SSブログ

続 東京ぶらり散歩<日本橋編> [東京を歩く]

続・東京ぶらり散歩

神田から銀座へ友人たちと歩いた話に、好奇心が旺盛な妻が関心を持ち案内

妻の興味は、日本橋一帯の再開発で生まれた福徳神社、周辺の老舗で少し買い物

そして、コレド室町や新たにオープンした高島屋日本橋SC館などを周回

私は、ぶらぶら付いて歩くだけですが、お供は疲れが溜まります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<日本橋周辺>

中央通り

日本橋一帯は歴史の街、高層ビル街に生まれ変わったが、老舗店は健在です

コレド室町1号館の前から神田方面、左は重要文化財の三井本館です

11-111  .jpg

コレド室町前を走る「江戸バス」

11-115  .jpg

コレド室町1号館

日本橋の老舗店が入っているコレド室町、その入口には大暖簾です

11-118  .jpg

コレド室町2号館

11-121  .jpg

コレド室町1・2号館の道

老舗店が並ぶ福徳神社の参道のような通り、船橋屋でくず餅を購入(左の店)

11-123  .jpg

福徳神社の鳥居

11-133  .jpg

福徳神社(芽吹神社)参拝

11-138  .jpg

11-144  .jpg

富籤(宝くじ)祈願

財布を置き小槌を振ると当たるそうだが、宝くじも買わなきゃ当たらない

11-148  .jpg

11-161  .jpg

チャーミーな自転車

誰が置いたのか赤い自転車、中央通りの交差点で目立つ存在でした

11-166  .jpg

三越日本橋店

改装が終わった三越に妻を案内、目的は店内のデザインです

11-171  .jpg

斬新過ぎるデザイン

妻は驚きを隠せない、古くからの馴染み客より若い女性層が狙いでしょうか

11-175  .jpg

天女の像

中央の天井は改装なし、ここを変えると三越はイメージダウンでしょう

11-179  .jpg

中央通り(左:三越 右:コレド)

11-181  .jpg

日本橋

高速道路を地下に移す計画も有るが、完成した姿を見る事は出来ないでしょう

11-185  .jpg

日本橋高島屋

高島屋SC(左)が完成、本館と共に高さとデザインを揃えているのが好ましい

11-191  .jpg

高島屋の仲通り

11-193  .jpg

重用文化財「日本橋高島屋」

11-195  .jpg

漆喰の格天井

11-197  .jpg

高島屋SC館

6階以上の高層階は商業ビル、デパートも多角経営の時代でしょうか

11-199  .jpg

東京駅八重洲口

鉄鋼ビルが有った場所に高層ビル、しかし八重洲通り両側の高層化は遅れている

11-205  .jpg

私のブログテーマは「東京坂道散歩」「東京下町散歩」「東京の湧水巡り」ですが

振り返ると何れのテーマも2年以上ご無沙汰です、歩かねばならないが・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 9

斗夢

銀座はしばらく行っていません。
たまには丸の内の撮り歩きをと思うのですが腰が重いです。
反対方向に向かってしまいます^^。
by 斗夢 (2019-02-24 06:41) 

kazu-kun2626

奥様と銀ブラですか~
仲がいいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-24 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
これは検査の前の記事でしょうか? 心臓の方は大丈夫でしたか。
お大事になさいますように。

銀座も日本橋もすっかり変わりましたね~ご無沙汰しっぱなしのわたくしは
きっと迷子になります(-、-
by mimimomo (2019-02-24 07:28) 

せつこ

おはようございます^^
銀ブラは良いですね(^^♪
田舎者は迷子になります。
三越のライオンが懐かしい。
by せつこ (2019-02-24 07:34) 

さる1号

三越の天井、目がチカチカしてきます
なんだか落ち着かなさそうな・・・
by さる1号 (2019-02-24 11:18) 

ニッキー

日本橋、もう何年も歩いてないです(⌒-⌒; )
コレドの道、雰囲気があって良いですねぇ( ^ω^ )
三越に高島屋、今もとっても素敵で
変わってないのが懐かしくて嬉しいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-02-24 18:53) 

kuwachan

日本橋はコレドができてから行くようになりました。
それまでは行っても銀座までということが多かったです。
by kuwachan (2019-02-24 23:56) 

旅爺さん

奥姫様のお供でkoh後家老様と江戸の町見回りお疲れ様でした。笑
流石に東京は田舎者の爺やにとっては目が回るほど見応えがある街ですね。行ってみたくなります。
by 旅爺さん (2019-02-26 18:06) 

viviane

その後体調如何ですか?
この記事は検査前の事ですよね?
だったら~私も銀座にいたかも・・・
先々週、息子の部屋探しで東京散策してました
部屋も決まり、今年は東京へ出向く機会が多くなりそうです
無理せず、暖かくなるまで穏やかに過ごして下さいね
by viviane (2019-02-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。