SSブログ

昭和記念公園(341)<早春の梅さんぽ(1)> [昭和記念公園]

昭和記念公園(341

<早春の梅さんぽ(1)>

忙しさに加え体調不良、そして寒い時期のカメラ散歩を避けていたので

昭和記念公園を歩くのは、昨年の11月26日以来久しぶりです、園内の梅は

探梅から賞梅に移り変わり今が見ごろ、勝手知った観梅ポイントを見て回ったが

梅の花は一つ一つに表情が有り、歩き疲れた身体を癒してくれる

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>

<こもれびの池>

昭和記念公園には入場ゲートが5ヵ所、砂川口は最も北に有りわが家からも近い

園内には、花木園の梅林や日本庭園など観梅を楽しめる場所は多いが

私の好みは池の周囲に点在する梅の木、静かな雰囲気の中ゆっくり見て歩ける

11-111  .jpg

11-114  .jpg

砂川口の紅枝垂れ

撮った写真の羅列です、名札のついている梅の木が多いので紹介しやすい

11-121  .jpg

池の入口

池の入口では、地元に相応しい梅が出迎えてくれる、名は武蔵野です

11-124  .jpg

武蔵野(むさしの)

淡い紅色が美しい武蔵野、遅咲きの品種で見ごろは3月中旬でしょう

11-127  .jpg

11-129  .jpg

寒紅梅(かんこうばい)

1月中旬に咲きはじめる早咲きの品種、花はすでに傷み始めている

11-131  .jpg

11-134  .jpg

南高梅(なんこうばい)

南高梅と聞くと梅干しを連想するが、花は純白で美しい

11-141  .jpg

11-144  .jpg

紅千鳥(べにちどり)

11-147  .jpg

名は不明

11-151  .jpg

紅冬至(べにとうじ)

11-161  .jpg

11-164.jpg

月影(つきかげ)

11-174  .jpg

11-141  .jpg

八重寒梅(やえかんばい)

早咲きの品種、ご覧のように花は終わりに近い

11-181  .jpg

錦光(きんこう)

中咲きの紅梅、まさに見ごろで美しい

11-191  .jpg

11-184  .jpg

緑萼梅(りょくがくばい)

その名の通り緑色でしょうか、黄色にも見える

11-199  .jpg

ソシンロウバイ

見ごろが過ぎ痛み始めた花弁が多い、こもれびの池の周辺にはこの木が多い

11-211  .jpg

11-217  .jpg

A02-07-11 267.jpg

次回は、昭和記念公園<早春の梅さんぽ>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 11

せつこ

おはようございます^^
梅の香りが漂って着そうです。
梅も種類が多いですね。
by せつこ (2019-03-01 05:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
種類が多いですね~
梅の香りが届いてきそうです
by kazu-kun2626 (2019-03-01 06:50) 

ニッキー

さすが記念公園、梅の種類も豊富ですねぇ=(^.^)=
先日、東郷神社に行きましたが、紅枝垂梅が咲いてて
とても良い香りがしました( ^ω^ )
梅の香り、癒されますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-01 07:13) 

kuwachan

数年前にカメラ教室で訪れた梅林の様子が想い出されます。
今年は気温の上下が激しいですので、どうぞ、お大事になさって下さいね。
by kuwachan (2019-03-01 13:00) 

mimimomo

こんばんは^^
梅も品種が多いですね。
一重の梅も好きだし、薄桃色の梅は上品な感じで
良いですね。
by mimimomo (2019-03-01 18:24) 

ともち

梅子さんも梅美さんも、みなさんおキレイですね( *´艸`)

コメントありがとうございました_(._.)_
お会いできればうれしいですが、くれぐれもご無理のないようにお願いします_(._.)_
by ともち (2019-03-05 09:37) 

Hide

おはようございます。晴れて来ましたね・・・
梅にこれほど多くの種類があるとは凄いですね。
青空に映えます!まだ体調不良でどこにも行けません!
by Hide (2019-03-05 10:45) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい梅の種類を堪能させて頂きました(*^-^*)
青空に映えて それぞれ 素晴らしいですね〜
by yakko (2019-03-05 11:01) 

英ちゃん

4月6日に昭和記念公園にお邪魔させていただきます。
桜の開花は今年は早いと言われてますが、どうなのでしょうね?
by 英ちゃん (2019-03-05 18:10) 

旅爺さん

いろんな梅の花や蝋梅など楽しめて春を感じたでしょう。
1年中楽しめる良い公園ですね。
by 旅爺さん (2019-03-05 18:56) 

raomelon

どの梅の花も可愛い^^
種類が多く見応えがありますね
良い香りが届きました♪
by raomelon (2019-03-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。