SSブログ

新春 鎌倉さんぽ(3)<鎌倉~江の島> [神奈川の旅]

新春 鎌倉さんぽ(3)

<鎌倉~江の島>

今回は鎌倉江の島七福神めぐりが主な目的、その記事は1月12日に紹介したが

七福神の姿をまともに拝観できない寺社もあり、やや不満が残る巡拝でした

長く歩き続けることに負担を感じる年代、七福神めぐりは今回で締める予定です

えびす神社、江ノ電、湘南シラスなど、散歩中に撮った写真でこの記事を作った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月7日・8日>

<鎌倉えびす>

妙蔵山本覚寺

日蓮上人が戎堂に一時身を寄せたことから、後に日蓮宗の寺院に改宗したが

本尊の釈迦如来より、鎌倉えびすにお参りする人の方が多い

お寺も商売、本覚寺の山門や境内には所狭しと、恵比寿の高張り提灯が並んでいる

07-41-15  .jpg

参道の提灯

参道の奥の右側は本堂、左に戎堂がある

07-41-16  .jpg

鎌倉えびす堂

正月3が日が過ぎると参拝者は少なくなるが、十日戎(1月10日)は大繁盛です

07-41-28  .jpg

西宮・大阪のえびす神社

「西宮神社」は全国に約3500社あるえびす神の総本宮、十日戎の3日間には100万人を越える人たちが参拝に訪れる、若者たちが福男を目指し本殿まで競争する行事がある

大阪の「今宮戎神社」では、商売繁盛・招福を願う人たちのお賽銭は1万円札が多く、また小切手も入り3日間で4500万円以上、銀行の女子行員が公開で賽銭の札束を数え集金する

07-41-44  .jpg

鎌倉の福娘(撮影日:2010.1.10)

鎌倉の本覚寺も、十日戎では福娘が福笹などを求める参拝者に応待するが

大阪今宮戎神社では、選び抜かれた福娘たちが50人以上もいると言う

07-41-47  .jpg

にぎり福(撮影日:2010.1.10)

07-41-50  .jpg

江ノ電・御霊神社

鎌倉江の島七福神の一つ福禄寿を祀る神社、その記事は1月12日に公開したが

御霊神社の前は江ノ電が走り、撮り鉄の撮影スポットになっている

08-21-14  .jpg

江ノ電の車両

御霊神社の鳥居前を走る江ノ電、前方は極楽坂のトンネルです

08-21-28  .jpg

江ノ電の線路

住宅の門前は江ノ電の線路、この線路を渡らないと家に入れない

08-21-31  .jpg

この住宅も同じです

08-21-34  .jpg

江ノ電 長谷駅

08-21-39  .jpg

湘南しらす「浜野水産」

江ノ島駅に着くと、江の島神社に行く前に湘南シラスを買いに浜野水産へ

とれたての釜揚げシラスは美味しいが残念ながら禁漁期間、保存品を買い求めた

08-25-11  .jpg

川原でシラス干し??

08-25-13  .jpg

08-25-15  .jpg

在庫写真(撮影日:2013.1.30)

044 (381x510).jpg

<江の島神社>

江島大橋(弁天橋)

江島までは390m、橋の長さが負担になる年齢になった

08-31-11  .jpg

富士山がかすかに見える

08-31-15  .jpg

参道から江島神社「辺津宮」

鳥居は龍をあしらった扁額、その文字は「弁財天龍神」と読んだが正しいかは不明

08-31-18  .jpg

参道の石段

辺津宮までは約300段、今はこの段数を登るのが難しくエスカレータを使用する

江島神社は明治の神仏分離令により神社になったが、元は岩本院江島寺であった

08-31-31  .jpg

辺津宮

智の輪を作法通りくぐり辺津宮に参拝、中津宮、奥津宮は断念した

境内の左には江の島弁天堂があるが、その記事は1月12日に公開したので省略です

08-31-38  .jpg

小田急片瀬江ノ島駅

日間の新春鎌倉さんぽ(七福神めぐり)は、片瀬江ノ島駅がゴールです

08-31-51  .jpg

今回の旅行で思い知らされたのは体力の衰え、足を引きずり2日間歩いたが

正月(1月6日まで)に、自宅で過ごした時間が長く運動不足も原因でしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

ニッキー

西宮・大阪のえびす神社、小切手がお賽銭に入るんですか(°_°)
さすが商売人の街ですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-01-31 07:41) 

kazu-kun2626

鎌倉恵比寿のお堂は変わった
形をしてますね~
江の島は坂が急なので大変です
お疲れ様でした。
by kazu-kun2626 (2019-01-31 09:23) 

まつみママ

今日は~
毎度の事ながらご訪問出遅れて 申し訳ございません<(_ _)>
只今 前記事遡り楽しみながら拝見させて頂きました。
又 拙き我がブログ記事も此の処 色々諸事情で出遅れてますが
何時もご訪問&コメント頂きまして有難う御座います。
先の 京橋~銀座界隈街中散策記事も 又 鎌倉~江の島散策も
全く偶然乍ら ニアミス的で 驚いてます。
きっと いつかバッタリ出会う事が有るかもしれませんね~♪
さて 明日から 2月突入‼ 寒さ厳しき季節乍ら
どうぞお風邪等召しませぬ様 充分にお気を付けて下さいませ
又 楽しみにお伺い致します。 何時も有難う御座います<(_ _)>
by まつみママ (2019-01-31 12:10) 

美美

いつでも江の島はにぎやかですね。
しかし江の島を歩くのは大変です。
凄く疲れた思い出があります。
相変わらず健脚ですね(^^)
by 美美 (2019-01-31 15:15) 

せつこ

今晩は~~
色々なところへお出かけでしたね、元気な証拠です。
江の島は行ったことありません。
行ったつもりで楽しませていただきました。
by せつこ (2019-01-31 20:47) 

viviane

この七福神、沢山のブロガーさんが行かれてますね
今日も何方かの記事で拝見しました
私も今年は行ってみよう~!江の島も^^
父上様、まだまだお元気ですよ~!
そんな悲しい事言わないで下さい 
旅好きだった実父(80歳)は、既に車椅子です
父上様にはいつまでもお元気で旅を続けて欲しい・・・娘です
by viviane (2019-01-31 22:34) 

kuwachan

鎌倉江の島七福神めぐり、かなり歩かれたのではないですか?
凄いです。お二人ともご健脚ですね~。
私も一度は巡ってみたいものです。

by kuwachan (2019-01-31 23:11) 

旅爺さん

それぞれのえびす様は綺麗に飾られて色々楽しめたでしょう。
七福神巡りはもう全部お参りされたんですね。
その他江ノ電や江ノ島で楽しまれたんですね。
by 旅爺さん (2019-02-02 17:37) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は厳島神社の恵比寿様にお参りしました。江の島はまだです。
歳をとると一日一日が勝負のようです。わたくしの中学時代の恩師が3年前、90歳で矍鑠としておいででした。ところが昨年の夏あまりの暑さに散歩を控えていらっしゃったら、10月お会いしたとき(昨年92歳)杖が無くては歩けなくなったと杖を突いていらっしゃいましたよ。ご本人も歩かないと脚が直ぐに駄目になるとおっしゃっていました。
by mimimomo (2019-02-02 18:48) 

yakko

こんばんは。
「今宮戎神社」のお賽銭は凄いですね〜! ご利益があるのでしょう !!
とれたては無理ですがよく食べています(^^)
by yakko (2019-02-02 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。