SSブログ

新春 鎌倉さんぽ(1)<北鎌倉の古寺> [神奈川の旅]

新春 鎌倉さんぽ(1)

<北鎌倉の古寺>

鎌倉江の島七福神めぐり(前記事)を兼ねた、古都鎌倉の寺社巡拝

自宅から北鎌倉まで往復すると4時間以上、高齢の私たちには日帰りが無理になった

そこで由比ヶ浜に近い旅館を予約し2日間の予定で歩いたが、その歩数は

2日間共に13500歩以上、宿泊は正解でしたが、それでも疲れと道連れでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月7日>

<北鎌倉駅>

午前11時、新春の鎌倉さんぽのスタートです

07-11-14  .jpg

<松岡山東慶寺>

弘安2年(1285)鎌倉幕府第8代執権、北条時宗の夫人覚山尼が創建

鎌倉尼五山の中で現存する唯一の寺院で、明治35年(1902)まで男子禁制であった

07-15-14  .jpg

本堂(泰平殿)

かつて女性から離婚できなかった時代、縁切り寺、駆け込み寺として

明治に至るまでの約600年間、縁切り法を守り女性を救済していた

07-15-17  .jpg

本尊 釈迦如来坐像

重用文化財の聖観音菩薩立像を安置する松岡宝蔵は、月曜休館で拝観できず

07-15-21  .jpg

露座の金仏「釈迦如来坐像」

朝の11時過ぎ、入山者の姿は少ない

07-15-23  .jpg

07-15-27  .jpg

鐘 楼

周辺の梅の木には白い斑点模様、清掃をしていた女性に聞くとウメゴケです

07-15-31  .jpg

ウメゴケ(梅苔)

07-15-34  .jpg

境内の花「スイセン」

07-15-37  .jpg

境内の花「十月桜」

07-15-42  .jpg

境内の花「ロウバイ」

07-15-49  .jpg

境内の花「木瓜」

07-15-53  .jpg

---------------------------------------------------------------------------------

<金峰山浄智寺>

条時頼の三男を弔うため、弘安4年(1281)に創建、鎌倉五山第四位

臨済宗円覚寺派に属する、最盛期には七堂伽藍を備え塔頭も多かったと言う

石橋が架かる小さな池の左奥に、鎌倉十井のひとつ「甘露の井」がある

07-21-11  .jpg

参道の石段

すり減った鎌倉石の石段、浄智寺で最も古寺の風情を感じる参道です

石の質が柔らかい官倉石、石段の凹凸が長い歴史を物語っている

前方の山門は鎌倉で唯一の中国式楼門、花頭窓の上部に梵鐘がある

07-21-21  .jpg

仏殿(曇華殿)

仏殿の正面奥に、本尊の三世仏が安置されている

07-21-27  .jpg

三世仏

左から、阿弥陀如来(過去)、釈迦如来(現在)、弥勒菩薩(未来)です

07-21-31  .jpg

高野槙の大木

07-21-37  コウヤマキ  .jpg

書院の庭園

竹林ごしに庭園を撮影、竹の種類は何なのか、実に細い

07-21-39  .jpg

布袋尊像

福徳円満の神と知られる布袋尊、境内裏手の洞窟に安置されている

前記事の「鎌倉・江の島七福神巡り」でも紹介している、背後にも仏像「次」

07-21-43  .jpg

洞窟の仏像

仏像の名は不明ですが、布袋尊は弥勒菩薩の化身です

07-21-49  .jpg

浄智寺の出口

浄智寺の左手の坂を上ると源氏山、そして銭洗い弁天に行ける

07-21-25  .jpg

境内の花「三椏」

07-21-61  .jpg

境内の花「ニホンスイセン」

07-21-65  .jpg

境内の木の実「千両?」

07-21-69  .jpg

<ランチタイム>

和菓子司 三ヶ月堂「花月」

浄智寺から鎌倉街道を鶴岡八幡宮に向かう途中、建長寺に近いこの店で昼食

07-23-11  .jpg

白玉ぜんざい

高齢の私たちには適量、たまにはこのような甘いものの昼食も良い

スイセンの花を添えるサービス、妻は自宅に持ち帰り細やかな活花にした

07-23-18  .jpg

次回は、新春鎌倉さんぽ(2)<長谷寺>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉散歩楽しまれてますね
咲く花を綺麗に撮られてますね。
by kazu-kun2626 (2019-01-25 07:03) 

ニッキー

鎌倉散歩、13500歩/日は
かなり歩かれましたねぇ(⌒-⌒; )
鎌倉に行くと見たい場所がたくさんあって
ついついあちらこちらと行っちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
木瓜の花や水仙の花、寒くても綺麗に咲いてますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-25 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
北鎌倉からの鎌倉散策、良いですね~鎌倉駅は人が多過ぎますが
北鎌倉の方は少し落ち着いていますものね。浄智寺もかなりご無沙汰しています。
by mimimomo (2019-01-25 07:42) 

kuwachan

お二人ともお元気で、初春の鎌倉の散策を楽しまれましたね。
この季節は寒いので思った以上に体力を消耗されたのではないでしょうか。
by kuwachan (2019-01-25 08:54) 

yakko

おはようございます。
ゆっくりと素敵な時間を過ごされましたね〜(*^_^*)
by yakko (2019-01-25 09:22) 

斗夢

古木によく見ますがウメゴケと言うんですか。
初めて知りました。
by 斗夢 (2019-01-25 09:38) 

せつこ

こんにちは~~
建築物も花も綺麗な写真で楽しませていただきました。
鎌倉は見ごたえあるところですね。
by せつこ (2019-01-25 10:43) 

tarou

こんにちは
新春鎌倉散歩、蝋梅・水仙が咲き始め
良いですね(^^♪

by tarou (2019-01-25 12:18) 

ともち

最後の1枚、白玉ぜんざいにくぎ付けです( *´艸`)
めっちゃ美味しそうですぅ。

by ともち (2019-01-25 15:06) 

さる1号

鎌倉散歩、いいですね
自分も今日、これから行ってきます
甘いものの昼食、自分もよくやります^^
by さる1号 (2019-01-26 05:21) 

Hide

こんばんは〜木瓜の花が大好きですが
ぜんざいも好きです!koh先輩でしたら
晴れは間違いないでしょう>< 多分?
by Hide (2019-01-26 18:12) 

raomelon

境内のお花に心が和みます
新春の北鎌倉、良い雰囲気ですね^^
白玉ぜんざいに添えられた水仙のおもてなしも素敵(*´ω`)
最近は若者の方が歩きませんよね~
両日とも13500歩以上はご立派です^^
by raomelon (2019-01-26 21:37) 

沈丁花

お元気で〜思いの儘に行動なされて〜〜^素敵な人生をお過ごしですね〜〜〜羨ましい限りです。
お酒を控えて〜身体を大事にしていたら〜。。。つまらぬことを考えてしまいます。自業自得だから。。。と諦めながらも、寂しい時は〜おばかな人よ〜と、・・・恨節...♬~~ アッハッハ・
どうぞお身体をお大事に何時迄も、これから〜これから〜を合言葉に楽しんで下さいませ。遠くから応援致して居ります〜バンザーイ
by 沈丁花 (2019-01-27 15:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい写真ばかりですね。かなりの上級者ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。