SSブログ

昭和記念公園(342(<早春の梅さんぽ(2)> [昭和記念公園]

昭和記念公園(342)

<早春の梅さんぽ(2)>

咲き始めた梅を探す「探梅」、見ごろを迎えた梅を観賞する「賞梅」、そして

遅咲きの梅を愛でる「送梅」、三つの楽しみ方があるが、この日は「賞梅」です

前日まで2日間は心臓の検査、その結果は3月20日に分かるが、心配していたより

良さそうなので急きょ観梅へ、色々あってこの日が今年一度のチャンスでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>


<花木園の梅林>

昭和記念公園のメインゲート、立川口、西立川口に近い花木園の梅林

梅の数は少ないが(約70本)、早咲き、中咲き、遅咲き20種類の木が有り

2月初旬から3月下旬まで長く観梅を楽しめるが、撮った写真は少ない

21-111  .jpg

紅梅「大盃」、白梅「八重野梅」

いずれも早咲きの品種です、園内には蕾が固い木も多い

21-114  .jpg

21-117  .jpg

道知辺(みちしるべ)

21-121  .jpg

21-124  .jpg

21-127  .jpg

玉牡丹(たまぼたん)

21-131  .jpg

21-134  .jpg

21-139  .jpg

シナマンサク(支那満作)

マンサクより花が大きいシナマンサク、漢字変換すると何故か支那の字がでない

21-141  .jpg

21-144  .jpg

サンシュユ(山茱萸)

木が大きいので部分撮影をしたが満開でした

21-151  .jpg

21-154  .jpg

21-159  .jpg

21-194  .jpg

梅園のパネル

21-191  .jpg

<園内の梅>

日本庭園の前の斜面には、紅梅、白梅が集まり観梅のポイントになっている

こもれびの里と共に私が好む場所ですが、訪れる人は少ない

31-111  .jpg

31-117  .jpg

31-119  .jpg

絵を描く人たち

31-121  .jpg

31-127  .jpg

こどもの国の紅梅

周囲には早春の花木が少ないので、辺り一帯を明るくさえている

31-131  .jpg

31-134  .jpg

次回は、昭和記念公園<こもれびの里・日本庭園>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 5

斗夢

梅に続いて次々花が咲きます。
でも、晴天が続きませんね。
by 斗夢 (2019-03-06 06:54) 

kazu-kun2626

梅がきれいですね
これからは春の花が
咲き乱れますね
by kazu-kun2626 (2019-03-06 06:56) 

ニッキー

道しるべも綺麗だし、玉牡丹もぽってりとして可愛いですねぇ=(^.^)=
記念公園、春が近づくにつれてますます華やかになりますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-06 07:06) 

viviane

20日に結果が分かるんですね
梅散歩にも出られたとの事 
病は気から・・・父上には女神がついてますからね^^
大丈夫 これからは心身共に良い季節に向かいます
息子の引越しも始まりました 
離れるのは三度目ですが、やっぱり寂しいです(;_;
by viviane (2019-03-06 21:55) 

kuwachan

梅の花も種類が多いですね。
春はお天気が目まぐるしく変わりますから
お花見のタイミングが難しいですよね。

by kuwachan (2019-03-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。