
思わず立ち尽くしちゃいました
by くまら (2018-12-28 13:19) 

yakko

こんにちは。
いつも素敵なお写真を楽しませていただきました。
ありがとうございます。来年も宜しくお願い致しますm(._.)m
どうぞ、佳いお年を〜〜〜 !!
by yakko (2018-12-28 14:08) 

シニアさん

来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 16:24) 

まりっぺ

11月某日、はとバスの車窓よりちらっと見ました(^^♪
来年もよろしくお願いします。
再会できればいいですねぇ(^_-)-☆
佳いお年をお迎えくださいませ。



by まりっぺ (2018-12-28 17:46) 

Jetstream

ご無沙汰です。すっきりした冬の青空で都心の景色も映えますね。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-28 22:33) 

ともち

今年も楽しませていただきました。
私のブログへの、たくさんのコメント、ありがとうございました。
どうか良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします_(_^_)_
by ともち (2018-12-28 23:00) 

英ちゃん

KITTEのツリーは、私も見ましたが電飾が無くても綺麗ですよね。

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-29 12:33) 

まつみママ

今日は~^
いよいよ 今年も残す処 後一日
一年を通して 充実の内容記事更新なされ
すっかり 楽しまさせて頂きました。
有難う御座いました <(_ _)> 
来年も又 相変わりませず 楽しい記事更新なされて下さいませ
どうぞ お風邪等召しませぬ様 充分気を付けて
ご家族皆様お揃いで 良いお正月をお迎え下さいませ
来年も宜しく お願い致します <(_ _)>
by まつみママ (2018-12-30 11:59) 

せつこ

たくさんの旅行記を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-30 14:41) 

kiyokiyo

koh925さん
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね!^^
by kiyokiyo (2018-12-31 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。